SSブログ

第2回歌を歩く 木下結子のデビュー曲「放されて」の舞台を歩いた3万歩 [イベント]

「放されて」(日本コロムビア)から36年。好きな男性から捨てられた涙を、実際にはない大淀川と歌って、その悲しみの深さを現した歌手、木下結子。2020年10月21 日には新曲「泣いてもええやろ」(ホリデージャパン)を出す。今度は、それよりさらに大きな大阪湾を涙でいっぱいにする。歌の聖地(舞台)を訪ね歩く「歌を歩く」の第2回目は、この木下結子を取り上げた。実際に木下も参加して聖地を巡り歩いた。この日歩いた距離は20キロ近くにも及び、歩数は3万歩に届くほどであった。

歌を歩く・道頓堀.jpg
道頓堀からスタートした「第2回歌を歩く」は
木下結子の「放されて」を取り上げた


 木下結子は36年前に「放されて」で、日本コロムビアからデビューした。大阪を舞台に、忘れなあかん・・・泣いたらあかん・・・いっそ放そか大淀川へ・・・などと歌う、名曲中の名曲である。今でも木下のそれをカラオケでリクエストする人たちは後を絶たない。

木下結子・放されて2.jpg
デビュー曲「放されて」

 9月19日に行われた「第2回歌を歩く」は、♪ 水に七色 ネオンの花は 〜 で始まる「放されて」の歌に合わせて、道頓堀からスタートした。歌が出来た頃の道頓堀とは違って、今は新型コロナの影響で街はひっそりと静まり返り、かつての華やかさは消えてしまっていた。

歌を歩く・元コ日本ロムビア大阪営業所前.jpg
かつて日本コロムビア大阪営業所があった所に立つ木下結子

 道頓堀川に架かる相合橋からまっすぐ北上すると、長堀橋通りに面したかつて日本コロムビアの大阪レコード営業所があった所にたどり着く。今は営業所は移転しており、ここには新たにビルが建っている。
 この界隈にはかつて、レコードメーカーの営業所が集まっていた。この企画に参加したCDショップのミヤコ瓢箪山店の岩城秀治会長は「商品を取りに、各レコードメーカーに足を運んだものです」と、当時を振り返っていた。

歌を歩く・長堀橋のホテル.jpg
デビュー当時に宿泊したホテルは今もあった

 木下は「放されて」で念願の歌手デビューを果たすと、東京のサンミュージックに所属する。コロムビアの営業所の近くにあったビジネスホテルに約2ヶ月間、マネージャーと共に泊まり込んで、昼夜のキャンペーンで関西地区を走り回った。そのホテルは今も盛業中であった。

歌を歩く・元ライラック商事本社前.jpg
元ライラック商事があったビルの前で

 大阪でのキャンペーンにはレコード卸商社のライラック商事も協力してくれた。その会社はすでにないが、当時の場所にはビルがそのままに建っていた。木下はそこに立つと、一気にデビューした頃にタイムスリップしたようでもあった。

■淀川よりも大きな架空の大淀川

 昼食をはさんで午後は、♪ ひとり曽根崎 はぐれ鳥 〜 と、歌の1番の最後に登場する曽根崎新地(北新地)から歩いた。高級飲食店が数多く軒を並べる街であり「流石にここではキャンペーンはしていません」と木下。
 ここを後にして、いよいよ歌のクライマックスでもある「大淀川」へと向かう。

歌を歩く・御堂筋 リバーベ.jpg
昼食は御堂筋に面したオシャレなお店

 実は大阪には大淀川という川はない。しかし、それは淀川のことであるということはすぐに察しは付くが、木下によると「淀川では足りないぐらいの沢山の涙を放す(流す)のだから、大淀川になったと聞きました」という裏話がある。

歌を歩く・北新地.jpg
曽根崎新地も歩いた

 淀川南岸の大阪市北区中津と北岸の同市淀川区新北野を結ぶ、全長793メートルの新十三大橋は、北行き一方通行の片側4車線であるが、両端に歩道が敷設されている。今回、ここを歩いて十三まで渡って、淀川の大きさを実感することにした。
 こんな大きな川でも足りない涙を流すのだから、どれだけの悲しみであったのか、想像することさえできない。

歌を歩く・大阪駅北2.jpg
大阪駅北側の広場

 「放されて」の歌はここで終わる。ところが新曲では、タイトルの通りに再び泣くのである。しかも淀川よりも大きな大阪湾をいっぱいにするほど慟哭する。今回の「歌を歩く」の最終地は、この大阪湾にした。
 十三から最も身近に大阪湾を接することができる大阪港までは、電車での移動にした。

歌を歩く・淀川3.jpg
大きな淀川を歩いて渡る
歌を歩く・淀川5.jpg
これから流すのは新曲がヒットするうれし涙なのかもしれない

 大阪湾に到着すると、すでに夕陽は沈み、薄赤色の空が海の向こうかすかに見えるだけであった。しかし黒々とした大阪湾は「放されて」以上に悲しみの深さを訴えるかのようでもあった。
 参加した5人はその海をしばらく眺めていた。

歌を歩く・大阪港.jpg
最終地は新曲「泣いてもええやろ」にちなんで大阪港

※ 次回の「歌を歩く」は11月に予定されている。

歌を歩く・堺筋本町繊維問屋街.jpg
新曲「泣いてもええやろ」は10月21日に発売される
ヒットに向けて飛び出す木下結子





nice!(4) 
共通テーマ:音楽