SSブログ

みやま健二、テイチクへ  移籍第一弾は「太鼓男祭り」 8月19日発売 [新曲]

◆歌手デビュー20周年を迎えているみやま健二が、8月発売の新譜からテイチクエンタテインメントに移籍する。2020年8月19日にリリースする「太鼓男祭り」がそれ。前作に続く威勢のいい祭り歌で、四国三大祭りのひとつ、愛媛県新居浜市の新居浜太鼓祭りをモチーフに男のロマンを歌う。

みやま健二.jpg
みやま健二


 「太鼓男祭り」は作詞が鈴木紀代、作詞が西つよし、編曲は伊戸のりお。新居浜市内を54台の金糸銀糸に彩られた豪華絢爛な太鼓台と呼ばれる山車が練り歩く勇壮な祭りが、新居浜太鼓祭りである。
 カップリングは〈フォーク演歌〉と呼ばれる「あゝおふくろよ」。亡くした母を想う男の胸のうちを歌う、みやまにとっては新境地の作品。作家陣はメイン曲と同じ。

 8時23日には大阪市都島区の太閤園で新曲発表ディナーショーを予定している。入山アキ子(テイチクエンタテインメント)水沢明美(日本クラウン)清水節子(日本コロムビア)らのゲストを招く。

 みやまは「俺のみち」(作詞・古賀けん、作曲・美樹克彦)で2001年にCDデビューしている。「人生の記念にと思って、カップリング曲のない、1曲だけのシングル盤として作った作品」(みやま)であったが、作曲をした美樹克彦の「ダメもとで歌手活動をしてみたら」の一言で、2曲目に挑戦して歌手の道へと入ることになった。

 作品には前作の「能登の灯祭り」をはじめ「浜撫子」「泪橋」などがある。


[みやま健二 オフィシャルサイト]
https://warakasu.jimdofree.com/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽