SSブログ

さよなら太閤園コンサート、60年の歴史に幕を閉じた太閤園 歌手11人が歌で恩返し [イベント]

◆♫ さよなら さよなら さようなら 〜 2021年6月30日で営業終了した宴会場・結婚式場の太閤園(大阪市都島区網島町)で、6月24日、最後の歌謡ショーとして「初夏の宴ー想い出は永遠にーin太閤園」が、同ガーデンホールで開かれた。エンディングでは、大阪の歌として数多くの人たちに愛され続けている「宗右衛門町ブルース」を、オリジナル歌手の平和勝次を囲んで出演者全員で歌って名残を惜しんだ。

さよなら太閤園 1.jpg
さよなら太閤園コンサート「初夏の宴ー想い出は永遠にーin太閤園」
に出演した11人の歌手たち。左端は司会の牛尾淳


 音楽事務所WARAKASU(大阪市)が主催した。平和勝次、木下結子、渡辺要、入山アキ子、光岡洋、みやま健二、松浦ゆみ、ファン・カヒ、森川大輔、三ツ屋亜美、三浦潤の11人の歌手が出演して、それぞれが最新曲などを歌うと共に、消えゆく太閤園との思い出などを話した。

 太閤園は1959(昭和34)年にオープン。日本庭園や12の宴会場のほか、結婚式場やレストランを備えている。東京のホテル椿山荘などを経営する藤田観光(本社・東京、伊勢宜弘代表取締役)が保有していたが、コロナ騒動の影響によって経営が悪化。再建を目指すために売却されることになった。
 結婚式などのほか、数々の歌謡ショーやカラオケイベントが行われてきたことでも知られている。

さよなら太閤園 平和勝次.jpg
平和勝次

 この日出演した歌手の中にも、ここで歌謡ショーなどを開いている。売れない芸能人を辞める思い出に作ったところ大ヒットした「宗右衛門町ブルース」を歌って、今年で50年という平和勝次は「辞めるつもりで作り、今なお歌っています。この間、いろんな方にお世話になってきました。ここ28年ほどは全国縦断の歌の旅路を展開していますが、それもコロナのために休演中」といい、この日は最近の2年間で2回目の仕事だったという。
 大阪が大好きだと、最新曲「大阪より愛をこめて」も聴かせた。

さよなら太閤園 木下結子.jpgさよなら太閤園 みやま健二.jpg
木下結子(左)とみやま健二

 代表曲の「ノラ」などを歌った木下結子は「毎年末には太閤園でクリスマスディナーショーを開催してきました。コンサートを皆さんの大切な思い出として残してもらいたい」と話した。
 ここで毎年1月にディナーショーを行ってきたみやま健二は「恩返しのつもりで」と、威勢よく祭り歌の「太鼓男祭り」を歌い上げた。

さよなら太閤園 渡辺要.jpgさよなら太閤園 松浦ゆみ.jpg
渡辺要(左)と松浦ゆみ

 デビュー30周年を迎えている浪花を歌い続ける渡辺要は「歌手になる以前、司会者として太閤園に出演したことがあります」といい、最新曲「とんぼり流し」などを歌った。
 元バスガイドで歌手デビュー21年目の松浦ゆみは「とうとう太閤園で結婚式をすることが叶いませんでした」と、純白のウエディングドレスで「再び 愛のバラード」を聴かせた。

さよなら太閤園 入山アキ子.jpgさよなら太閤園 ファン・カヒ.jpg
入山アキ子(左)とファン・カヒ

 東京からの入山アキ子も太閤園でのイベントには何度か出演してきた。ファンの熱い応援を受け、この日が33回忌の美空ひばりの遺品の髪飾りを付けて新曲「月に笑う蝶」を歌った。
 同じ美空ひばりを尊敬するというファン・カヒは「初めての太閤園のステージですが、なくなるのは寂しいです」と、リニューアル盤を出したばかりの「メランコリーに抱かれて」を披露。

さよなら太閤園 光岡洋.jpgさよなら太閤園 三ツ屋亜美.jpg
光岡洋(左)と三ツ屋亜美
さよなら太閤園 三浦潤.jpg
三浦潤

 また光岡洋、森川大輔、三ツ屋亜美、三浦潤も代表曲や新曲を歌って、なくなる太閤園を惜しんだ。

 コンサートの冒頭では、太閤園の大塚チーフマネージャーが「今まで60年間、国内外のたくさんの人たちに利用してもらい、行った結婚式の数はは5万2千組にもなります」と、今までの利用に感謝の気持ちを示した。


写真の無断使用はお断りします。


[WARAKASU]
https://warakasu.jimdofree.com/







nice!(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4