SSブログ

市川由紀乃(キングレコード) 公式YouTubeチャンネルで新曲「なごり歌」撮影スタジオバージョン配信 [YouTube]

◆新型コロナウイルスの感染を抑えようと、多くの歌手たちも外出を控えるなど自粛生活を続けているが、動画を駆使したメッセージ配信などでファンとの絆を保とうとする人たちが増えている。そうした中でキングレコードの歌手市川由紀乃は、2020年4月8日に発売して以来、まだ1度もファンの前で歌っていないという新曲「なごり歌」の撮影スタジオバージョン動画を、5月13日、自身の公式YouTubeチャンネル「由紀乃結晶」で公開し、歌の1部を披露している。

市川由紀乃・YouTube画面写真 小.jpg
公式YouTubeチャンネルで配信中の動画画面


 イベントやキャンペーンの中止などで、この時期に新曲を発売した歌手たちにとっては、ファンの前で1度も生歌を歌えないなど、全くの逆風状態にある。
 4月に「なごり歌」を出した市川由紀乃にとっても状況は同じである。ところが発売直後のオリコン週間 演歌・歌謡シングルランキングでは、初登場で1位を獲得し、5月18日付けの同チャートでは再び1位にランキングされるといった人気の高さをみせている。

 こうした背景にはYouTubeの公式チャンネル「由紀乃結晶」https://youtu.be/7bOWVMldXYk での動画配信の効果が大きい。5月13日には自宅で外出を控えている人たちに楽しんでもらえるようにと、新作動画「演歌とエンタメを融合させた内容で撮影してアップ」している。

 「なごり歌」を歌い始めると、今は涙で歌えない自分がいるという市川でもあるが、動画では振付師の菊地ヒロユキの指導による振付・所作を盛り込んだり、リズムのとり方なども見せてくれている。振付には手話も取り入れているなど、新たな工夫も。さらには動画ならではの技法を使って衣装を早替えして楽しませてくれる。

市川由紀乃.jpg
新曲「なごり歌」がオリコン1位に返り咲いた市川由紀乃

 市川は「今は笑って歌いたい。笑っている自分を見ていただきたい。そんな想いを込めて、新しい角度からの動画をみんなで作りました。これからも色々な配信をして、心を繋いでいたい」と、配信に満足していたようである。


[市川由紀乃 オフィシャルサイト]
http://ichikawayukino.com/
[市川由紀乃 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13522








nice!(4) 
共通テーマ:音楽