SSブログ

演歌ジャックス 3月はおおい大輔・竹村こずえがゲスト出演 大阪市内で収録 [テレビ]

◆新型コロナウイルス対策としての非常事態宣言が延長される中、2021年2月3日、奈良テレビ放送、J:COMなどで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の3月放送分の収録が大阪市内で行われた。テイチクエンタテインメントの歌手、おおい大輔と日本クラウンの歌手、竹村こずえが、それぞれの新曲「あゝ染みるぜ」「小手毬草」を笑顔で披露した。

おおい大輔4.jpg竹村こずえ2.jpg
おおい大輔(左)竹村こずえ


おおい大輔は去年10月に出した14枚目のシングル「あゝ染みるぜ」を歌う。デビュー21年目、56歳の年齢に「しっくりとくると感じた」という演歌である。白地のジャケットは、自身の写真と黒いタイトル文字だけといったシンプルさ。その文字は4、5歳の頃からの習字をしていたという息子の手によるもの。カップリング曲「おーい!しあわせよ」は、自らが初めて作曲した。「カップラーメンが出来上がるよりも早く仕上がった」という自信作である。

おおい大輔.jpgおおい大輔3.jpg
おおい大輔

 彼は最近、ユーチューバとしてもファンを楽しませている。しかしインターネットに疎い人もいるなど、見てもらうための説明も大変とか。自身も「シンガーソングライターの米津玄師さんを、最近まで<こめつ>さんと読んでいました」と、冗談とも本当ともつかないコメントで笑わせるほど。
 CDが売れない時代になったことには「千枚売れるまで家に帰らないなど、厳しくしないといけないのかな。たくさん売れるとご褒美にビフテキとか」とも。


竹村こずえは、去年11月に出した「小手毬草」を歌って、優しい女性をしっとりと表現し、新たな一面を見せた。かと思うと、司会の小池史子から「アイドルみたい」と言われると、「あら!やだぁ〜」と、可愛らしい表情も覗かせた。しかし、すでに2人目の孫が誕生したばかりとか。若いお婆ちゃんは目を細めていた。
 新曲は「良いことも辛いことも乗り越えてきた夫婦の姿を、春に咲く花の小手毬草に重ねています」という夫婦演歌である。

竹村こずえ.jpg竹村こずえ3.jpg
竹村こずえ

 収録には、桜の季節に合わせて桜色の着物で臨んだ竹村。でも「曲のテーマカラーは白なんですよ」とも。新曲のカップリングには、前作の「おんなの仮面」も収録している。「小手毬草」は「優しく語りかけるように、みんなの幸せを願って歌って」とアドバイスもする。彼女は、この前作でも番組に出演しているが、その際、衣装の掛け合わせを逆にして、慌てて直した体験も披露。


野村真希2.jpg
野村真希

 3月5週目に出演する野村真希は、歌手であり看護師でもある。彼女のバックで踊る仕事仲間の看護師4人が、野村の「ブギウギ!それゆけエンジェル」を盛り上げる。
  ♪ いつでも愛はやさしさ 〜 と歌う彼女、それは一見、コミックソングとも見紛うが、実際は愛が患者が救うといった看護師としての体験から、「みなさんが元気になるように歌い続けている」と野村。
そうしたテーマで4月には、約50分の講演と歌のイベントも行う。

島幸作・岡田由美.jpg
島、岡田

 島幸作と岡田由美は、島のオリジナル曲「夫婦の旅路」をデュエットする。まるで本当の夫婦のように息もピッタリ。2人は今年、同曲をインディーズレーベルからリリースする。

MARI.jpg岩井都美子2.jpg
JACKS娘(MARI、岩井都美子)

 MARIと岩井都美子によるJACKS娘は「うれしい雛祭り」と「花」を和服姿で歌う。
MARIはピンクのウイッグにピンクの着物といった具合に、ピンク色で全身を包み「7歳の設定なんですよ」と笑っていた。歌は「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「喝采」「たそがれの御堂筋」も聴かせる。
 一方の岩井は成人式に着たという振り袖で、「女ですもの」「赤いスイトピー」も歌う。

TAIKI.jpg
TAIKI

 TAIKIは、えんじ色のロングコートを羽織り、ベレー帽にメガネといったオシャレ感いっぱいの出立ちで、オリジナル曲「グッバイ・マイ・ロード」を歌う。

林よしこ.jpg
林よしこ

 林よしこは「春を抱いて眠りたい」を歌うが、今年は新曲リリースを予定している。

MOKKEI.jpg
MOKKEI

 MOKKEIは 「愛の絆」を語りかけるように歌う。伊藤雪彦作曲の新曲のレコーディングも間近に控えている。

楠本佳生.jpg
楠本佳生

 冒頭、番組プロデューサーの楠本佳生は「演歌ジャックスも放送開始して9年半になります。みなさんに愛される番組作りを目指していきます」と挨拶。自ら「さらば恋人」と「この愛に生きて」も歌う。


【そのほかのレギュラー出演者と歌唱曲】
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
岡田由美.jpg
岡田由美「夫婦椿」


【司会】
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽