SSブログ

「演歌ジャックス」11月放送分を収録 五条哲也・秋山涼子がゲスト出演 [テレビ]

◆ゲスト歌手によるイチ早い新曲の披露と度肝を抜くコスプレ歌謡コーナーなどで視聴者を楽しませている音楽番組「演歌ジャックス」(奈良テレビ放送、J:COMなど)は毎月、大阪市内で収録されている。2020年10月7日には、ゲストに五条哲也(日本クラウン)と秋山涼子(テイチクエンタテインメント)が出演して、11月放送分の収録が行われ、それぞれ今秋発売の新曲を聴かせた。レギュラー出演のMARI(アクトラスレコード)は、忍者に扮してきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を歌う。


秋山涼子.jpg五条哲也2.jpg
秋山涼子(左)と五条哲也

 11月1週目と2週目の放送に出演するゲストは五条哲也。収録日が発売日だった「まよい川」(作詞・高畠じゅん子、作曲・水森英夫、編曲・伊戸のりお)を披露した。この新曲で女性の切ない気持ちを歌って、初めて本格演歌に挑戦している。その内容に収録現場では高い評価を得ていた。「切ない詞ですが、暗くならずに笑顔で、2枚目路線で歌っています」という。

五条哲也3.jpg五条哲也.jpg
五条哲也

 リズミカルなメロディーをハイトーンで歌い、彼の個性も存分に発揮されている。高畠の詞を歌うのは初めてである。哀しい女性の心のうちを声を張り上げるように歌う別れ歌であるが、そこには何処か明るさも感じられる。
 ジャケットの横顔は「昭和の銀幕スターを意識しました」(五条)といい、歌に登場するひとり酒場で酔う女性の姿は、まさに映画のワンシーンそのものである。



 関西にも多くのファンを持つ秋山涼子は番組には初出演。この日、最新曲の絵柄でラッピングした愛車、涼子号で来阪した。「海峡なみだ雪」の続編という「終着・・・雪の根室線」(作詞・円香乃、作曲・松井義久、編曲・伊戸のりお)は、北海道・根室本線を舞台に、女性の切ない心のうちを歌い、11月18日にリリースされる。放送日が新曲の発売日になる。

秋山涼子3.jpg秋山涼子2.jpg
秋山涼子


 歌には滝川、野花南(のかなん)幾寅と根室本線の駅が登場する。雪の最終地の幾寅駅に降り立ち、未練を絶って夢のかけらに灯をともすという内容である。心地いいリズムは、演歌ファンならずとも鉄道ファンの「歌てつ」たちの興味をそそることであろう。新曲の発売を記念して、同曲の歌唱音源を送ると、寸評を添え返信する新たなカラオケ企画も考えている。優秀者には秋山使用の小物などをプレゼントする。


MARI.jpg
大人気のコスプレ歌謡コーナー

 コスプレ歌謡コーナーではすっかり話題の人になったMARIが、今月は黒装束の忍者に扮して、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」歌った。バックを務める男性レギュラー出演者4人によるジャックスモンスタたちが、踊りで彼女を盛り上げる。
 自宅でもセーラー服などでコスプレをするというほどのMARIは、毎月、自身でアイディアをひねり出して、衣装まで手作りするほどの念の入れようである。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「さよならだけが言えない」
MARI2.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「あなた」「にんじゃりばんばん」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子2.jpg
岩井都美子「笑って許して」「ノラ」
JAKCS娘.jpg
JACKS娘 「恋人もいないのに」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
HIRO.jpg
HIRO 「二歳からのお願い」
美空星2.jpg
美空星(みそら) 「能登の恋まつり」
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4