SSブログ

北川裕二(キングレコード)  「やめとくれ ?」  新路線のスローバラード演歌  くせになる1曲 [インタビュー]

北川裕二.jpg◆キングレコードの歌手、北川裕二が2019年1月に出した「やめとくれ ?」は、スローバラード演歌と呼ぶ新しいジャンルの1曲である。6年前、彼に転機をもたらすことになった大衆演歌を歌わせた、キングレコードの中田信也ディレクターが新人ディレクターと共同で制作したものだった。「三振するかホームランになるか」といった実験的な作品だが、もちろん本人は「ホームランにしてみせます。クセになる1曲です」と意欲満々である。










 「楽しんで歌おう」といったコンセプトで生まれたのが「やめとくれ ?」だった。女性の強がりを歌った女歌である。当初は別の楽曲がメイン曲の候補に上がっていたが、次作のメインに回された。
 大衆演歌の第1弾となった「女のみれん」(2013年)が作られた6年前、実は5作品が一緒に制作されていた。その1作が今作のカップリング曲「おれの道づれ」であった。幸せ演歌で「結婚式でも歌えます」と北川。

北川裕二・やめとくれ!!.jpg ここ6年ほど<ド演歌>を歌ってきた北川にとって、今作のスローバラード演歌は畑違いのようにも思えた。事実、制作陣の中にも「北川に合うのかな」といった疑問もあった。が、そうした懸念に反して北川は、かつて仲間とバンド活動をしていただけあって「このジャンルは大好きなんです」と自信をみせる。

 「歌詞を読むと確かに結構暗いですね。暗い歌を暗く歌うんじゃなくて、楽しく歌っていますよ。しかも上手く歌おうとせずに、リズムに乗って歌うといいですね。最後は希望も持てる内容の詞になっています」

 シングル「やめとくれ ?」と同時に、カバーアルバム「歌匠 弦哲也を歌う」を発売している。「北の旅人」「天城越え」など、いずれも師匠で作曲家の弦哲也の作品ばかり13曲を収録している。スタッフが選んだ20曲の中から北川自身が選曲した。
 その中の都はるみの「千年の古都」は、北川が初めて歌ったという楽曲だった。「都はるみさんのイメージも損なわないように歌うのも難しかった」

 美空ひばりが歌った「裏窓」にも挑戦している。この歌詞には ♪ ひとりぽっちの わたしのために ? の1節がある。「そこを<ひとりぼっち>と歌ってしまったんです。間違えて覚えていたんですね。録り直すことになりました」

 全曲がカバー曲のアルバムは初めての体験だった。
 「メロディーラインは先生のものですから苦労はありませんでしたが、いずれも大先輩が歌った歌ですから緊張しました」
 35年選手の北川にしても、気が抜けない作品だったようである。

■3度目のカラオケ大会

 「やめとくれ ?」のカラオケ大会も行う。CDに封入されている応募券と一緒に、同曲の歌唱音源をキングレコードに送って事前審査を通過すると、2019年5月15日に同社関口台スタジオで行われるカラオケ大会に出場できる。
 さらにアルバム「歌匠 弦哲也を歌う」に封入されたレコーディング参加応募券を送ると、同スタジオで今秋に予定されている北川の新曲レコーディングのコーラス隊に抽選で20人を招待する。

北川裕二2.jpg

 北川がカラオケ大会を開くのは、2001年の「男のまごころ」16年の「泣いて大阪」に次いで3度目。


 去年から始まったデビュー35周年が今年4月で終わる。それを記念して全国で行ってきたディナーショーも、今日3月3日の札幌、4月29日の東京会場で幕を閉じる。
 36年目に向けては「少しでも早くヒット曲を出して先生(弦哲也)に報告したい。今はそれに向けて全力投球するだけです」と、喉の健康にいいというお気に入りのカリン酒を飲んで張り切る。





[北川裕二 オフィシャルサイト]
http://www.kitagawa-yuji.com/
[北川裕二 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10436







nice!(6) 
共通テーマ:音楽