SSブログ

岩出和也(キングレコード) 「黄昏に愛を・・・」 クリスマスディナーショーに向け新曲アピール [インタビュー]

◆自らの楽曲では今までにないイメージのオシャレな歌謡曲「黄昏に愛を・・・」を2020年4月に出したキングレコードの歌手、岩出和也が、新曲発売以来初のキャンペーンを10月9日、大阪市内で行い、新曲と共に12月に大阪府泉佐野市のスターゲイトホテル関西エアポートて開くクリスマスディナーショーをアピールした。

岩出和也.jpg
岩出和也


 「黄昏に愛を・・・」発売罤1週目のオリコンチャートランキングは4位であった。2週目に入って1位に上昇するなど好スタートを切った。全く新しいジャンルで、オシャレ度も高い楽曲が支持されたようである。作曲もこのところ岩出の楽曲で続いていた弦哲也から、アニメ「 六神合体ゴッドマーズ」の主題歌を歌ったことでも知られる、歌手で作曲家のひうら一帆が起用された。
 それだけに「黄昏に愛を・・・」は、今までの無難な路線を避けたかのように、少し冒険をした形の作品で、「面白味のある作品」でもあるという。

岩出和也・黄昏に愛を・・・.jpg 歌の後半の ♪ あゝ揺れて揺れて 〜 からのサビの部分は、聴かせどころでもある。
 「サビであるべき後半を聴き流されることのないように、デモテープのメロディーからはガラッと変えてもらいました」と、岩出。

 新型コロナの逆境を跳ね返すような発売直後の勢いのだったが、全くキャンペーンも出来ず、生歌も聴いてもらえない状態でもあった。岩出にとっては「歌の評判を掴むこともできず、闇中模索のようなスタート」であった。

 新曲のレコーディングは2月全くに行われた。
 その少し前、2月12日に大阪・岸和田で行われた岸和田歌謡祭が、彼にとってイベント出演の最後となった。東京で予定していた屋形船イベントも中止になった。
 以来、新型コロナウイルスの影響で「テンションは下がる一方だった」という。

 「新型コロナによって有名タレントや俳優が相次いで亡くなり、この先、どうなるのか想像も出来なかったし、食べていけるのかという不安もあった」

■12月には最高のクリスマスプレゼントを

 このような時期の新曲発売だった。10月7日には「岩出和也 全曲集2021」も発売している。今年2枚目のアルバムである。
 12月20日には恒例のクリスマスディナーショーを、ソーシャルディスタンスを取りながら100数十人規模で予定している。地元岸和田に近い泉佐野市のホテルには、会場の前後にそれぞれステージを設けるといった構成を考える。

 スマート感が増した新曲の生歌を楽しみにしている人たちにとっては、最高のクリスマスプレゼントになりそうである。





[岩出和也 オフィシャルサイト]
http://www.sunnysb.jp/iwade/
[岩出和也 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=20199








nice!(4) 
共通テーマ:音楽