SSブログ

演歌ジャックス、6月放送のゲストは秋山涼子と五条哲也 [テレビ]

◆テレビ音楽番組「演歌ジャックス」(奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中)の2022年6月放送のゲストは秋山涼子(テイチクエンタテインメント)と五条哲也(日本クラウン)で、秋山は5月18日に発売した自身が作曲した「襟裳風岬」を歌い、五条は4月に発売しているブルース「大阪グッバイ」を聴かせる。毎月、コスチュームとバックダンスで楽しませてくれるMARI&JACKSモンスターズは、MARIが片肌を脱いだ和服姿で「緋牡丹博徒」を歌う。

秋山涼子 2.jpg
秋山涼子
五条哲也 1.jpg
五条哲也


 秋山涼子の新曲「襟裳風岬」は北海道シリーズ第3弾。メイン曲では初めて自身で作曲した作品で、「今回はどうしても自分で書いてみたかった」という自信作である。作詞は円香乃で、襟裳岬を舞台に切ない女心を歌ったドラマチック演歌。
 秋山は襟裳岬を4月に訪ねている。「風がきつくて、しかも寒くて大変でした」という厳しい自然に包まれた土地でプロモーションビデオの撮影もしている。夕陽の時間を見計らって撮影したという労作である。

秋山涼子 3.jpg秋山涼子.jpg
秋山涼子

 「襟裳風岬」の発売を記念して、「必ず寸評致します!歌唱募集キャンペーン!」を行なっている。寄せられた歌唱に、作曲家で今作のカップリングの「小浜恋綴り」の曲を書いている松井義久、テイチクの制作担当ディレクターの寸評と、秋山自身のコメントを添えて返送するというもの。CDに同梱された歌詞カードに添付されている応募券をはって、12月31日までに応募することになっている。抽選でオリジナルグッズも当たる。


 五条哲也「大阪グッバイ」を4月に発売している。五条が憧れているという、作詞家松井五郎、作曲家浜圭介の2人による〈五条哲也流ブルース〉である。「デビュー以来初めての渋くて、お洒落な曲調の女歌である」と、今、ヒットに向けて奮闘中である。前作から約1年半振りである。
 カップリングにはアルバム「五条哲也の魅力 ~おんな心唄う~」から、浜圭介が手がけた「ひとり旅」「役者」の2曲を収録。

五条哲也 3.jpg五条哲也 2.jpg
五条哲也

 番組では、♫ てっちゃん、てっちゃん、僕てっちゃん〜 と、全国的にすっかり定着しているお馴染みの替え歌も聴かせてくれる。そんなお茶目な一面からは想像もつかない今作は、「年齢的にも円熟味が増したことから、五条哲也の持つ世界観に深みを持たせた内容に仕上がっている」という。この作品に合わせて減量を行い、3キロを減らしたという。6月第3週目と4週目に放送される。



【5月の見どころ】

 MARI&JACKSモンスターズ
 演歌ジャックスの看板であるMARIが、番組仲間の島幸作、マイケルあきよし、ファンキー・コバ、平井一郎の男性4人からなるJACKSモンスターズと共に歌って踊るグループである。
 毎月、映画や歌、アニメなどの世界を、歌と独自の衣装で演出している。6月は藤純子(現・富司純子)による映画「緋牡丹博徒」をモチーフに、MARIが主題歌を歌い、モンスターズたちがバックで演技する。MARIは和服姿で片肌を脱いで見せるシーンも。

MARI&JACKSモンスターズ.jpg
MARI&JACKSモンスターズ 3.jpg
MARI&JACKSモンスターズ 2.jpg
MARI&JACKSモンスターズ


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「さよならを教えて」(カバー)
TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「恋人よ」「人形の家」
岡田由美.jpg
岡田由美 「演歌旅がらす」
島幸作・岡田由美.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」
林田夏美.jpg
林田夏美「丹後半島」
Saori.jpg
Saori「もう一度」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「イムジン河」「悲しくてやりきれない」(カバー)
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
長生忠之.jpg
長生忠之「忘れるものか」「北の旅人」(カバー)
高屋三佐江.jpg
高屋三佐江「おもいでしぐれ」
はりま美香.jpg
はりま美香「さくら咲く丘」「大阪あかり」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「北の旅愁」「昔があるから」(カバー)

【司会】
小池史子.jpg
小池史子
ファンキー・コバ.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子 2.jpg
岩井都美子

※写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送

※記事・写真の無断使用はお断りします。


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3