SSブログ

福島はじめ(クラウン) 福島・下郷町長を表敬訪問  C/W「塔のへつり」をアピール [イベント]

◆日本クラウン移籍第3弾の「北国終列車」(作詞・麻こよみ、作曲・徳久広司、編曲・石倉重信)を2020年10月7日に出した、福島県出身の歌手、福島はじめが、同13日、カップリング曲の「塔のへつり」(同)のPRのため、歌の舞台になっている観光地、塔のへつりがある福島県下郷町の星學町長を訪ね、「全国に塔のへつりと新曲をアピールしていきます」と伝えた。

福島はじめ・星學下郷町長.jpg
星下郷町長(左)を訪ねた福島はじめ。手にしてるのは下郷町のマスコット「しもごろー」


 星町長との面談は約15分であった。
 歌手福島はじめと下郷町との関わりは、4年前に下郷町内で開かれたふるさと祭りに出演したことがある。カップリング曲に登場する塔のへつりは、全国的に知られた江戸時代の宿場町の風情を残した大内宿と共に、下郷町を代表する観光名所で、国指定の天然記念物となっている。へつりとは、福島・会津地方の方言で断崖の意味。

 面談では福島が自身の楽曲「塔のへつり」を「下郷町はもちろん、福島県のPR曲として歌っていきたい」と話すと、町長も「(歌で)年々減りつつある観光客が増加することを願っています。コロナ禍で自粛した祭りが再開したときには、町民全体で応援したいので、頑張って欲しい」とエールを送っていた。

 かつて福島も参加した下郷町の祭りも、今年はコロナ禍で中止になっているが、福島は「いつか再開したら『塔のへつり』を披露したいですね」と話していた。


[福島はじめ オフィシャルサイト]
https://warakasu.jimdofree.com/福島はじめ/
[福島はじめ 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/fukushima/whats.html








nice!(4) 

nice! 4