SSブログ

福島はじめ、「北国終列車」アニメMV公開 ファン層の拡大ねらう [YouTube]

◆日本クラウンの歌手、福島はじめが2020年10月に出した「北国終列車」アニメーションミュージックビデオを、自身のYouTubeチャンネルなどで公開している。

福島はじめ・北国終列車MV.jpg
「北国終列車」のアニメMVの1シーン


 今まで演歌を聴かなかったような人たちにも、演歌の楽しさを知ってもらおうと、これまで実写映像が一般的だったミュージックビデオ(MV)をアニメーションに置き換えて表現することにした。
 アニメの作画はイラストレーターpukuさん。時代設定は大正時代で、当時の資料を元に描かれた。衣装や背景など細部まで当時を彷彿させている。
 映像は、「北国終列車」の音楽に乗って、主人公とヒロインの恋の物語が展開する。

福島はじめ・北国終列車a.jpg 日本クラウンの公式チャンネルでは1コーラスが紹介されているが、フルコーラスバージョンでは1カットだけながら、福島本人も出演している。「本人よりも少し男前に描かれている」と、もっぱらの評判。

 公開されているYou Tubeには「とても情緒があって素敵です。続きが見たいです」などのコメントも寄せられている。

 福島は「演歌のアニメMVはあまり聞いたことがありません。是非、『北国終列車』の世界を楽しんでみてください」と、呼びかけている。


[福島はじめ オフィシャルサイト]
https://fukushima-hajime.com
[福島はじめ 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/fukushima/whats.html







nice!(4) 
共通テーマ:音楽