SSブログ

第4回歌を歩く、中村美律子「竜田川」の舞台、奈良・斑鳩の里に竜田川〜法隆寺を巡った約2万歩 [イベント]

◆新型コロナ真っ只中の昨夏に始めた「歌を歩く」も、昨日歩いた奈良・竜田川から法隆寺へ至るコースで4回目を迎えた。歌の舞台となった土地を訪ね歩いて、地元の人とも触れあい、歌の心を感じ取ろうというものである。今回は中村美律子さんの「竜田川」の舞台を訪ねました。

龍田川2.jpg
龍田川に架かる橋の上で
龍田川3.jpg
龍田川
龍田川1.jpg
龍田川に沿って歩くと冬装束した紅葉の木立が


 JR関西本線の王寺駅に午前11時に集合したのはCDショップミヤコ瓢箪山店の岩城秀治会長、西村電気商会の三上富美子さん、ホリデージャパンの歌手木下結子さん、音楽事務所WARAKASUの春元美紀子代表、松川登志子さん、それに記者の曽崎重之の6人であった。

若草橋.jpg
若草橋2.jpg
最初のチェックポイントの若草橋

 今回取り上げた歌は中村美律子さん(キングレコード)が2001年に出した「港町情話」のカップリング曲「竜田川」(作詞・つかけんじ、作曲・富田梓仁)。
 黄昏の竜田川を舞台に、黙って別れた人を想って旅する女性の心のうちを歌っている。

龍田の街並にある昔ながらの酒屋.jpg
古い家並みが続く龍田の街
龍田神社2.jpg
龍田神社.jpg
法隆寺の鎮守社である龍田神社

 法隆寺を建立した際に、その鎮守社として創建された龍田神社に通じる龍田の街並みには、江戸時代を思わせるような民家が軒を並べていた。
 そこにも新しく建て替えた住宅もあり、その1軒の玄関先に立っていた84歳の男性は「街の外から訪れる人は珍しい」と、親しく話しかけてくれ、近くに龍田神社があることと、法隆寺ま法隆寺での道を教えてくれた。

みたらし団子.jpg元祖歩きスマホ.jpg
みたらし団子を食べながら地図をチェックする木下結子さん(左)元祖歩きスマホの二宮金次郎さん
左は京都.jpg
左へ行くと京だよ

 それより前、スタートして間近に出会った女性も、親切に土地のことをあれこれと教えてくれたのも印象的で、そんなわずかなことであったが旅が心地よくなった。

龍田城址1.jpg
龍田城址2.jpg
龍田城址4.jpg
龍田城址

 黄昏にはまだ陽が高く歌のようにはいかない。竜田川沿のもみじの葉もすでに落ちて、その小径は寒々としていた。朱色の小橋だけが秋の紅葉の華やかさをわずかにとどめていた。
 橋を渡り、小高い丘を登った所が、かつて龍田城が建っていたところであった。龍田城は賤ヶ岳の七本槍で知られた片桐且元の居城として知られている。

竜田揚げ定職.jpg
龍田川に来たらやはり竜田揚げ定食でしょう
法隆寺・五重塔.jpg法隆寺4.jpg
法隆寺と言えばやはり五重塔でしょう
法隆寺6.jpg
法隆寺3.jpg
法隆寺7.jpg
法隆寺2.jpg

 龍田神社を経てようやくたどり着いた法隆寺前の食堂で昼食にした。柿の葉寿司、柿を練り込んだ柿うどんなど奈良ならではのメニューが並んでおり、記者は龍田川にちなんで竜田揚げ定食を頼んだ。そのボリューム満点さには驚かされた。

 さて日本で初めて世界文化遺産に登録された法隆寺は、現存する世界最古の木造建築物であるともいう。無料で入れる境内を回った。ここは歌には登場しないが、竜田川まで来たら無視して帰る訳にはいかない。賽銭は入れてお祈りはしたものの、法隆寺のメインである五重塔や金堂など、有料ゾーンは遠慮申し上げた。

藤ノ木古墳2.jpg
藤ノ木古墳.jpg
藤ノ木古墳

 この日最後は藤の木古墳であった。法隆寺からほど近い所に位置し、つれづれの道を少し歩くと、きれいに整備された古墳が目の前に現れた。
 古墳時代後期、6世紀第4四半期の、畿内では前方後円墳の造営が終わろうとしていた頃の円墳である、とされている。
 ここを見学して、あとはJR法隆寺駅を目指した。途中、おしゃれな造りの喫茶店を見つけて、ここで1日の疲れを癒した。

法隆寺近くの喫茶店.jpg
喫茶店で休憩
法隆寺駅前.jpg
法隆寺駅
法隆寺駅から見る西日.jpg
法隆寺駅に差し込む西日

 自宅を出てから帰宅するまでの距離数は14キロ、歩数は1万8263歩であった。次回は2月20日に予定している。

龍田城址3.jpg
龍田3人娘







nice!(4) 
共通テーマ:音楽

大阪発流行歌ライブ、4月まで中止 [ライブ]

大阪発流行歌ライブを運営する浪花演歌倶楽部実行委員会は、2021年1月28日、4月までの開催中止を決めた。

大阪発流行歌ライブ.jpg

発令中の緊急事態宣言も延長されることも推測される中で、来場者と出演者、関係者スタッフの健康と安全を考えると中止にせざるを得ない、と判断した。

再開の時期については「慎重に検討して決めたい」としている。


[大阪流行歌ライブ]
http://hayariutalive.com/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

山本和恵、3月に新曲「邪恋」をリリース 舞鶴赤れんがパークで新曲発表ライブ [ライブ]

◆京都・舞鶴市在住の歌手で、デビュー20周年を迎えている山本和恵(ウイングジャパン)が、「邪恋」をはじめ新曲3曲と、既発売のオリジナル曲3曲を収録したミニアルバム「邪恋」を、2021年3月3日にリリースする。これに併せて同21日には舞鶴市北吸の舞鶴赤れんがパークで、新曲発表ライブを開く。

山本和恵・邪恋.jpg
3月3日に「邪恋」をリリースする山本和恵


 6曲入りミニアルバム「邪恋」に収録するのは「邪恋」「 リアン・デ・リアン 〜水に流しましょう」「あなたが好きよ」の新曲と、「もういいかい」「優奏 〜goodbye to love〜」「ラスト・シングル」のすでに発売しているオリジナル楽曲。
 邪恋とは道にはずれた恋愛のことをいう。新曲では不倫の再燃をテーマに、朝比奈京仔が詞を書き、曲は井上慎之介が書いた。

 発表ライブは、旧日本海軍の遺構の赤レンガ倉庫が建ち並ぶ一角にある、赤れんがパーク2号棟(舞鶴市政記念館)で午前10時から。ゲストはおおい大輔(テイチクエンタテインメント)とDAMガイドボーカルの田才靖子。1部にはカラオケ発表会を併設している。

山本和恵aa (2).jpg
3月21日には新曲発表ライブも

 5月23日には同市浜の舞鶴総合文化会館大ホールでデビュー20周年記念コンサートも開く。1部はカラオケ発表会で、2部が山本和恵コンサート。午前10時開演。
 ゲストは秋ますお、おおい大輔、田才靖子、まつざき幸介(日本クラウン)。作曲家の井上慎之介、作詞家の朝比奈京仔の両氏も招く。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

瀬戸つよし、司会6年目のプレミアム歌謡ショー [テレビ]

◆日本コロムビアの歌手瀬戸つよしとタレントの三島ゆかりの司会による歌番組「プレミアム歌謡ショー」の収録が毎月、大阪市内のホテルで行われている。瀬戸は今年で司会6年目になる。2021年1月25日には、2月放送分が撮られた。

プレミアム歌謡ショー.jpg
司会6年目の瀬戸つよし(左)と三島ゆかり


 番組は毎週土曜日、サンテレビで午前7時から同30分まで放送されている。2月放送分では美山京子(日本クラウン)藤森美伃(徳間ジャパンコミュニケーションズ)などが出演する。
 瀬戸は歌手デビュー29年目。2015年からプレミアム歌謡ショーの司会を努めている。1992年 テレビ朝日・新春大型時代劇「徳川家康」主題歌「夢の雫」でCDデビュー。最新曲は2019年 リリースのラブソング「愛の巣」(作詩・阿久悠、作曲・浜圭介)。

 アシスタントの三島はテレビ番組のレポーター、MCやパチンコ店スーパードーム大和高田店の2020年度イメージキャラクターなどをしている。タオルソムリエ、世界遺産検定2級といった資格を持つ。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

三ツ屋亜美、「黄昏のカフェ」で昨夏デビュー 元陸上選手の頑張りで 、歌手を一生の仕事に [インタビュー]

◆大人のバラード曲「黄昏のカフェ」で去年7月に念願のメジャーデビューを果たした徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、三ツ屋亜美。ファッションモデルの山口小夜子や「DESIRE ー 情熱 ー」当時の中森明菜をイメージしたという、額に垂らした前髪を真っ直ぐに切りそろえた黒々としたロングヘアが印象的である。何物にも代えられない自分の想いを実現した彼女は今、歌手を一生の仕事にしていくと話す言葉は力強い。

三ツ矢亜美・ベルディ京都芸大店.jpg
黄昏時の京都のカフェでの三ツ屋亜美


 身長164センチ。スラリと伸びた姿は、彼女を初めて見る人たちからは「まるでモデルのよう」といった声も聞かれるほどである。
 その恵まれた体を生かして、中学・高校時代は陸上部で100・400mハードル競技に打ち込み、全国高校総体や国体にも出場する活躍ぶりであった。

 高校卒業後の進路にはスポーツ選手という選択肢もあったが、芸能界の道を選んだ。グラビアモデルをしたりVシネマにも出演した。「プロレスのリングで水着姿になってバレリーナのようなY字バランスをやって見せたこともある」と三ツ屋。
 子どもの頃からピアノを弾いていたこともあり、音楽には興味を持っていた。「歌が好きだった祖母や母の影響もあった」(三ツ屋)のであろう、自然と歌が頭の中で存在感を強めていった。

 長崎県大村市で歯科医をしていた音綾(ペンネーム)との出会いが、それを決定付けた。心臓病を患い余命幾ばくもなかった音綾が三ツ屋に託したのが、かつて暮らしたことがある京都での妻との思い出を書いた「愛 火のように京都」であった。
 「これを足がかりに、いつかメジャーレーベルからCDを出しなさい」
 この音綾の一言を胸に秘めて彼女は、作品をインディーズレーベルでCD収録して、愛海の芸名で、安倍理津子の前歌を務めながら歌ってきた。

三ツ屋亜美 music news jp.jpg
今年はライブもしたいと意欲を見せる

 新型コロナ騒動真っ只中の2020年7月29日、徳間ジャパンコミュニケーションズから「黄昏のカフェ」(作詞・円香乃、作曲・大谷明裕、編曲・竹内弘一)を出して、その夢を実現することになる。すでに7年の歳月が経っていた。しかし音綾は、3年前にすでに亡くなっており、晴れ姿を見せることはかなわなかったのである。

 「精一杯、頑張って歌っていきます」
 三ツ屋は音綾に話しかけるように、行く先々で語っている。

 偶然に入った黄昏時のカフェで久しぶりに会った、かつて一緒に暮らしていた彼は、ブラックコーヒーと読みかけの本といった昔と同じ姿であった。そんなシーンから「黄昏のカフェ」は始まる。
 ほんの少しの間、会話を交わしている間に幸せだった頃のことを思い出してしまう。カフェでの束の間の出来事を歌った、悲しいラブソングである。

 彼女は今、東京・神保町の古書街にあるカフェなど、仕事で出かけた先々でカフェを訪ね歩いている。そこでコーヒーを飲みながら、静かな時間を過ごすのである。ただし、それだけでは済ませないのが三ツ屋流。動画で店の紹介し、それを編集してYouTube「みつあみチャンネル」で配信し続けている。

 こうしたカフェめぐりは、三ツ屋亜美の名前と顔、それに「黄昏のカフェ」の曲を知ってもらい、覚えてもらうためのもの。新人ならではの地道な活動はまだまだ続くが、今年春には東京か神奈川でライブを開きたい、と計画を練っている。





[三ツ屋亜美 オフィシャルサイト]
https://www.facebook.com/people/Ami-Mitsuya/100008549222707
[三ツ屋亜美 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://www.tkma.co.jp/enka_profile/Mitsuya-Ami.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

木下結子、京都・太秦のカラオケ喫茶店愛歌でキャンペーン 「泣いてもええやろ」などを歌う [イベント]

◆ホリデージャパンの歌手、木下結子が2021年1月23日、今年初めての歌唱キャンペーンを、京都市右京区のテーマパーク東映太秦映画村の隣にあるカラオケ喫茶店、愛歌で行い、新曲「泣いてもええやろ」など6曲を歌った。

木下結子.jpg
京都・太秦の愛歌で歌う木下結子


 ホリデージャパン移籍第1弾として、木下結子が去年10月に出した「泣いてもええやろ」は、36年前のデビュー曲「放されて」を彷彿させるが、哭き叫ぶように、より大きな悲しさに耐える女性を歌う。
 この日は「泣いてもええやろ」に続いて「放されて」を歌った。歌唱が難しいとも言われる「泣いてもーー」であるが、集まった人の中にはカラオケを披露して木下を喜ばせていた。

木下結子3.jpg
ファンとも一緒に歌った

 次いで歌った「川の字日記」は、カップリング曲として収録されているフォーク調の楽曲であるが、当初はメイン曲候補とも言われていたほど。木下も「両作品をメイン曲のつもりで歌っています」と、美しい旋律の作品をしっとりと聴かせた。

 デビュー5年目に出した「ノラ」も歌った。彼女にとっては最大のヒット曲で、発売日が1月21日であったことも、はっきりと記憶するほど。楽曲は ♪ 愛はひとり芝居 〜 の歌詞の通り、切ない女心を表現している。彼女の歌手人生に大きなインパクトを与えた作品であったことは間違いない。

木下結子2.jpg
木下にとっては今年初めてのキャンペーンであった

 キャンペーンではこのところ欠かさないのが、8年前に日本クラウンの移籍第1弾となった「ウヰスキー」。 ♪ 人生はやり直しがきくのよ〜 と、ここでも自身の歌手人生を重ねるように歌った。

 木下は「『泣いてもええやろ』はデビュー曲の続編と言ってもいい作品です。これで大阪弁の歌が1曲増えました」と、新曲をアピールしていた。


[木下結子 オフィシャルサイト]
http://nora-yuiko.jugem.jp/
[木下結子 ホリデージャパン]
http://www.holiday-japan.co.jp/artist_kinoshita_yuiko.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

BELLAGIO、3月にすぎもとまさとライブ [イベント]

◆京都・祇園のカラオケと社交ダンスの店、BELLAGIO(京都市東山区)が2021年3月21日、すぎもとまさとスペシャルライブを開く。ゲストにはデビューからすぎもと作品を歌い続けている北沢麻衣が出演する。

BELLAGIOすぎもとまさとスペシャルライブ.jpg


 ライブは2部構成で、共にカラオケ発表会が併設されている。カラオケ歌唱曲はすぎもとまさと作品に限定される。

 1部は午前9時30分から45人によるカラオケ発表会。その後に北沢麻衣の歌唱に続いて、すぎもとのスペシャルライブ。
 休憩をはさんで、午後3時30分から2部のカラオケ発表会で、15人が歌う。続いて北沢の歌唱で、すぎもとのスペシャルライブ。

 入場料はカラオケ歌唱なしが1万円(1部と2部の通しは1万8千円)歌唱をする場合は1万1千円(1部と2部の通しは2万円)。
 歌唱は1曲2コーラス、3.5分以内。

 発表会出演者を募集中で、075-551-2868または090-3677-7555(BELLAGIO)で受け付けている。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

三ツ屋亜美、歌い始めは京都で ご挨拶キャンペーン [イベント]

◆去年7月に、「黄昏のカフェ」で徳間ジャパンコミュニケーションズからメジャーデビューした三ツ屋亜美が、2021年1月21日、京都市内2店舗のカラオケ喫茶店で、今年の歌い始めにもなったご挨拶キャンペーンを行った。

三ツ矢亜美・BELLAGIO.jpg
2021年の歌い始めを京都で行った三ツ屋亜美


 三ツ屋は7年間、インディーズ歌手として、愛海の芸名で「愛 火のように京都」を歌った後に、念願のメジャーデビューを果たしている。
 しかし新型コロナ騒動の真っ只中。キャンペーンも思うようにならない。そのような中でも東京・首都圏、東海、関西を中心に活動をしてきた。関西でのご挨拶キャンペーンは去年12月に次いで2度目。

 ご挨拶の名前の通り、「自らの名前と歌を知ってもらう」のが目的で、歌唱曲もメイン曲を中心に3曲程度と控え気味。
 21日の1軒目は京都市左京区のパンプキンでもデビュー曲「黄昏のカフェ」はじめ3曲を歌って、「歌を覚えてくだされば嬉しいです」とCDを手にアピールしていた。

三ツ矢亜美・パンプキン.jpg
バンプキン(京都・左京区)で歌う三ツ屋

 2軒目の同東山区のBELLAGIO(べラジオ)では、艶のあるロングヘアで「黄昏のカフェ」を歌って、集まった人たちを喜ばせていた。しかもアンコールに応えてカップリングの「熱海で逢えたら」も聴かせていた。

三ツ矢亜美・BELLAGIO2.jpg
BELLAGIO(京都・東山区)で歌う三ツ屋

 三ツ屋は「デビュー曲と共に、京都を歌ったインディーズ時代の歌を京都で歌えたのは嬉しかったです」と話していた。次回の関西キャンペーンは3月の予定をしている。


[三ツ屋亜美 オフィシャルサイト]
https://www.facebook.com/people/Ami-Mitsuya/100008549222707
[三ツ屋亜美 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://www.tkma.co.jp/enka_top/Mitsuya-Ami.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

はったつさんうたまつり、 安倍理津子・木下結子・渡辺要ら10人が新春の住吉大社で歌う [イベント]

◆初辰詣りで賑わう大阪・住吉大社で安倍理津子・木下結子・渡辺要ら10人の歌手による「はったつさん うたまつり」が2021年1月20日、大阪・住吉大社で開かれた。新型コロナウイルス騒動の渦中で行われたにもかかわらず、約200人の演歌・歌謡曲ファンが集まり、次々と繰り出される出演者の歌に聴き入っていた。

はったつさんうたまつり・集合.jpg
「はったつさん うたまつり」の出演者たち


 住吉大社のはったつさん(初辰詣り)は商売繁盛、家内安全を願うもので、毎月、最初の辰の日に開かれている。この日も境内は朝早くから、たくさんの参詣客が見られ、うたまつりが開かれた特設ステージ前にも早くから人垣ができていた。

はったつさんうたまつり・渡辺要.jpgはったつさんうたまつり・木下結子.jpg
渡辺要(左)と木下結子

 男性歌手5人、女性歌手5人の出演者が、男女交互に最新曲を1曲ずつ聴かせた。男性のトップを切って歌った渡辺要(日本クラウン)は、「とんぼり流し」を歌って「今年1年よろしく」とあいさつ。女性は木下結子(ホリデージャパン)の「泣いてもええやろ」でスタート。「早く新型コロナが終息して、笑って過ごせるように祈ります」と話していた。

はったつさんうたまつり・安倍理津子.jpg
安倍理津子

 10人のラストを飾ったのはデビュー50周年を迎えている安倍理津子(テイチクエンタテインメント)。きらびやかなピンクの衣装で「恋人気分で」を歌い、「1回目のこのイベントに出演できて最高です。1番になれるように頑張ります」と抱負を語った。

はったつさんうたまつり・三浦潤.jpgはったつさんうたまつり・松浦ゆみ.jpg
三浦潤(左)と松浦ゆみ
はったつさんうたまつり・森川大輔.jpgはったつさんうたまつり・北沢麻衣.jpg
森川大輔(左)と北沢麻衣

 このほかの出演者と歌唱曲は三浦潤 「函館から東京へ・・・」松浦ゆみ (ウエブクウ)「再び・・・愛のバラードを」森川大輔(日本コロムビア) 「東京蜃気楼」北沢麻衣 (徳間ジャパンコミュニケーションズ)「あの人の好きなうた」みやま健二 (テイチクエンタテインメント)「太鼓男祭り」水沢明美 (日本クラウン)「住之江の恋」光岡洋 (同)「島立ちの春」(出演順)。

はったつさんうたまつり・みやま健二.jpgはったつさんうたまつり・水沢明美.jpg
みやま健二(左)と水沢明美
はったつさんうたまつり・光岡洋.jpg
光岡洋

 エンディングでは全員がステージ下に揃って、明るい明日を願って「三百六十五歩のマーチ」を歌った。

はったつさんうたまつり.jpg

 これに先立って出演者たちは、住吉大社の本殿でイベントの成功とそれぞれの歌のヒットを祈願して、代表して主催者のWARAKASUの春元美紀子代表が玉串を捧げた。

はったつさんうたまつり・祈祷.jpg

 毎月のはったつさんは、48回参拝すると満願成就できる、とゆわれている。主催者側では、それにあやかって今後も定期的に開催していきたい、としていた。


[WARAKASU]
https://warakasu.jimdofree.com/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

安倍理津子、「はったつさんうたまつり」の告知キャンペーン  大阪・八尾 [イベント]

◆テイチクエンタテインメントの歌手、安倍理津子が2021年1月19日、大阪府八尾市のカラオケ喫茶店、よっちゃん2で、20日に出演する大阪・住吉大社での歌謡ショー「はったつさん うたまつり」(主催・WARAKASU )への呼び込みを兼ねた歌唱キャンペーンを行なった。

安倍理津子・八尾キャンペーン 2.jpg
大阪・八尾のカラオケ喫茶店、よっちゃん2で歌う安倍理津子


 この日が今年の歌い始め、という安倍理津子が披露したのは、最新曲の「恋人気分で」をはじめ、カップリング曲で17曲目のデュエット曲「狸小路の夜は更けて」「感じるままに私を抱いて」などを歌った。

 デビュー50周年を迎えている彼女は、デュエットの女王の異名を取り多くのデュエット曲があるが、キャンペーンでは橋幸夫との「今夜は離さない」を観客6人と一緒に歌った。

 20日の「はったつさん うたまつり」の告知も忘れずに、来場を呼びかけた。
 このうたまつりは、住吉大社が毎月初めての辰の日に行っている商売繁盛・家内安全を願う行事であるはったつさんに合わせて、今年初めて開く歌謡ショー。
 これに出演する彼女は、はったつまいりに訪れる参拝客などに、歌を披露することになっている。

安倍理津子・八尾キャンペーン.jpg
安倍はこの日が今年の歌い始めとなった

 ラストはデビュー曲で新人賞受賞曲「愛のきずな」。歌い終わった彼女は「こんなに歓迎してもらって感謝です。本当に本当にありがとうございました」と、話していた。

安倍理津子・八尾キャンペーン 3.jpg
渡辺要(右)とみやま健二(左)も安倍の応援に駆け付けて新曲を聴かせた

 キャンペーンには、同じうたまつりに出演する渡辺要、みやま健二も応援。それぞれ新曲などを歌って、店内を盛り上げた。


[はったつさん うたまつり WARAKASU]
https://warakasu.jimdofree.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

はったつさんうたまつり、1月20日に住吉大社で  歌手10人が商売繁盛と家内安全を願い歌唱 [イベント]

◆全国の住吉神社の総本社で、日本を代表する神社の一つ大阪・住吉大社で、2021年1月20日、男女10人の歌手による歌謡ショー「はったつさん うたまつり」が開かれる。同神社で毎月、初めての辰の日に行われるのが、商売繁盛を願うはったつさんで、商売人などたくさんの人たちが大阪をはじめ各地から参拝にやって来る。うたまつりは、そうした人たちに歌を届けるもので、今回初めて開かれる。入場無料。

はったつさんうたまつり.jpg
はったつさんの1月20日に開かれる「はったつさん うたまつり」


 開演は午後2時から。境内の南駐車場東側の特設野外ステージで、男女それぞれの出演者が、1曲ずつ交互に歌う。
 出演するのは男性が渡辺要(日本クラウン)光岡洋(同)みやま健二(テイチクエンタテインメント)森川大輔(日本コロムビア)三浦潤。女性は木下結子(ホリデージャパン)安倍理津子(テイチクエンタテインメント)水沢明美(日本クラウン)北沢麻衣(徳間ジャパンコミュニケーションズ)松浦ゆみ(ウェブクウ)

 新型コロナウイルス騒動の影響もあって、大半が在阪歌手であるが、ヒット曲「愛のきずな」などで知られるデビュー50周年を迎えている安倍理津子が唯1人、東京からの出演。

住吉大社 2.jpg
毎月のはったつさんの日にはたくさんの参拝客で賑わう住吉大社

 開演に先立って各出演者のヒット祈願を行うが、主催者の音楽事務所、WARAKASUでは「商売繁盛・家内安全を願って多くの人で賑わう初辰(はったつ)参りに合わせて、歌を披露させてもらうことで、演歌・歌謡曲の新たなファンが出来れば良いし、はったつさんの新たな名物になれば」と話している。


【歌唱曲(歌唱順)】
渡辺要 「とんぼり流し」
木下結子 「泣いてもええやろ」
三浦潤 「函館から東京へ・・・」
松浦ゆみ 「再び・・・愛のバラードを」
森川大輔 「東京蜃気楼」
北沢麻衣 「あの人の好きなうた」
みやま健二 「太鼓男祭り」
水沢明美 「住之江の恋」
光岡洋 「島立ちの春」
安倍理津子 「恋人気分で」


[WARAKASU]
https://warakasu.jimdofree.com/








nice!(3) 
共通テーマ:音楽

木本勝治(ホリデージャパン) 情熱見せる3枚目のシングル「海の命花」  青森キャンペーンへ意欲 [インタビュー]

◆新型コロナで消えてしまったような2020年であったが、暮れも押し詰まった頃、3枚目のCD「海の命花」をホリデージャパンから出した木本勝治が、地元東大阪市内の神社で自身初のヒット祈願を行って、歌への強い情熱を見せた。新曲はマグロ漁に命をかける男の意気込みを自ら詞にした。作曲は同じレコード会社の宮路オサムが手がけた。

木本勝治.jpg
海をテーマにした新曲に意欲を見せる木本勝治


 歌と事業は掛け持ち出来ない、と経営していた会社を2013(平成25)年に長男に譲り、大好きな歌の世界に入ったのは8年前。71歳の時であった。
 デビュー曲は「ひとりよがり」(日本クラウン、2013年)であった。16年には「宝の海へ」をホリデージャパンから出している。今回初めて、東大阪市内の長田神社で、発売日の12月23日にヒット祈願を行った。近所のファンなど20人ほどが集まってくれたという。

 木本は「情熱」という言葉を座右の銘とするが、「今作では全国各地のカラオケ喫茶店を訪ねて、頑張ってCDをたくさん売っていきたい」と、今まで見せなかったような強い情熱を見せる。ヒット祈願は、それの意思表示でもあった。

木本勝治・海の命花.jpg 新曲はマグロ漁に夢を託す男たちの生き様を歌う。徳島県南部の美波町で生まれた木本の父もまた、マグロ追い求める漁師であった。彼も船乗りになるため、大阪の専門学校で無線通信士の資格を取る勉強をしていた。
 そんな時、台風による時化で兄や叔父が乗った船が三陸沖で沈没、22人が亡くなるという事故が、進路を変えた。

 時代は家電ブームでもあった。勤めを電器店に求めた木本は、ラジオやテレビなど電気製品の修理をする。そこで8年間勤めて、31歳で独立して、現在の高周波金属熱処理の会社を立ち上げることになる。1973(昭和48)年であった。
 この頃よく歌っていたのが沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」(1978年)であった。

 堀内孝雄、谷村新司などの歌にも影響を受けていた木本のデビュー曲「ひとりよがり」は、アップテンポな歌謡曲であった。
 「元々は演歌は嫌いやったんです。デビュー曲を発売してからキャンペーンに歩くと、歳なんぼや演歌を歌え、と言われたんですわ」

 2作目の「宝の海へ」からは演歌に変更した。しかも自ら作詞を手がけ、かつて憧れた海をテーマに書いている。新曲「海の命花」では、自分の人生を変えることにもなった海難事故の経験から、♪ 妻子(つまこ)の祈り 無事に 無事に 無事に帰れよ 〜 と、航海の安全を祈るなど、心は今も海の男のようである。

 「今までは大阪だけのキャンペーンだったんですが、今作では東北、とりわけマグロ漁の基地でもある青森県・大間へは行ってみたい」
 新曲にかける想いは今まで以上に強い。





[木本勝治 ホリデージャパン]
http://www.holiday-japan.co.jp/artist_kimoto_katsuji.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

わたりひろし、デビュー3周年記念 歌の会で全12曲歌う 兵庫県・尼崎 [イベント]

◆インディーズ歌手として故郷・口永良部島の海と父母を歌い続ける、デビューして3年のわたりひろしが2021年1月10日、兵庫県尼崎市のアルカイックホール玉翔の間で「デビュー3周年記念 歌の会」を開き、オリジナル曲など12曲を歌った。ゲストで歴史歌謡を多く歌う大林幸二(ウェブクウ)が応援出演し、オリジナル曲と三波春夫の「元禄名槍譜 俵星玄蕃」などを聴かせた。

わたりひろし2.jpg
歌手デビュー3周年を迎えているわたり


 わたりは鹿児島県口永良部島出身の63歳。3年前にCDデビューして、今までにCD3枚をリリースしている。大阪など関西で活動しており、毎年、自身のオンステージと一般のカラオケ歌唱を交えた歌の会を開いている。

 この日は今までに発表したオリジナル曲9曲を披露した。大半が自身が作詞した楽曲。「夫婦船乗り」「宝船〜長福丸〜」など、多くが地元で海のターザンと異名を取り、伊勢えび漁をする現役漁師の父親と母親、故郷を歌った内容である。

わたりひろし.jpg
故郷の海と父・母を歌い続ける

 去年出した最新曲「今ここに立つ」は、口永良部島から大阪に出てきて、歌を歌っていられるのは、応援してくれているファンがいたから。その人たちに向けて感謝する気持ちを歌っている。
 今年は4枚目のCD(3曲収録)をレコーディングする予定。その1曲で、ハワイアンのような明るい曲調で、口永良部の海と港を歌った「絆の港〜太陽丸夢を乗せて〜」も聴かせた。

わたりひろし3.jpg
今年も新曲を予定している

 わたりは京都市のイベント企画事務所、マヤエンタープライズに所属している。そこの社長を務めるのが歌手の大林幸二。この日、彼は幕末の志士坂本龍馬を歌った「奔れ!龍馬」同じ中岡慎太郎を描いた「中岡慎太郎伝〜維新の若虎」のオリジナルの歴史歌謡曲を披露。

大林幸二.jpg
大林幸二

 大林は京都産業大学の学生時代には、落語・漫才などのクラブ「落語長屋」に所属していただけあって、得意のカバー曲「元禄名槍譜 俵星玄蕃」では、額に汗を滲ませて熱唱する姿を見せるなど、観客の目を引き付けていた。

林田夏美.jpg
林田夏美

 これとは別に、「丹後・但馬 〜未練旅〜」が評判の歌手、林田夏美も出演。同曲とカップリング曲の「別れ雨」を歌っていた。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス 2月放送分を収録 瀬口侑希とファン・カヒがゲスト  MARIとJACKSモンスターズのコスプレパフォーマンスも [テレビ]

◆奈良テレビ放送、J:COMなどで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2021年2月放送分の収録が同年1月6日、大阪市内で行われた。ゲストの瀬口侑希(日本クラウン)は2月3日に発売する「冬の恋歌」ファン・カヒ(同)はカップリング曲を変えて去年12月に発売したプレミアム・マキシシングルの追撃盤「メランコリーに抱かれて」をそれぞれ歌う。この番組は演歌を中心に構成されているが、2月の放送ではJPOP系のシンガーソングライターやラッパーなども出演する。

瀬口侑希3.jpgファン・カヒ3.jpg
瀬口侑希(左)とファン・カヒ


 ファン・カヒは20年1月に「メランコリーに抱かれて」をリリース。師匠の西つよし作曲のディスコサウンドを思わせる楽曲は好評を博しながらも、新型コロナウイルスの影響を受けて、キャンペーンやライブなど、思うような活動も出来ずにいた。その逆境を払いのけるかのように出したのが追撃盤「メランコリーに抱かれて」。西が率いるSHIGEZOバンドがアレンジして「この両手を離さないよ」ボーナストラックには日本でのデビュー曲である「Jealousy」の2曲をカップリングに収録している。

ファン・カヒ2.jpgファン・カヒ4.jpg
ファン・カヒ

 在宅時間が増える中、料理が上手くなったという。「チゲなど鍋料理は得意料理のひとつです」。さらには日本語も上達した彼女は「栄養をいっぱい摂って、もっともっと頑張ります。元気になってファンの皆さんに会いたいです」と、今年の抱負も語る。


 瀬口侑希は、2月3週目と4週目の出演。2月3日に発売する「冬の恋歌」を披露する。この新曲は、失った恋を忘れるための旅なのに、つい思い出してしまう女性の心情を歌ったもの。マイナー調のメロディの本格演歌。作詞は水木れいじ、作・編曲は蔦将包。前作に続いて冬の日本海を舞台に、ダイナミックな中にも繊細さを感じさせる。

瀬口侑希2.jpg瀬口侑希.jpg
瀬口侑希

 彼女は2000年4月に「ねぶた(NEBUTA)」でデビューして、間もなく22年目に入る。新型コロナウイルスによる活動制限で、新曲発売キャンペーンもままならないが、2月2日と4日はインターネットサイン会、2月3日にはインターネット配信ライブを予定している。詳細は日本クラウンのホームページ http://www.crownrecord.co.jp/artist/seguchi/whats.html で確認。


■2月のMARIとJACKSモンスターズによるコスプレパフォーマンスは、ピンキーとキラーズの「恋の季節」(1968年)を見せる。
MARIとJACKSモンスターズ.jpg
写真:MARI

■2月28日で41歳の誕生日を迎えるTAIKI。「えっ〜!と言われるように頑張ります」と抱負も。
TAIKI.jpg
TAIKI

■演歌番組の演歌ジャックスであるが、ラップやJPOPのグループも出演。
中将タカノリ.jpg
中将タカノリ
あたりめ.jpg
あたりめ


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「いい男!いい女!」(今年は新曲を出します)
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「セ・フィニ〜愛の幕切れ〜」「恋の季節」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「京都から博多まで」「石狩挽歌」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「恋のフーガ」「真夜中のギター」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
岡田由美.jpg
岡田由美「演歌旅がらす」
島幸作・岡田由美.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」
林田夏美.jpg
林田夏美「丹後・但馬〜未練旅〜」
中村さおり.jpg
中村さおり「風花」
中将タカノリ.jpg
中将タカノリ 「雨にうたれて」
あたりめ.jpg
あたりめ 「NO WAR」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「愛の旅路を」
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ(今年は老後を考えて資金形成を進めたい)


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

一条貫太 、「いのちの花」 骨太な大人になったデビュー第4弾 [インタビュー]

◆威勢のいい歌声がセールスポイントだった、平成生まれの昭和なボイスの一条貫太(日本クラウン)。今までの3作のそんなイメージを少しばかり変えて、彼自身が「押し引きのしっかりとした歌」というのが、2020年11月4日に出した「いのちの花」(作詞・万城たかし、作曲・叶弦大)である。流れるような曲調でありながら、より骨太の大人になった一条貫太を感じさせている。

一条貫太.jpg
一条貫太


 スーツにネクタイ姿。デビュー以来のジーンズにジャンパーといった衣装から、グッと大人っぽくなった一条貫太が歌う「いのち花」は、硬派な本格演歌である。発売直後の11月16日付けのオリコン演歌・歌謡曲チャートでは、デビュー3年目にして自身初の1位にランキングされている。
 発売前にCDショップを会場に、インターネットで行った予約会でもファンの反応は良く、1位でスタートしたことにも「今まで応援していて良かった」といった声援も聞かれたほどである。

一条貫太・いのちの花.jpg 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、新曲キャンペーンも出来ずに、生歌を歌うこともままならない。
 そうした中であるが「第一興商の通信カラオケでもランキング入りするなど、皆さんにカラオケでも楽しんでもらっており、嬉しく思っています」と一条。

 カップリング曲の「大原はだか祭り」(作詞・万城たかし、作曲・叶弦大)は、房総半島の東、千葉県いすみ市で毎年9月23日、24日に行われる大原はだか祭りをモチーフに ♪ そらやー そらやー と掛け声とともに歌っている。
 裸の男性が神輿を担いで海に入っていき、喧嘩祭りとも呼ばれ少々乱暴な千葉を代表する祭りである。

 「祖父がいすみ市の出身でもあり、毎年のように見物に行っていました。町が一体となった賑やかな祭りです。それに相応しく、テクニックよりは威勢良く歌っています」

■今年もインターネットで

 年が改まっても相変わらず新型コロナウイルスの影響は影を潜めないないが、今年は「インターネットを使った活動を展開するなど、新しいファンを増やすとともに、テレビにも出られるように実績を残して行きたい」とする。
 1月14日から24日までは、去年に引き続いて東京・明治座での「新春 五木先生の歌う!SHOW学校 舞台版」に出演(予定)する。去年は会期中5日間の出演から、全日程のフル出演になった。

 大舞台にに向けて一条は「台本がなく、五木先生(五木ひろし)が出題する歌をうたうのですが、知らない歌だと替え歌をふざけます。あくまでも先生に失礼のないようにですがー」と、話している。





[一条貫太 オフィシャルサイト]
http://www.crownmusic.co.jp/artist/ichijyoKanta/top.html
[一条貫太 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/ichijo/whats.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

福島はじめ、「北国終列車」アニメMV公開 ファン層の拡大ねらう [YouTube]

◆日本クラウンの歌手、福島はじめが2020年10月に出した「北国終列車」アニメーションミュージックビデオを、自身のYouTubeチャンネルなどで公開している。

福島はじめ・北国終列車MV.jpg
「北国終列車」のアニメMVの1シーン


 今まで演歌を聴かなかったような人たちにも、演歌の楽しさを知ってもらおうと、これまで実写映像が一般的だったミュージックビデオ(MV)をアニメーションに置き換えて表現することにした。
 アニメの作画はイラストレーターpukuさん。時代設定は大正時代で、当時の資料を元に描かれた。衣装や背景など細部まで当時を彷彿させている。
 映像は、「北国終列車」の音楽に乗って、主人公とヒロインの恋の物語が展開する。

福島はじめ・北国終列車a.jpg 日本クラウンの公式チャンネルでは1コーラスが紹介されているが、フルコーラスバージョンでは1カットだけながら、福島本人も出演している。「本人よりも少し男前に描かれている」と、もっぱらの評判。

 公開されているYou Tubeには「とても情緒があって素敵です。続きが見たいです」などのコメントも寄せられている。

 福島は「演歌のアニメMVはあまり聞いたことがありません。是非、『北国終列車』の世界を楽しんでみてください」と、呼びかけている。


[福島はじめ オフィシャルサイト]
https://fukushima-hajime.com
[福島はじめ 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/fukushima/whats.html







nice!(4) 
共通テーマ:音楽