SSブログ

朝花美穂(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 台詞が入った「特別盤 演歌魂」 ファン待望の1曲 カバー曲「他人船」も収録 [インタビュー]

◆21歳ながら大衆演劇が大好きという徳間ジャパンの歌手、朝花美穂が、2020年3月にデビュー第3弾シングルとして出した「演歌魂」に、得意の台詞を入れた「特別盤 演歌魂」を10月に発売している。今作ではカップリング曲を、オリジナル新曲の「流し春秋」に入れ替え、さらに新録音のカバー曲「他人船」を収録するなど、朝花演歌の魅力をたっぷりと収めている。

朝花美穂.jpg
台詞入りの「特別盤 演歌魂」で本領を発揮する朝花美穂


 子供の頃から見てきた大衆演劇が、朝花が歌う演歌に大きな影響を与えている。それを如実に感じさせるのが、台詞入り演歌である。デビュー前後から彼女の歌を聴いてきたファンたちにとっては尚のことで、その魅力を是非ともCDに、といった願いはずっとあった。

朝花美穂・演歌魂台詞入り.jpg それがようやくこの「演歌魂 台詞入り特別盤」で実現した。
 「今まで3作は台詞がなかったんです。ファンの皆さんからは、力強くなる台詞入りの歌が欲しい、といった声も寄せられていました」
 というから、念願かなって聴く人たちを笑顔にし、元気にしてくれる、そんな楽曲になったようである。
 それだけに朝花も「歌にさらに力が入ります」と、笑顔をみせる。

 今作の台詞入り「演歌魂」には、「他人船」をカバー収録した。今までにも多くの歌手がカバーしてきた、三船和子が歌ったヒット曲である。
 「21歳の私が歌うのは早いのではないかと思いますが、好きな歌でありこれまでにも良く歌っていました。黒髪、指、ホクロまで全身で愛している、といったところには自然と力が入ります」
 三船のオリジナル曲から漂う哀しく、切ない雰囲気を大切に生かした歌を目指しているという。

 歌謡界では今、新型コロナウイルスの影響で、歌手も歌うことさえままならない状態が長く続いている。こうした中で朝花は「早く元に戻って、歌を皆さんに届けたい」と話していた。





[朝花美穂 オフィシャルサイト]
https://asakamiho.jp/
[朝花美穂 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://www.tkma.co.jp/enka_top/asaka.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4