SSブログ

塩乃華織が4月発売の新曲「命さらしても」を披露  葉月みなみも移籍第1弾関西初お披露目  「演歌ジャックス」4月放送分を収録 [テレビ]

◆テレビ音楽番組「演歌ジャックス」(奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中)の2022年4月放送分の収録が同3月2日に大阪市大正区で行われた。話題のゲストコーナーには、第1週と2週目が2022年4月6日に新曲を発売する塩乃華織(日本クラウン)が出演。前作から引き続いて西つよしによる作曲の「命さらしても」を早々と披露する。3週目と4週目の葉月みなみ(テイチクエンタテインメント)は、去年6月にテイチクに移籍したばかり。その第1弾となったシングル「許さないで・・・ねぇ」を歌う。年齢も近い2人の女性演歌歌手が話題の新曲を聴かせる。

葉月みなみ 3.jpg塩乃華織 5.jpg
塩乃華織(右)と葉月みなみ


 塩乃華織の新曲「命さらしても」は作詞・作曲共に前作「きのくに線」と同じ内藤綾子、西つよしのコンビ。今まで以上に女性の心情をドラマチックな歌の世界を表現する。曲先行で制作された作品のイメージに合わせて、歌詞を書くという内藤の手法は今作も健在である。黒のドレスに身を包んでカメラに向かった塩乃。一気に大人の雰囲気を増幅させている。カップリング曲の「Rain」は歌謡バラード。

塩乃華織.jpg塩乃華織 6.jpg
塩乃華織

 「羨ましいほどに格好いい女性が主人公です」と塩乃が作品を語るそれは、彼女にとって初めて歌う世界観の〈歌謡演歌〉である。「それだけに格好良く表現したいですね。でもそこが1番難しいのですが」とも。
 3月15日には大阪・堂山のライブハウス、umedaTRADで定例のワンマンライブを開き、新曲を披露すると共にCDの予約販売をスタートさせるという。




 3週4週目のゲストはテイチクエンタテインメントの葉月みなみ。21年6月にテイチクに移籍したばかりである。移籍第1弾のシングル「許さないで… ねぇ」(作詞・渡辺なつみ、作曲・桧原さとし、編曲・矢野立美)。カップリングは「ふるさと慕情」(作詞・渡辺なつみ、作曲・桧原さとし、編曲・周防泰臣)。 発売2週間で早々と、週間USEN HIT演歌・歌謡曲のランキングで第1位を獲得している。「ねぇで始まり、ねぇで終わる」歌は印象的。

葉月みなみ 2.jpg葉月みなみ.jpg
葉月みなみ

 歌手デビューは2009年。キングレコードから出した「恋の占いかくれ鳥」がデビュー曲であった。1979年に新潟市で生まれ、2001年に大東文化大学を卒業している。そこの後輩には若手人気歌手で、演歌第7世代の1人でもある新浜レオンがいる。爽やかな歌声でありながら、日本酒処の新潟県の出身らしく「粘り良し」な性格で、歌に登場する主人公同様に「一途な性格も一緒でしょうか」という。「振り付けを覚えて、歌って下さい」と呼びかける。





【4月の見どころ】
林田夏美・Saori
 収録現場ではさかんに但馬弁が飛び出す。共に兵庫県養父市在住である。林田が演歌なのに対して、saoriはポップス。4月放送で林田はデビュー曲「丹後・但馬未練旅」を歌う。「城崎の街では、この曲が良くながれています」とか。

林田夏美.jpgSaori.jpg
林田夏美(左)とsaori

 「花はただ咲く」を歌うsaoriは、2月から自身のYouTubeチャンネル「わたしやるから」を開設している。街歩き探訪や人物、食、歌などさまざまテーマに挑戦してみようというもので、1回目はフラワー装飾家でもある林田夏美さんの指導でフラワーアレンジメントに挑戦している。

長生忠之・藤川真千子
 昭和歌謡石原裕次郎を歌うコーナーでは、石原裕次郎のオリジナル曲を歌い続け、4月には「狂った果実」を藤川のフラダンスを交えながら歌い、さらに「サヨナラ横浜」も。コーナー開設以来すでに16曲を歌ってきたといい、「近い将来には裕次郎さんの歌ばかりをカバーしてミニコンサートも開きたい」と長生。藤川は5月には新歌舞伎座での三山ひろし特別公演に出演するという。

長生忠之・藤川真千子 2.jpg
長生忠之・藤川真千子

島幸作・岡田由美
 相変わらず仲のいい夫婦を演じ、 「夫婦の旅路」をデュエットし続ける2人。島は岡田が歌うはずのパートまで歌って、岡田がそっと島の腕を掴んで知らせるほのぼのとしたシーンも見られた。その島は「“ピカピカ”の1年生のつもりで、これからもチャレンジしていきます」と意欲を見せると。岡田は「これからも偽物の夫婦を演じていきたい」と笑わせる。

島幸作・岡田由美.jpg
島幸作(写真右)・岡田由美


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
MARIとJACKSモンスターズ.jpg
MARIとJACKSモンスターズ 「ローハイド」(カバー)
TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
岡田由美.jpg
岡田由美 「演歌旅がらす」
岩井都美子.jpg
岩井都美子 「笑って許して」(カバー)「Que Sera Sera」(カバー)
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「ヘイ・ポーラ」(カバー)
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
長生忠之.jpg
長生忠之「サヨナラ横浜」(カバー)
七音ゆみ.jpg
七音(ななと)ゆみ「アンジャベル〜母の置き土産〜」「ゆみちゃんの応援歌〜始めの一歩〜」
音葉潤.jpg
音葉潤「歌うよ」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「港の別れ唄」(カバー)「気まぐれ雨」(カバー)

【司会】
小池史子.jpg
小池史子
ファンキー・コバ.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子 3.jpg
岩井都美子

※写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3