SSブログ

「let's TOFU」 年末年始のオススメ曲 宝としふみ [インタビュー]

◆歌手宝としふみが割烹着に衛生帽、長靴と白づくめの豆腐屋さんの作業着姿に扮して、思わず食べたくなるような豆腐の魅力を「let's TOFU」で歌い続けている。

4BA1AFE7-7C41-4D35-96AA-66B9481A80DD.jpeg
笑顔で「let's TOFU」を歌うだからとしふみさん

 聴いていると元気にさせてくるから不思議だ。 ♫ テン(10)ツー(2)〜 と歌う「let's TOFU」である。10の読みは「とう」で、2は「ふたつ(ふう)」であることから、豆腐〜豆腐〜 となる。

 寒くなると湯豆腐などが恋しくなる。正月にかけては豆腐の需要も自然と増えてくるという。そんな豆腐を応援するかのような歌が、この「let's TOFU」なのである。

 宝さんが所属する音楽事務所の酒井サクミ社長が詞を書いている。カラオケ喫茶店で出会った豆腐屋さんから話を聞いて仕上げた。

 オリジナルは同じ事務所所属の先輩歌手、宝健(たからけん)が歌っていたもので、それをとしふみさんがカバーした。通信カラオケにも配信されており、今年にはCDもリリースしている。

 年末年始ともなれば鍋料理が多くなることから、宝さんは「簡単な歌ですから、たくさんの人に歌ってもらって、豆腐業界が盛り上るといいですね」と話している。






nice!(2) 

nice! 2