SSブログ

永井裕子(キング) ふるさと佐賀で20周年凱旋コンサート ゲストに西方裕之と岩本公水 [イベント]

◆デビュー20年を迎えているキングレコードの歌手、永井裕子が2020年10月18日、地元佐賀県の佐賀市立東与賀文化ホールで「永井裕子20周年記念コンサート」を開き、代表曲から新曲「そして…女」まで、全11曲を歌った。同じレコード会社の先輩歌手で、同じ佐賀県出身の西方裕之と岩本公水が舞台に花を添え、20周年を祝った。

0BC1908A-72A4-4F37-90C1-1B4F8C5052D4.jpeg

 永井は集まった約250人の観客を前に、デビューからの20年間を振り返って「長かったような、あっという間だったようです。故郷を離れてホームシックになることもあったけれど、周りの方々に支えて頂いて、ここまで来ることが出来ました」と、涙で言葉を詰まらせながら話していた。
 オープニングは、白地に赤と黒の鮮やかな振袖姿で、ふるさと佐賀県に面する玄界灘を舞台にした「玄海恋太鼓」を威勢よく披露。
 「大勢のお客様を前にステージで歌わせていただくのは8カ月ぶりです。その舞台がふるさと佐賀というのは感無量です」とあいさつすると、会場は温かい大歓声で包まれた。
 会場を沸かせたのは「哀愁桟橋」をはじめ「菜の花情歌」「郡上八幡おんな町」など自身の代表曲。そして北島三郎の代表曲である「漁歌」もカバーすると、さらに会場を盛り上がっていた。

F8F73B50-FD54-4C11-B8DE-F26D3F6063B3.jpeg

 この日披露した楽曲は11曲。それを締めくくったのは、5月27日に発売した新曲「そして…女」。この作品は2012年発売の「そして…雪の中」13年発売の「そして…湯の宿」に続く「そして…」シリーズ3部作の集大成となる20周年記念曲である。
 永井は「全ての女性にとって主題歌になるような作品です。ぜひ皆さん自身と重ねながら応援して頂けたら嬉しいです」とアピールしていた。

40C0F0BB-713B-40E0-AF1D-171B7AA26BF6.jpeg

 永井をデビュー当時から知る音楽評論家の小西良太郎、作曲家四方章人、キングレコードの古川健仁プロデュサーも駆け付け、小西は「デビューの前から一緒に歩んできたので他人とは思えない。近々必ず化けるでしょう」と太鼓判を押していた。
 それに応えるように永井は「少し大人の女性らしく落ち着きも意識しながら、持ち前の元気さは変わらずに走り続けていきたい」と、意欲を見せていた。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

みやま健二(テイチク) 移籍第1弾「太鼓男祭り」 大阪で新曲発表会 [イベント]

◆歌手、みやま健二のテイチクエンタテインメント移籍第1弾で、2020年8月19日に発売された「太鼓男祭り」(作詞・鈴木紀代、作曲・西つよし)の新曲発表会が、10月11日、大阪市東住吉区の平野区画整理記念会館で開かれた。新曲を披露したみやまは「祭り気分を味わって下さい」と、場内を盛り上げていた。

みやま健二2.jpgみやま健二4.jpg
好調なスタートを見せる「太鼓男祭り」を披露する


 新曲は前作の「能登の灯祭り」に続く祭り歌である。
 今回は四国三大祭りのひとつで、愛媛県新居浜市の勇壮・華麗な太鼓祭りをモチーフにしている。
歌詞にある ♪ 女が惚れる 骨太男 〜 のように、みやま自身もまさに<骨太男>そのもの。それだけに女性ファンも多く、この日もたくさんの女性から声援を受けていた。

 この日、3度にわたって「太鼓男祭り」歌ったみやまは「この歌を契機に、祭り歌のみやまーのイメージを浸透させたいと思っています」と、これからも勇壮な祭り歌を歌っていく意気込みを話していた。

みやま健二.jpg
新曲は前作に続いての祭り歌

 カップリングの「あゝおふくろよ」(作詞・鈴木紀代、作曲・西つよし)は、亡き母を想う男性を歌っている。みやま自身も母を18年前に亡くしているだけに、「これを歌うと必ず、母が瞼に浮かぶんです」と、涙を見せながら歌った。

 発表会では、前作の「能登の灯祭り」前々作の「浜撫子」をはじめ、「京都恋めぐり」など京都で活動していた時代の作品もメドレーで聴かせた。
また、歌手の花黎奈、みやまと同じ事務所の歌手三浦潤もオリジナル曲を歌って花を添えた。

花黎奈.jpg三浦潤.jpg
新曲発表会に花を添えた花黎奈(左)と三浦潤

■カラオケでも「太鼓男祭り」

 新曲発表に先立って行われたカラオケ発表会では、みやまに縁のある人たちがたくさん出場して、男女合わせて15人が「太鼓男祭り」を歌った。
 京都府内からの男性出場者は、自前の「太鼓男祭り」と曲名が入ったオリジナル法被を着て歌を披露していた。


[みやま健二 オフィシャルサイト]
https://warakasu.jimdofree.com/
[みやま健二 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/miyama/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽