So-net無料ブログ作成

演歌ジャックス 10月放送分を収録 野中さおり・羽山みず出演、ファンキー・コバも新曲を披露

◆奈良テレビ放送やJ:COM 11Ch、九州宮崎 12Chなどで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2019年10月放送分の収録が9月4日、大阪市内で行われた。ゲストは9月11日に新曲「夏雪草」を出すデビュー31年目の野中さおり(徳間ジャパンコミュニケーションズ)と、デビュー5枚目のシングル「雪割り酒」を7月に出した羽山みずき(日本クラウン)の2人で、それぞれ新曲を歌った。レギュラー出演のファンキー・コバも3枚目になるシングルの新曲で、オレオレ詐欺と飲酒運転撲滅を歌った「家族のきずな」「あなたの帰りをまってますwith七音奏」を披露している。

野中さおり 5.jpg羽山みずき 3.jpg
野中さおり(左)と羽山みずき

 野中さおりは「思わず微笑んでしまうような幸せな演歌を歌いたい」と常々考えていた。これに作曲家の徳久広司は「健気な女性をイメージするメロディーを付けることで、面白い幸せ演歌に仕上がる」として、出来上がったのが「夏雪草」であった。作詞は野中の代表曲「雪国恋人形」以来、シングルでは25年ぶりという万城たかしが担当した。徳久が期待した通りに「新しい野中さおりが生まれた」ようである。

野中さおり 4.jpg野中さおり 3.jpg
野中さおり

 このCDに封入されているのが、来年秋に発売される野中の新曲のデュエット相手に選ばれる企画の応募券。彼女が今までに歌ってきた51作の中から、好きな楽曲を選んで自ら歌唱した音源を送り、審査でグランプリに選ばれると、一緒にデュエット曲をレコーディングできる。応募券1枚を1口に、何口でもチャレンジできる。年齢、性別、プロ・アマを問わないという。締切は2020年2月末。徳久による作品作りが予定されている。



 10月の1週目と2週目の放送に出演するのは、山形言葉が可愛らしい羽山みずき。新曲の「雪割り酒」は、初挑戦するマイナー調演歌。デビュー5枚目のシングルで、今回は日本酒をモチーフにしている。カップリングに収録されている「おんなの旅路」が、当初はメイン曲であったが、逆転した。ファンの評判も良く「歌いやすいです」と、熱心にカラオケを歌う人も多いとか。羽山自身も「キーが程よくて、今までの楽曲以上に自分の感情を込めて歌いやすい」と、お気に入りの1曲。

羽山みずき 2.jpg羽山みずき.jpg
羽山みずき

 去年11月からは工藤あやの(徳間ジャパンコミュニケーションズ)津吹みゆ(日本クラウン)と一緒に、がんばれ東北をコンセプトに結成した3人グループ、みちのく娘としても活動している。11月11日には大阪・此花区の大阪市立こども文化センターで、大阪ではグループ初のライブを開く。グループの息を合わせようと、月に4回、3人がスケジュールを調整して稽古に励んでいるところである。

■ファンキー・コバがポップなメッセージソング

 「演歌ジャックス」ではいつも、小池史子と共に司会を担当しているファンキー・コバだが、実は歌うエンタティナーでもある。この日は9月25日リリースの、ラテン調のポップなリズムが耳に残るオレオレ詐欺撲滅ソングの「家族のきずな」と、カップリンで飲酒運転撲滅を呼びかける「グのあなたの帰りをまってますwith七音奏」の2曲を歌った。

ファンキー・コバ 3.jpg
ポップなメッセージソングを歌うファンキー・コバ(中央)

 社会問題となっているオレオレ詐欺撲滅と飲酒運転をなくそうといった、メッセージを送る歌である。9月22日 には大阪・道頓堀の道頓堀ホテルでライブ出演もする。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「さよならだけが言えない」
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「みんな夢の中」
TAIKI.jpg
TAIKI 「薔薇のほほえみ」
山田壽一.jpg
山田壽一「日向恋しや」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「Story」「優しいあお子」
Monet 2.jpg
Monet「笑顔の季節」「ありがとう・・・」
林田夏美.jpg
林田夏美「ひばりの佐渡情話」
中村さおり.jpg
中村さおり「空港」
野村真希.jpg
野村真希 「ヴギウギ!それゆけエンジェル」「愛をありがとう」
小池史子.jpgファンキー・コバ 4.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(6) 
共通テーマ:音楽