SSブログ

第9回石見銀山歌謡祭、2年ぶりに島根・大田市で開催  石見の国おおだ観光大使の永井裕子はじめパク・ジュニョン、朝花美穂が出演 [イベント]

永井裕子(キングレコード)パク・ジュニョン(同)朝花美穂(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が出演した石見銀山歌謡祭(主催・同実行委員会、後援・大田市、太田商工会議所など)が2021年5月23日、2年ぶりに島根県大田市のサンレディー大田・ふれあいホールで開かれた。

第9回石見銀山歌謡祭 3b.jpg
第9回石見銀山歌謡祭に出演した、左から朝花美穂、永井裕子、パク・ジュニョン


 9回目になる今年は規模を縮小して、1部のカラオケ発表会では約30人が思い思いの歌を歌唱し、2部のスターパレードに出演した永井裕子は、石見の国おおだ観光大使を13年務めるなど同歌謡祭ではお馴染みとなっている。パク・ジュニョン(同)は前回に続いての出演。隣の鳥取県出身の朝花美穂は今回が初めてのステージ。

 迫力の歌声を聴かせてくれた永井裕子は「お客様の前で生で歌うのはテンションが上がりますね」と、5月19日発売の「華と咲け」など8曲を聴かせた。
 2018年の「海猫挽歌」から19年の「北の旅路」まで3作続けて荒木とよひさ・浜圭介コンビの作品を歌ってきたが、1年ぶりの新曲となった今作は万城たかし・四方章人のコンビによる「久しぶりの男唄」である。

永井裕子 1.jpg永井裕子 22b.jpg
永井裕子

 新型コロナでままならない新曲キャンペーン・イベントではあるが、代わってインターネットサイン会の回数を重ねて、発売前の予約販売につなげたという。歌唱とサイン風景を生配信して、ファンからリアルタイムに寄せられるコメントも同時配信することで「今ならではのコミュニケーションが楽しめた」と永井。

 この歌謡祭には第1回目から出演する彼女は「出雲の神様が固い縁を結んでくれているようです」と感謝の意を示すとともに、「新曲で少しでも皆さんに元気をお届けできればいいな、と思っています」とも。
 ラストはカップリングの「男の道しるべ」を歌い、2年分の想いを込めて熱唱ステージを終えた。


 連続3度目の出演となったパク・ジュニョンは、オリコン初登場1位を獲得した4月21日発売の「風の吐息」とAタイプのカップリング曲「街は黄昏」Bタイプの「酒よ今夜は」など7曲を歌った。
 風の吐息は11枚目のシングルで、断ち切れない人への想いを切なく歌うバラードであるが、それをジュニョンは「素敵な思い出を持っていることは幸せですし、別れた人の幸せを祈ることは大切なこと。今、周りにいる人たちを大切に思うことも大事ですね」といった言葉で説明した。

パク・ジュニョン 1.jpgパク・ジュニョン 2b.jpg
パク・ジュニョン

 今年は来日して10年、デビュー10年という節目を迎えている。歌謡祭の会場である大田(おおだ)は、彼の母親が住む韓国・テジョン(大田)と同じ文字であるといい、それだから「この街に来ると母に会えるような気持ちになります」と、親しみを寄せていた。

 最後は作詞が紙中礼子、作曲はHANZOによる「昼も夜も真夜中も」で締めくくり、会場と一体となって手拍子を受けていた。


 初出演の<strong>朝花美穂はデビュー4年目。鳥取県米子市の出身である。4月14日に「姉弟役者」をリリースしたばかり。彼女が子供の頃から大好きだった大衆演劇をモチーフにした作品で、カップリングには台詞入りも収録している。
 「両親の跡を継いで一人前の役者を目指す姉弟の物語を歌っています」と朝花。カップリング曲の「女夜ねずみ小僧」はイントロからテレビ時代劇を思わせるだけに、<時代劇演歌>といった時代劇ファンには堪らない1曲である。

朝花美穂 1.jpg朝花美穂 2b.jpg
朝花美穂

 大衆演劇好きらしく、この日は中村美律子の「瞼の母」もカバーしてみせた。「台詞入りが大好き」なのは、米子でカラオケ喫茶店を営んでいた祖母の影響。歌に登場する主人公、番場の忠太郎は中村の歌では泣きの忠太郎が観客の涙をそそる。しかし「わたしの忠太郎はまだ、そこには至っていません。これからは泣きも勉強します」と、歌にさらなる磨きをかける。


 3人は来年の同歌謡祭で元気に再会することを観客と誓い合うと共に、久々に歌を生で届けることができた事に喜びを味わっていた。


[歌の駅えんか オフィシャルサイト]
https://enka2700.wixsite.com/enka/home
[永井裕子 オフィシャルサイト]
https://ameblo.jp/yukonagai0621/
[パク・ジュニョン オフィシャルサイト]
http://www.go-go-juny.com/
[朝花美穂 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://asakamiho.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4