SSブログ

「第22回 歌を歩く」 琴音けい子の「ああ三好長慶」の舞台飯盛山城を歩く 今年、三好長慶生誕500年 [イベント]

◆歌の舞台を歩こうと、2020年7月に始まった「歌を歩く」(主催・歌を歩き隊)の第22回目が、22年11月5日に行われる。今回の舞台は、関西を中心に活動する歌手琴音けい子(メロディーレコーズ)が去年1月にリリースした「大阪シネマ」に収録されている4曲のうちの1曲「ああ三好長慶(ながよし)」(作詞・由梨恵子、作曲・米田勉)に歌われている飯盛山城(大東市〜四條畷市)である。

琴音けい子 2.jpg
琴音けい子


 今年は三好長慶の生誕500年にあたる。それを記念して、長慶の居城・飯盛山城があった大阪府大東市では、10月から歴史講演会や「飯盛山歴史山歩」など、多くのイベントを予定している。

 戦国時代に織田信長より先に畿内を支配して天下人になった武将・三好長慶(1522年~64年)を、NHKの大河ドラマの主人公として誘致してもらおうと、長慶所縁の自治体や民間企業などが連携して運動を展開している。

 そんな活動に琴音けい子も招待されて「ああ三好長慶」を披露して、活動に一役買っている。
 琴音はデビュー4枚目のシングル「大阪シネマ」のカップリング曲に「ああ三好長慶」を収録している。

 大阪府堺市出身の彼女は、現在、兵庫県丹波篠山市に住み、11月1日には同市の隣りの京都府京丹波町上大久保にカラオケ喫茶店「ことね」をオープンする。30人ほどを収容出来る規模で、カラオケ喫茶を経営するのは初めてだという。

 10月24日には、大阪・道頓堀ZAZAで開かれる「道頓堀歌謡ONステージ」にも出演する。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2