SSブログ

安倍理津子(テイチク)50周年記念ライブで全15曲  来年は新曲出します  神戸・チキンジョージ [ライブ]

◆今年8月で歌手生活50周年を迎えたテイチクエンタテインメントの歌手、安倍理津子が2020年10月16日、神戸市中央区のライブハウス、チキンジョージで50周年記念ライブを開いた。最新曲「恋人気分で」やカバー曲など全15曲を歌って、「楽しい50周年記念ライブでした」と、話していた。

安倍理津子012.jpg
デビュー50周年を迎えている安倍里葎子


 毎年春と秋にチキンジョージでライブを始めて8年。今年4月にも予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止せざるを得なかった。
 「4、5ヶ月間、仕事もなく、自宅での母の介護でした」
 と報告する安部にとっては、今回、約1年ぶりの神戸開催であった。

安倍理津子011.jpg
約1年ぶりの神戸チキンジョージ

 オープニングは「恋人気分で」
 2017年のテイチク移籍第1弾の楽曲である。「老いも若きも恋がしたくなるような歌です」と安倍。
 一生に一度という新人賞を手にした「愛のきずな」(1970年)に通じるような作品でもある。

安倍理津子5.jpg安倍理津子2.jpg
デビュー曲から最新曲まで

 安倍は、橋幸夫と歌った「今夜は離さない」(1983年)以来、デュエットの女王と呼ばれるほど、最新デュエット曲の「狸小路の夜は更けて」までに、17人の男性と歌っている。
 この日のライブでは、前作のカップリング曲で、滅多に歌わないという「私だけのピアニスト」を、バック演奏を務めたダメダメ倶楽部バンドのボーカル、ボビー江頭とのデュエットも聴かせた。

安倍理津子・デュエット.jpg
安倍理津子・デュエット2.jpg
観客を交えてのデュエットコーナー

 代表曲となった「今夜は離さない」は、北海道からやって来たという安倍とは中学時代の同級生の男性をはじめ、3人の観客をステージに上げて1コーラスずつを一緒に歌って会場を沸かせた。

安倍理津子7.jpg安倍理津子8.jpg
来年には新曲も

 安倍は「来年には50周年記念曲のリリースを予定している」といい、チキンジョージ・ライブは来年5月28日の開催を決めた。

安倍理津子1.jpg
次回のチキンジョージは来年5月28日


[安倍理津子 オフィシャルサイト]
https://abe-ritsuko.com/
[安倍理津子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/abe-ritsuko/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4