SSブログ

林田夏美、全国からリクエスト相次ぐCDデビュー曲「丹後 但馬 〜未練旅」 [インタビュー]

◆フラワー装飾を本業にしながら歌手デビューした林田夏美が2020年6月24日に出した第1弾シングル「丹後 但馬 〜未練旅」(作詞作曲・床瀬あい)が、北海道から沖縄まで全国各地で話題になっている。歌の舞台にもなっている兵庫県豊岡市にあるFMラジオ「エフエムたじま(愛称・FMジャングル)」には、数多くのリクエストが寄せられているという。

林田夏美.jpg
デビュー曲が好調な林田夏美


 「丹後 但馬 〜未練旅」は京都・丹後と兵庫・但馬を舞台に歌う恋歌。日本三景のひとつ天橋立から、霧で知られた兵庫・豊岡の円山川、そして湯の町城崎と恋を追いかけて旅するひとりの女を歌っている。

 林田夏美は、舞台やイベント会場などのフラワー装飾を手がけている。ラジオパーソナリティをする娘や、知人からの勧めもあって、2年前に1度、「丹後 但馬 〜未練旅」をレコーディングしたが、私家盤として世に出ないままになっていた。

 テレビ音楽番組の「演歌ジャックス」などにも出演してカバー曲を歌ってきたが、フラワー装飾の仕事が忙しくなって、最近は歌からは遠のいていた。
 今年に入って新型コロナウイルスの影響で、あらゆる仕事がなくなり、空いた時間を利用して眠っていた楽曲を再度レコーディングし直すことにした。

 8月16日に初めて京都のテレビ局で放送され、SNSでも紹介されたことで、その前後からCDを欲しいといった問い合わせが、全国から寄せられた。初めて彼女を知った沖縄の人からは、SNSで「すでにファンクラブも作った。1度、沖縄にも来て欲しい」といった依頼も来るほど。
 林田も「コロナが背中を押してくれた、全くの想定外の出来事です。大切に歌っていきたい」と話している。










nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4