SSブログ

市川由紀乃(キングレコード)、1500枚の直筆サイン入りポスターを岩手・宮古市のファンにプレゼント [イベント]

◆キングレコードの歌手、市川由紀乃が、新型コロナウイルスの影響で中止になったコンサートを楽しみにしていた岩手県宮古市の人たちに「ほんのひと時でも明るく、元気になってくださるのでは・・・」と、2020年4月25日、直筆のサインを書き入れた1500枚のポスターを送った。

市川由紀乃・直筆サイン入りポスターで陸宮古に熱いエール 33.jpg
サインを書き入れたポスターを前に立つ市川由紀乃


 新たに撮影したポスターに、東京・文京区のキングレコードYFビルで、少しでも早い新型コロナウイルスの終息を願いながらサインを書いた市川由紀乃は、岩手県宮古市の同市文化会館で4月5日にコンサートの開催を予定していた。

 市川は、2011年の東北大震災の後、復興支援イベントやコンサートなどで、被災地のひとつである宮古市を訪問したことがきっかけで、昨年9月に山本正徳宮古市長から「宮古市復興親善大使」に任命されるなど、同市と深いつながりを作っていた。
 さらに同10月には、地元ファンからの熱烈な後押しもあって、復興応援歌「三陸宮古音頭/宮古魚介づくし」を歌い、CDも同10月25日に発売している。

 コンサートの中では、地元の有志たちによる踊りを交えながら、「三陸宮古音頭」などを披露して、同市復興につなげていこうと計画していた。

 ところが新型コロナウイルス感染抑止のため、コンサートは中止になってしまったことから、市川は「公演を楽しみにしていた人たちや、以前から応援してくれている地元の人たちのために何かできないだろうか」と、直筆サイン入りポスターのプレゼントを思いついた。

 ポスター1枚1枚に、同市の復興を願いながらサインを書いた市川は、外出自粛が求められる中で、ここ2カ月間ほど人前で歌うこともなく、自主レッスンに励んむばかりであるが「サインを書くうちに、ますます宮古に行きたいという気持ちが強くなりました。でも今は、この大変な状況を皆さんと一緒に乗り越え、新型コロナウイルスが終息した時点で、宮古の皆さんとお会いするのを楽しみにしています」と話していた。

 この日のサイン入れの模様は、5月上旬に市川由紀乃の公式YouTubeチャンネル「由紀乃結晶」で配信される予定である。


[市川由紀乃 オフィシャルサイト]
http://ichikawayukino.com/
[市川由紀乃 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13522








nice!(4) 

第9回石見銀山歌謡祭、開催中止  状況をみて改めて開催へ [イベント]

◆CDショップ、歌の駅えんか(島根県大田市、野際昭人代表)などからなる石見銀山歌謡祭実行委員会は2020年4月27日、同市のサンレディー大田ふれあいホールで5月31日に開催を予定していた「第9回石見銀山歌謡祭」を中止すると発表した。

IMG_2136.jpg


 新型コロナウイルスの感染抑止を目的に、政府から緊急事態宣言が出されたことに伴うもの。
今後の開催については「状況判断して可能な限り改めて開催したい」としている。

 第9回石見銀山歌謡祭には、永井裕子(キングレコード)パク・ジュニョン(同)水城なつみ(同)一条貫太(日本クラウン)島あきの(同)メグちゃん(吉本興業・住みます芸人)が出演を予定していた。


[歌の駅えんか]
https://enka2700.wixsite.com/enka/home








nice!(4) 

大沢桃子(徳間ジャパンコミュニケーションズ) デビュー20作目シングル「どんどはれ」 5月20日発売 笑顔になれる<縁歌> [新曲]

◆徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、大沢桃子が2020年5月20日にデビュー20作目になるシングル「どんどはれ」をリリースする。大沢は自身のブログで「笑顔になれる<縁歌>です」と書き、新型コロナウイルスの影響で憂うつな気持ちでいる人にも笑顔を届ける。

大沢桃子・どんどはれ.jpg
20作目となる新曲「どんどはれ」。タイトル文字は大沢桃子の手にによるもの


 発売する「どんどはれ」は、作詞・作曲が仲村つばき(大沢桃子のペンネーム)で編曲は伊戸のりお。どんどはれとは、大沢のふる里・岩手の方言で「昔話の終わりの、めでたしめでたしという意味」(大沢)で、語源は野良仕事の終わりに稲わらを払う行為から言われるようになったという。

 大沢はこれを作るのに際して「山あり谷ありの暮らしの中で、今日も1日お疲れ様でしたの想いを込め、心に寄り添うような歌をお届けしたい一心で臨みました」とブログで想いを明かしている。

 カップリング曲は神戸を舞台にした「神戸のしのび恋」。作詞が榎本敏子、作曲は仲村つばき、編曲は伊戸のりお。
 「神戸の街並みを背景に、恋しい貴方を想いながら、切なく揺れる女心を描いた詞に、3連のリズムを乗せて、これまでとは一味違った雰囲気の楽曲に仕上がりました」と彼女。

 大沢は本来ならば4月19日に神戸市垂水区のレバンテホールで開かれるはずだった「第7回震災復興チャリティー歌謡ショー」に出演が決まっていた。新曲の披露もあったかもしれない。ところが新型コロナウイルス感染抑止による公演延期によって、開催は9月9日に変更されている。

 同様に新曲「どんどはれ」のキャンペーンも、発売月の5月には多くのファンを持つ関西地区で行われる予定だったが、それも中止になっている。


[大沢桃子 オフィシャルサイト]
https://bspro.jp/momoko/
[大沢桃子 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://www.tkma.co.jp/enka_top/oosawa.html








nice!(4) 

市川由紀乃、27周年で雑誌インタビューで抱負 シャンソンやジャズにも挑戦

◆今年、デビューして27年になるキングレコードの歌手、市川由紀乃が、2020年1月6日に放送されたNHKラジオの人気番組、ライブ深夜便のインタビュー「芸の道 輝きつづけて」で、自らの歌に対する思いを語っている。その内容が4月17日発売の雑誌「ラジオ深夜便 5月号」で紹介され、27年目の目標なども語られている。

市川由紀乃.jpg
市川由紀乃


 27年の今年の目標を演歌・歌謡曲歌手の市川は「シャンソンやジャズも大好きなので、機会があればそういう音楽を学びながら、いずれステージで皆様に聴いていただきたい」と、新たなジャンル曲へも挑戦する意欲をみせている。
 さらに他人を笑わせることも好きなど、外見のイメージからは想像できない一面も持つ彼女だけに「お笑いを提供できることができたらいい。お笑いとか漫談とか寄席とかが大好きなので、そいうものから学んで皆様に楽しんでもらえたらと思う」とも。

 インタビューの最後には「忘れかけている人の心をよみがえらせ、導いてくれるのが演歌。常にそいう思いで作品と向き合っていきたい」と、演歌歌手として大事にしていることも話している。


[市川由紀乃 オフィシャルサイト]
https://ichikawayukino.com/
[市川由紀乃 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13522








nice!(4) 

入山アキ子(テイチクエンタテインメント) よりそいホッとラインを開設 新型コロナ対策で

◆防衛省技官看護師から演歌歌手へ転身した入山アキ子が、新型コロナウイルスへの対策をはじめ体調不良などの健康相談や日々の愚痴、悩みなどの相談に電話で応える「よりそいホッとライン」を開設した。元看護師の経験を生かして対応する入山は「辛い気持ちでいる人たちの支えになる事が出来ればうれしいです」と話している。

よりそいホッとラインを始めた入山アキ子.jpg
よりそいホッとラインを始めた入山アキ子

 よりそいホッとラインの窓口は入山アキ子事務所(TEL 04-2956-0448)に置く。対応は基本的に日中だけで、転送メッセージのあと、入山本人が対応してくれる。

 元看護師である入山のもとには、今までにも様々な病気と闘っている人たちから、藁をもすがる思いで悩みの相談を持ちかけられることが多くあったという。沢山の人たちが新型コロナへの恐怖に怯える今こそ、「辛い皆さんの支えになれれば」と、これまでのキャリアを生かすことにした。

 これまでにも自身のブログなどSNSを通じて、地元埼玉県の新型コロナウイルス関連の相談窓口を紹介するなどしてきたが、行政窓口は敷居が高いし、電話もかけづらいといった人たちも多い。ホッとラインでは、そうした人たちの相談内容を入山が聞き、適切なアドバイスをしていく。

 元看護師であり、呼吸療法認定士でもある入山の下には、かつて勤めた埼玉県内の病院から非常事態の間だけでも戻ってきて欲しい、といった依頼があるという。しかしテレビ・ラジオ収録の仕事を抱え、それに応えるためのまとまった時間が取れないのが実情である。

 ホッとラインがそれの代わりになれば、と考える入山は「看護現場を離れてブランクがありますが、臨床経験を生かし、皆様の健康を守ることができればと思います。切迫する医療崩壊を防ぐには感染予防が一番大切です。今、健康な皆様さんが明日も健康でいられることが大事です。声を聞いたら元気が出そう-など、何でも結構です」と、電話を待っている。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
http://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/








nice!(4) 

氷川きよし、自身のミュージックビデオ21作品をYouTubeで一挙公開 [ビデオ]

◆日本コロムビアの歌手、氷川きよしがデビュー曲から新作まで、初公開15作品を含むミュージックビデオ(MV)21作品を、2020年4月18日からYouTubeの日本コロムビア公式チャンネルで公開している。

氷川きよしMV21作品.jpg
公開されたMV21作品


 氷川きよしは、3月3日の長崎県・諫早文化会館の公演以来、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、コンサートを延期。自身のInstagramでメッセージやアカペラ歌唱などをアップしているが、新たにYouTube公式チャンネル「#歌で笑顔に21 氷川きよし」 でミュージックビデオを公開することになった。

 公開しているのは、YouTube初アップのデビュー曲「箱根八里の半次郎」「きよしのズンドコ節」のほか、20年2月発売の新曲「母」から日本レコード大賞受賞曲の「一剣」など、すでに公開されているMV作品を、それぞれ1コーラスを再構成している。

 公開に際して氷川は「コンサートが自粛となり、皆様の前で歌うことができず、悲しい気持ちです。次回お会いする時には、ファンの皆様が絶対に健康で無事でありますことを祈っています。自宅で過ごす時間に、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです」と話している。


公開作品リスト
「箱根八里の半次郎」(デビューシングル 2000年2月2日) 初公開
「大井追っかけ音次郎」(2ndシングル 2001年2月21日)  初公開
「きよしのズンドコ節」(3rdシングル 2002年2月6日)  初公開
「星空の秋子」(4thシングル 2002年8月21日)  初公開
「白雲の城」(5thシングル 2003年2月19日)  初公開
「番場の忠太郎」(7thシングル 2004年7月7日)  初公開
「面影の都」(9thシングル 2005年7月6日)  初公開
「一剣」(10thシングル 2006年3月15日)  初公開
「きよしのソーラン節」(12thシングル 2007年5月9日)  初公開
「ときめきのルンバ」16thシングル 2009年8月19日)  初公開
「虹色のバイヨン」(18thシングル 2010年8月25日)  初公開
「情熱のマリアッチ」(20thシングル 2011年9月21日)  初公開
「櫻」(21stシングル 2012年2月8日)※1cho.初公開
「満天の瞳」(24thシングル 2013年8月28日)※1cho.初公開
「ちょいときまぐれ渡り鳥」(26thシングル 2014年9月17日)※1cho.初公開
「愛しのテキーロ」(28thシングル 2015年9月29日)※YouTube公開済み
「男花」(29thシングル 2015年9月29日)※YouTube公開済み
「男の絶唱」(31stシングル 2017年3月7日)※YouTube公開済み
「勝負の花道」(32ndシングル 2018年1月30日)※YouTube公開済み
「大丈夫」(33rdシングル 2019年3月12日)※YouTube公開済み
「母」(35thシングル 2020年2月4日)※YouTube公開済み


[#歌で笑顔に21 氷川きよし」 ]
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8AHg6vdz1U0VEjTJtFooC7G4xzhDdhGL








nice!(4) 

永井裕子、20周年記念リサイタルを来年2月24日に延期 大阪では今年8月に新曲発表ランチ&ライブ [イベント]

◆キングレコードの歌手、永井裕子がデビュー20周年を記念して2020年6月に東京都内で予定していたリサイタル「2020夢道Road to 2030」を21年2月24日に延期したほか、5月に大阪市内で開催する予定だった「新曲発表ランチ&ライブ」を20年8月7日に変更している。

リサイタル「2020夢道Road to 2030」チラシ.jpg


 永井裕子は2000年3月に「さくら記念日」でキングレコードからデビューして、今年6月10日には20周年記念リサイタル「2020夢道Road to 2030」を東京・渋谷の渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで開く予定をしていた。
 ところが新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために開催を、来年2月24日に変更した。会場に変更はない。

 また、3月1日開催予定だった39歳の「永井裕子バースデーパーティー」は、同様に7月26日に延期している。会場は東京・渋谷区のミュージックレストラン、ラドンナ原宿。


 大阪でも、5月28日に大阪・玉造のライブハウス、TAKARA OSAKA(タカラ大阪)で開催を計画していた「新曲発表ランチ&ライブ in 大阪」を8月7日に延期している。こちらも会場は同じ。
 新たに21年2月28日には、永井の誕生日3月3日に先駆けて「お誕生日おめでとうパーティー in 大阪」を大阪市城東区のライブレストラン、ベロニカで行う。

 地元の佐賀県では20年10月18日に、佐賀市の東夜賀文化ホールで「20周年記念コンサート in 佐賀」を開く。ゲストは同じキングレコードの西方裕之と岩本公水。


[永井裕子 オフィシャルサイト]
http://yuko-nagai.moon.bindcloud.jp/
[永井裕子 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13787








nice!(4) 

第7回震災復興チャリティー歌謡ショー、9月9日に開催決定 [イベント]

◆新型コロナウイルス感染防止のために開催を延期していた「第7回震災復興チャリティー歌謡ショー」は、2020年9月9日に神戸市垂水区のレバンテホールで行うことを決めた。

第7回震災復興チャリティー歌謡ショー.jpg


この歌謡ショーは、阪神淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸の地から、東北大震災の被災地へ歌でエールを送ろうと7年前から始まった。7回目に当たる今年は、当初4月19日に開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ目的から3月末に延期を発表していた。

出演者は純烈(日本クラウン)大沢桃子(徳間ジャパンコミュニケーションズ)松浦ゆみ(ウェブクウ)掛川エミの4組で変更はない。チケットはすでに完売しているが、開催日の変更によってキャンセルが出た場合には追加販売する。販売窓口はイープラス。チラシ写真のQRコードからアクセスできる。

ショーでは、出演者全員による寸劇も予定されている。








nice!(3) 

大阪流行歌ライブ、8月まで開催中止 [ライブ]

◆浪花演歌倶楽部実行委員会が2020年4月15日、25周年記念ライブとして5月20日に予定していた第285回大阪発流行歌ライブの中止を決めるとともに、8月までの開催を止めると発表した。

53E1222C-7074-4333-A78A-EFBCC2C04541.jpeg

新型コロナウイルス感染防止のためで、「25周年記念ライブ」は、コロナウイルスが完全に終息した時点で開催し、第285回公演は9月16日を予定している。
5月の25周年記念ライブにはキングレコードの原田悠里はじめ6人の出演が決まっていた。


[大阪流行歌ライブ]
http://hayariutalive.com








nice!(4) 

山口ひろみ(テイチクエンタテインメント) 「悲恋半島」 カバー曲含め3曲収録 逆風跳ね返す大健闘 [インタビュー]

◆テイチクエンタテインメントの歌手、山口ひろみが2020年3月4日に出した「悲恋半島」(作詞・麻こよみ、作曲・岡千秋、編曲・南郷達也)。実は昨年秋にリリースする予定だったという。ところが一昨年11月に発売した「最終出船」が、予想を上回る好調な売れ行きを見せたことから、今作の発売を今年に延ばしたというのである。しかし新たな発売日はコロナ禍の真っ只中で、世の中は自粛ムードがいっぱい。山口も発売してまだ「一度も観客の前で歌ったことがない」ままに1ヶ月以上を過ごしている。それでもオリコン初登場は6位でスタートし、発売6週目の4月20付チャートでも30位と、逆風を跳ね返す大健闘である。

山口ひろみ.jpg
山口ひろみ


 山口ひろみには新曲が発売されてほぼ1ヶ月が経った4月6日、大阪市内で会った。ラジオ出演と取材をこなして、新幹線で日帰りをするという強行軍であった。取材は写真・動画撮影以外はコロナウイルス感染防止を気遣って、終始、マスクを着用して行われた。

山口ひろみ・悲恋半島.jpg シングル「悲恋半島」には、メイン曲のほかに2曲が収録されている。メイン曲の「悲恋半島」は、人気が高かった前作の流れを汲んで、同じ海もので企画された。ご当地ソングは避けて、舞台は架空の北の地なのである。
 演歌では北国は悲しみの代名詞である。この悲恋半島には胸を刺す潮風(かぜ)が吹いて、悲しさを一層増す。

 「悲しい歌で良かったかもしれません。コロナウイルスが蔓延している今は、明るい歌では受け入れられなかったかも」

 このように話す山口が学級委員長を務める「山口ひろみ歌謡専門学校」が10月1日に開校される。と言っても本物の専門学校ではない。「悲恋半島」を歌唱録音した音源での1次審査を通過した人を対象に、東京都内で同曲を作曲した岡千秋を校長に、作詞家の麻こよみを教頭に歌唱指導を行おうというものである。
 この<専門学校>では、山口のミニライブも予定されている。1次審査、ミニライブ観覧のいずれも、応募の締切は8月11日。詳しくはテイチクエンタテインメント(山口ひろみ)のホームページを参照。

 「悲恋半島」のレコーディング前のレッスンはかなり念入りに行われたが、カップリングの「やっぱり惚れちゃった」(作詞・麻こよみ、作曲・岡千秋、編曲・南郷達也)は意外とすんなりと終わったという。この楽曲は都はるみをイメージして作られただけに、山口の歌唱も都を思わせる。が、決して都はるみではないのである。

 「今までから都はるみさんの歌はたくさんカバーしてきましたが、この歌に限っては力まずに鼻歌を歌うように歌うように、とアドバイスされました」

山口ひろみ・悲恋半島DVD付き.jpg 今回3曲が収録されたシングルであるが、それぞれ全く別のタイプの曲であり「色んな山口ひろみを楽しめる1枚」(山口)になっている。
 それを最も感じさせるのが3曲目の「古い珈琲屋」(作詞さいとう大三、作曲・馬飼野俊一)であろう。

 この楽曲は1974(昭和49)年に、朱里エイコがヒット中だったシングル「白い小鳩/愛の場所」を含む24曲を収録した2枚組オリジナル・アルバムに入れられた1曲の歌謡曲だった。オリジナルでは馬飼野が編曲も担当しているが、山口の「古い珈琲屋」では森脇哲が手がけている。

 山口は3曲目のこの作品をカップリングとせずに、敢えてボーナストラックと呼ぶ。
 「この歌も機会あるたびにカバーしてきましたが、自分の声に一番合っているんです。2016年にデビュー15周年企画アルバムとして、コンサートで歌ってきたカバー曲ばかり8曲を収録しました。これが好評で、第2弾をという声もあり『古い珈琲屋』を収録したかったんですが、今回、ボーナストラックという形でシングルに入れさせてもらいました」

 山口が言う通りに「悲恋半島」に収録された3曲は、どれをとっても彼女の魅力を遺憾なく発揮した楽曲であることには違いない。
 さらに山口が立つ<悲恋半島>には、逆風どころか心地いい薫風が頬を撫でているようである。





[山口ひろみ オフィシャルサイト]
http://www.kitajima-music.co.jp/hiromi/
[山口ひろみ テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/yamaguchi/








nice!(4) 

新歌舞伎座 新たに4公演を中止 [舞台公演]

大阪・新歌舞伎座が2020年4月10日、新たに「水森かおりコンサート」など4公演の中止を発表した。

新歌舞伎座・休演.jpg


 中止するのは「水森かおりコンサート」(5月13日〜15日)「北島三郎コンサート2020 歌と共に・・・」(5月17日〜19日)「第三回 演歌・歌謡曲の祭典 in 大阪」(5月26日)「ザ・ニュースペーパー瓦版 大阪皐月の陣」(5月27日)。

 いずれも政府の緊急事態宣言を受けてのもの。

[新歌舞伎座]
https://www.shinkabukiza.co.jp/







nice!(4) 

新歌舞伎座、5公演の中止を発表 [舞台]

◆大阪・新歌舞伎座は2020年4月8日、新たに4月28日の「THE GS栄光のグループサウンズ」から5月8日〜10日の「新 陽だまりの樹」まで5公演の中止を発表した。

D20A3307-A59B-4A86-A46F-53D454814FEB.jpeg


政府の緊急事態宣言を受けての自粛で、中止した公演は次の通り。
4月28日 「THE GS栄光のグループサウンズ」
4月29日 「由紀さおり50年記念コンサート」
4月30日 「小野リサコンサート 2020」
5月4日〜6日 「ミュージカル モダン・ミリー」
5月8日〜10日「新 陽だまりの樹」

新歌舞伎座は「やむなく中止させていただくことになりました。お客様には大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます」とコメントしている。


[新歌舞伎座]
https://www.shinkabukiza.co.jp/








nice!(4) 

三代沙也可(キングレコード) 「もういちど江ノ島」   シリーズ3部作完結編   [インタビュー]

◆キングレコードの歌手、三代沙也可の作品の多くの作詞を手がけている志賀大介に代わって、2019年12月リリースの新曲「もういちど江ノ島」では、岩本亮が前作のカップリング曲「弁天菊之助」に次いで詞を書いている。神奈川の名所、江ノ島の見どころががふんだんに盛り込まれているだけでなく、もういちどあなたと歩きたい 〜 と、歌うシリーズ3作目にして完結篇でもある。主人公の想いを際立たせるかのような軽快なメロディは三代の師匠、伊藤雪彦の手による。

三代沙也可 2.jpg
三代沙也可


 「江ノ島ひとり」(2014年)「江ノ島絶唱」(2017年)に次ぐ江ノ島シリーズの完結編である。カップリング曲では再び湘南を歌う「ふたりの湘南」。これだけ江ノ島・湘南を歌い続ける歌手はほかにいないであろう。まるで江ノ島を代表するかのようである。
 これだけ歌う江ノ島の魅力はどこにあるのだろう。
 「富士山が見える風光明媚など、とにかく歌いたくなる土地ですね。かつてはお年寄りの旅先といったイメージが強かった江ノ島だけれど、今は若者の街になっていますね」

三代沙也可・もういちど江ノ島.jpg そんな新旧の魅力が詰まった江ノ島。
 今作では、軽快なメロディがその地を奏でる。しかもそれがまた、今までの三代作品とは異なることを感じさせている。
 「発売早々からファンの方々からは、歌に馴染んでもらっていて<いい曲だよ>と言って頂いているんですよ」と、三代は笑って見せる。

 「歌の主人公は、あなたともう一度、江ノ島を一緒に歩いてみたいという抑えようもない、自らの高ぶる気持ちを胸に秘める」
 三代は「もういちど江ノ島」で、好きだった人との思い出を追って、ひとり江ノ島を行く女を演歌特有のこぶしを抑え、むしろ爽やかに歌ってみせる。ひとつの物語が絵になるかのようにである。

 カップリングはデュエット曲の「ふたりの湘南」(同)。弾むよう昭和のメロディが懐かしくもある。一緒に歌うのは三田ひろし(徳間ジャパンコミュニケーションズ)である。
 馴染みは薄いが、2008年に徳間ジャパンから歌手デビューしている。東京都内でカラオケ店も営む傍ら歌謡講師も行っているという。彼の最新曲「ふたりの終着駅」(2011年)は伊藤雪彦の作曲である。





[三代沙也可 オフィシャルサイト]
http://www.mishirosayaka.com/
[三代沙也可 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10053








nice!(4) 

2019年の音楽ストリーミング配信、前年比1.6倍以上に拡大  邦楽の再生回数は2倍以上  GfK Japan調べ [音楽配信]

音楽ストリーミング配信の再生回数は前年の1.6倍以上に拡大している。GfK Japan(東京:中野区)が、主要音楽ストリーミング配信サイトでの再生実績データを基に、2019年の音楽ストリーミング配信の市場動向をまとめた。邦楽の再生回数は前年の2倍以上にもなり、年間再生回数1億回以上の楽曲は3タイトルもあるなど、市場は引き続き拡大している。

音楽ストリーミング配信.jpg


 音楽ストリーミング配信市場をGfK Japanは「ストリーミング配信の認知拡大に伴い年々成長しており、2019年の再生回数は前年の1.6倍超となった(図1)」としている。
 調査は、主要ストリーミング音楽配信サイトにおける、19年(18年12月31日-19年12月29日)の再生実績に基づき推計した。
集計対象音楽配信サイトは、Amazon Music Unlimited、Apple Music、AWA、dミュージック、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify(2019年12月末時点)。

 楽曲では「Pretender/Official髭男dism」「白日/King Gnu」「マリーゴールド/あいみょん」の3曲が、いずれも年間再生回数1億回以上を記録した。
 GfK Japanでは「SEKAI NO OWARI、back number、平井堅、小田和正、ゆず、WANIMA、BUMP OF CHCKEN、Perfume、星野源、嵐、L’Arc〜en〜Ciel 、サザンオールスターズといったアーティストによる全曲一斉解禁や過去作品の解禁が話題となり、市場は大きな盛り上がりをみせた」としている。

 邦楽・洋楽・アジアの分類別(図2)では、いずれも前年の再生回数を上回った中で、邦楽は前年の2倍以上と著しい成長を記録した。
 同社では「大ヒット曲の出現や邦楽アーティストによる配信楽曲の増加が背景にあるとみられる」と分析している。分類別の再生回数構成比では邦楽が7割強に達し、洋楽が2割弱、K-POPを含むアジアが1割であった。

 年間再生回数の上位10タイトルのうち8タイトルは、年間1億回再生に達した3アーティストの楽曲で、残り2タイトルには「まちがいさがし/菅田将暉」「パプリカ/ Foorin」といった話題曲がランクインしている。
 18年の上位10タイトルのうち邦楽は8タイトルだったが、19年では全10タイトルを邦楽が占め「邦楽を聞くユーザーにおけるストリーミング配信利用の広がりがうかがえる」(GfK Japan)結果となっている。








nice!(4) 

演歌ジャックス、 5月放送分を収録   ゲストに4月8日発売新曲披露の浅田あつこと新人小川みすず  勝丸禄寿介も歌を披露 [テレビ]

◆新型コロナウイルスの感染防止からマスク姿が目立つ中で、2020年5月放送分のテレビ番組「演歌ジャックス」の収録が4月1日、大阪市内で行われた。この日のゲストは4月8日に新曲「米原の雪」をリリースする浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ)と、3月4日に「何でやねん」で日本クラウンからビューしたばかりの小川みすずの2人。レギュラー陣では林よしこ(ビクターエンタテインメント)が久々に姿を見せてオリジナル曲を披露する。

浅田あつこ4.jpg小川みすず2.jpg
浅田あつこ(左)と小川みすず


 収録ではマスクはかけないものの、トークコーナーや番組恒例の童謡コーナーでは、出演者同士の間隔を少し空けるといった、感染防止を意識していた光景も見られた。
 ゲストコーナーの1人目は浅田あつこ。新曲の「米原の雪」は滋賀県・米原を舞台に歌う。パンチが効いてダイナミックな作品のこれは「パワフルだけど女性らしさも持つ主人公の、歌い応えがある」という浅田にとって29枚目のシングル。同県内で撮影したミュージック・ビデオでは「激しく、しかも優しくて切ない一途な主人公になり切って演じ、歌っています」という。

浅田あつこ1.jpg浅田あつこ3.jpg
新曲を披露する浅田あつこ

 ジャケットの写真は彼女にとっては珍しい右側から撮ったもの。しかもタイトル文字は自筆。保育所に通う頃から書道を習っていたというから、演歌を歌い始めるよりも早い。自曲のタイトルに採用されたのは「蒼い海峡」以来という。「当初は弱々しく書こうと思ったけれど、オッチャンみたいになった」と笑う。



 2人目のゲストは、3月4日に「何でやねん」で日本クラウンからデビューしたばかりの小川みすず。作曲家水森英夫のレッスン生を経て女性歌謡グループ、MIZUMOのメンバーの1人としてインディーズデビュー。夢のソロデビューを目指して受けた日本クラウンの新人オーディションでは決勝大会では落選するが、その後に出会った作詞家もず唱平の後押しもあってデビューを果たした。

小川みすず.jpg小川みすず4.jpg
デビュー曲を歌う小川みすず

 デビュー曲の「何でやねん」は浜圭介が「ちょっとジャジーなメロディー」を書いた。それに合わせて、もずが詞を書いた。もずお馴染みの大阪ものであるが「さらっとしたオシャレな大阪ソング」(小川)である。福岡県北九州市にある実家は理髪店を営む。「最近、兄に髪を切ってもらった」と小川。子供の頃、店で流れていた演歌を聴いて育ったことが演歌歌手を目指すきっかけになる。

童謡.jpg
男性レギュラー陣による童謡コーナー


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「さよならだけが言えない」
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「初恋の人」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「北国行きで」「残酷な天使のテーゼ」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「待つわ」
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
島幸作.jpg
島幸作「夫婦の旅路」
木鶏.jpg
木鶏(もくけい) 「愛の絆」
勝丸禄寿介.jpg
勝丸禄寿介 「神戸でお別れ」
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 

2020年キングレコード歌謡選手権開催中止 [イベント]

◆キングレコード歌謡文化アカデミー(三田誠理事長)は2020年3月31日、
今年のキングレコード歌謡選手権の中止を決めた。6月から全国9会場で予定していた地区大会と、10月の全国決勝大会の全てが取りやめになる。

IMG_20200402_00011.jpg


同歌謡選手権は同アカデミー最大の定期イベント。6月6日に松山市での四国地区大会を皮切りに、8月22日の広島市での中国地区大会まで9地区大会が予定されていた。中止は拡大している新型コロナウイルスの感染を防ぐためで、10月25日の東京都内での全国決勝大会も止める。

同アカデミーでは「楽しみにしていた認定指導者、会員の皆さんにはお詫び申し上げます」と話している。


[キングレコード歌謡文化アカデミー]
https://www.kingrecords.co.jp/KBA/








nice!(4)