SSブログ

北川紀恵、デビュー10周年記念パーティー開く 大阪・ホテルプラザオーサカ [イベント]

◆歌手の北川紀恵(メロディーレコーズ)が2022年10月2日、大阪市淀川区のホテルプラザオーサカでデビュー10周年を記念したパーティーを開いた。新曲「北の桟橋」など9曲を歌い、これに先駆けて行われたカラオケ発表会では、作詞・作曲家たきのえいじによる寸評が参加者に配られた。

北川紀恵 122.jpg北川紀恵 112.jpg
デビュー10周年記念パーティーを開いた北川紀恵

 北川紀恵は2009年に「お母さん」でデビュー。4枚目のシングルで最新曲の「北の桟橋」(作詞・たきのえいじ、作曲・伊川伝)カップリング曲「恋して神戸」(同、同)を21年4月に発売している。コロナ下であらゆるイベントが自粛される中、ようやく今年デビュー10年記念パーティーを開いた。

北川紀恵 32.jpg

 パーティーの冒頭、「ファンの皆さんや家族の支えでここまで歌ってこられました。あっという間の10年でしたが、感謝の気持ちでいっぱいです」と、あいさつした北川は、ステージの終盤で「北の桟橋」「恋して神戸」を披露。大きな拍手を受けていた。

北川紀恵 42.jpg
「北の桟橋」について説明するたきのえいじ

 東京から祝いに駆け付けたたきのえいじは、自慢の尺八を聴かせると共に「彼女の歌の歴史を土台に、新たな作風でアプローチして作った楽曲です」と、最新曲「北の桟橋」について説明すると、北川は「大事に大事に歌って行きます」と応えていた。

北川紀恵 72.jpg
日舞を舞う北川

 北川はまた、デビュー曲をはじめ「恋の大阪」(11年)「祇園すずめ」(17年)といったオリジナル曲も聴かせたほか、日舞「華の宴」も舞って見せた。

池田かよこ 2.jpg
池田かよこ
安藤勝幸 2.jpg
安藤勝幸

 この日はゲストとして池田かよこ、安藤勝幸が出演。
 池田は今年1月に発売した「愛の二楽章」カップリング曲「ふたりの絆」などを歌い、元刑事で名古屋を中心に活動する安藤は「俺たち…相棒」「名古屋の女」などを歌って、それぞれ北川の10周年を祝った。

北川紀恵 9 ラスト2.jpg
益々頑張ります、と北川紀恵

 パーティーがラストにさしかかって客席からはアンコールも。北川はもう1度「北の桟橋」を歌って、「これから15年、20年に向けて、ますます頑張っていきたい」と、抱負を話していた。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2