SSブログ

大阪流行歌ライブ、10月から再開  浅田あつこ・山崎ていじらが出演 9月度ライブは中止 [ライブ]

大阪発流行歌ライブは、新型コロナウイルスの感染拡大のため、2020年3月の第283回から開催を中止していたが、10月に再開することになった。ライブの主催者である浪花演歌倶楽部と同ライブ実行委員会では開催にあたって、感染予防策を講じたガイドラインを作成、入場者数を定員の半数の150人に限定するなどしている。

大阪発流行歌ライブ10月.jpg


同実行委員会では9月の開催を検討してきたが、スタッフが足りないことやの準備不足のため中止し、10月21日に大阪・心斎橋のライブハウス、BIG CATで行うことにした。
出演するのは兼ねてから希望していたという浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ)山崎ていじ(日本コロムビア)と、推薦曲コーナーの花木優(日本クラウン)の3人。
浅田は今年4月に新曲「米原の雪」をリリースしたが、満足にキャンペーンもできずにいた。山崎は1月に「別れのボレロ」を出している。

開催に際して同実行委員会はガイドラインを作成しており、出演歌手の控え室は1人1室にするほか、司会者によるステージでの出演者へのインタビューはマスクを着用し、3メートルを空けるとしている。
また歌手の客席へ降りてのラウンド、大声での応援、タオル・ハンカチを振り回すことなどを禁止している。

3月に開催予定だった25周年記念スペシャルライブは「来年に行うが、完全にコロナが落ち着いたら」(同実行委員会)と、まだ不確定な部分が多い。


[大阪流行歌ライブ]
http://hayariutalive.com/


nice!(4) 
共通テーマ:音楽

歌手・中西りえの故郷・伊勢を訪ねて  初の伊勢参り、伊勢神宮で手を合わせる   [イベント]

◆一生に一度は伊勢参りをーということで、2020年7月31日、初めて伊勢神宮を訪ねた。大阪・鶴橋から近鉄特急で約1時間40分。お伊勢詣りの第1歩、外宮に近い宇治山田駅に到着した。江戸時代ならば歩いて5日間かかったという所である。旅の相棒は東大阪市のCDショップ、ミヤコ瓢箪山店の岩城秀治会長であった。先日、京都・きぬかけの路を一緒に歩いた「歌を歩く」のメンバーである。この伊勢市は日本クラウンの歌手、中西りえさんの地元でもある。

伊勢神宮・内宮4 御正宮.jpg伊勢神宮・外宮7.jpg
内宮(左)と外宮の御正宮


 江戸時代にはおかげ参りとも言われ、1年間で360万人もの人々が集団で詣ったといい、四国・徳島からは犬だけで往復したといった話もあるほど、大変な人気ぶりだった。
 その話を下敷きにしたのであろうか小説家の西村京太郎は、舞台を現代に置き換えて「伊勢路(ルート)殺人事件 十津川警部シリーズ」(徳間文庫)で、ゴールデンレトリーパーを歩かせている。

宇治山田駅.jpg
伊勢神宮・外宮2.jpg
伊勢神宮・外宮1.jpg
伊勢神宮・外宮5.jpg
近鉄・宇治山田駅(上)をスタートして、まずは外宮へ

 宇治山田駅からしばらく歩くと外宮がある。豊受大御神が祀られている。大きな木立に覆われた神苑は不思議と心地よい風が吹いているが、そこを一歩出ると暑い、とにかく暑い。
 外宮前からバスで内宮へ移動する。わず4キロ足らずの距離であるが、440円の運賃は高い。
 案内にある通り「外宮内宮、そして御正宮→別宮の順に参拝するのが古くからのならわし」に従って歩く。

伊勢神宮・内宮1 宇治橋.jpg
伊勢神宮・内宮2 五十鈴川.jpg
伊勢神宮・内宮3.jpg
伊勢神宮・内宮6.jpg
伊勢神宮・内宮7.jpg
広大な内宮はたくさんの参拝客で賑わっていた

 内宮は天照大御神が祀られている。外宮より観光客が多い。
 宇治橋を渡って、何千年も時を経てきたように思える巨木の林が一瞬途切れた隙間から現れた五十鈴川で手を浄める。それを済ませて社で手を合わせる。
 驚いたのが小さな子どもを連れた夫婦をはじめ圧倒的に若い人たちの姿が多い。

伊勢神宮・内宮5.jpg
抱えきれない巨木があちらこちらに見られた

 内宮の参道にあるのが、おかげ横丁。お詣り前に伊勢名物の伊勢うどんとまぐろの手ごね寿司で腹ごしらえをし、参詣後に今度は赤福本店で赤福餅とほうじ茶で一服。

伊勢神宮・おかげ横丁.jpg

中西りえ・伊勢の歌姫.jpg この太くて柔らかな麺で知られる伊勢うどんを教えてくれたのが日本クラウンの歌手、中西りえさんである。伊勢市出身で、2012年に歌手デビューしている。最新曲は2019年12月発売の「ひとり珠洲岬」。
 「伊勢の歌姫」と呼ばれ、毎年10月に開かれている地域最大級の伊勢まつりでは、毎回、ゲスト出演して歌うほどであるが、今年はコロナ禍で中止だとか。







nice!(4) 
共通テーマ:音楽