SSブログ

演歌ジャックス、6月放送分を収録 ゲストに野上こうじ with 司洋人・塩乃華織・可愛ゆみ [テレビ]

◆奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送されている歌番組「演歌ジャックス」の6月放送分の収録が、2021年5月12日、大阪市内で行われた。ゲストには、今、大阪などにある天神橋を歌った「天神橋」を5月19日にリリースする野上こうじ・司洋人(ホリデージャパン)のほか、この収録日が新曲「きのくに線」の発売日となった塩乃華織(日本クラウン)旅情演歌「下北ひとり」が好調な可愛ゆみ(テイチクエンタテインメント)の3組という豪華版。新型コロナ騒動で外出を控える人たちが多い中で、歌で旅気分が味わえる内容となっており、放送の本番が待たれる。

野上こうじ.jpg司洋人.jpg
野上こうじ(左)と司洋人
塩乃華織 4.jpg可愛ゆみ 3.jpg
塩乃華織(左)と可愛ゆみ


 6月1週目のゲストの野上こうじ・司洋人は初出演。大阪から是非とも「天神橋」をヒットさせたい、という意気込みを見せた。この歌の1番に登場する天神橋は、もちろん大阪なのである。「天神橋」は、2018年に出したCD「白いストレリチア」のカップリングに収録されていたが、あまりの評判の良さからメイン曲とカップリングを入れ替えたというもの。そのキャンペーンの第1番に選んだのが、大阪であった。

野上こうじWith司洋人 2.jpg
野上こうじWith司洋人

 全国に天神橋はあるが今回、歌に挿入されているのは大阪・金沢・福岡の天神橋。これ以外にも「各地にある同じ名前の橋を教えてもらって、ぜひ訪ねてみたい」とも。アップテンポなノリのいい曲調も手伝って、皆んなで盛り上がれる楽曲だという。2人は「歌の元気さで全国を活気付けたい」と、話している。


 第2週目のゲストの可愛ゆみは奈良県の出身。もちろんこの番組を放送する奈良テレビの放送エリアであるから、地元のファンもこの放送を楽しみに待っているという。
 歌手デビューは2014年。キングレコードから出した「風の下ツ道」がデビュー曲であった。この時の芸名は星乃由美で、16年からは作曲家西つよしに師事している。19年に西の作曲作品「下北ひとり」(作詞は鈴木紀代)でテイチクレコードに移籍、同時に名前も可愛ゆみに改めている。

可愛ゆみ 1.jpg可愛ゆみ 2.jpg
可愛ゆみ

 「下北ひとり」は、辛い別れを忘れようとひとり、旅に出た女性が本州最北端を走るJR大湊線の野辺地駅から大湊駅まで各駅停車で行く切ない物語。
 ♪ 泣いて泣いて泣いて 泣いて別れた 〜 と、泣いてが4度も繰り返されて、主人公の悲しさが尋常でないことを表す詞が目を引く。可愛は「最初の3つの泣いては、心のうちに秘めた悲しさで、最後は誰かに訴えたいような押し出す悲しさです」と説明する。


 同3週目と4週目に出演する塩乃華織は、この日が新曲「きのくに線」の発売日だった。
 ♪ あなたの街へ 愛を走らせ 〜 と、歌うこれは、ダイナミックな哀調メロディーに反して、好きな人のもとへ駆けつけようとする女性の心情を歌った幸せ演歌なのである。きのくに線は和歌山と新宮を結ぶJR紀勢本線の愛称である。春の海沿いの路線を走る電車で、心を躍らせる女心を歌っている。

塩乃華織 5.jpg塩乃華織 2.jpg
塩乃華織

 前作「七尾線」同様に西つよしによる鉄道作品である。「前作は発売4ヶ月でコロナ騒動に巻き込まれて活動が出来なくなり、モヤモヤしていました」と塩乃。その悔しさを、「きのくに線」にぶつけていくという。その想いは、お馴染みの肩までのロングヘアの端を巻いて「大人っぽくしました」と、変身ぶりを披露する。和歌山を舞台にした楽曲だけに、発売前から地元の人たちの前評判も良く、「たくさんの人が喜んでくれています」と塩乃。



MARI・シェルブールの雨傘.jpg
MARI とJACKSモンスターズによる「シェルブールの雨傘」

 番組では夫婦デュエットも見どころ。
 4週目で長生(ちょうせい)忠之は女優で妻の藤川真千子「僕のかわいい恋人」を歌って、仲のいいところを見せた。藤川は7月5日から新歌舞伎座での水森かおり公演の芝居に出演することになっている。
 一方、島幸作岡田由美は実際の夫婦ではないものの、2週目で「夫婦の旅路」を歌う。このところお馴染みのコーナーであるが、その姿は夫婦のように寄り添う2人は、情感たっぷりに歌う。

長生(ちょうせい)忠之・藤川真千子 2.jpg
長生忠之(左)と藤川真千子

島幸作・岡田由美.jpg
島幸作と岡田由美

 5週目に登場する野村真希は、6月2日に新曲「悠久の古都 / それゆけ!ブギウギ婦警さん」を出す。収録では、カップリングのそれゆけ 〜 に合わせて、婦警さんの姿で登場して、新曲をアピールした。

野村真希.jpg
野村真希


【このほかのレギュラー出演者と歌唱曲】
TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「シェルブールの雨傘」「ティ・アモ ~風が吹いて~」
岡田由美.jpg
岡田由美 「演歌旅からす」
岩井都美子2.jpg
岩井都美子 「すずめの涙」「無錫旅情」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「亜麻色の髪の乙女」「思い出の渚」
林田夏美.jpg
林田夏美 「人生ふたり坂」
Saori.jpg
Saori♫「もう一度」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「花から花へと」「二度と恋など」

【司会】
司会 2.JPG
小池史子(左)とファンキー・コバ、岩井都美子


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽