SSブログ

演歌ジャックス、12月は長保有紀と入山アキ子がゲスト 「岡千秋のカラオケ万歳 !」の優勝者も出演 [テレビ]

◆ゲストに長保有紀(日本クラウン)と入山アキ子(テイチクエンタテインメント)を迎えて、奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の12月放送分の収録が、2021年11月10日、大阪市内で行われた。長保は「あの頃私若かった」を入山は「人生七曲り」と、それぞれ新曲を披露する。レギュラー陣では岡田由美(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が番組では珍しいドレス姿で最新曲「夫婦椿」を歌う。

長保有紀 2.jpg入山アキ子 2.jpg
長保有紀(左)と入山アキ子


 入山アキ子は今までの悪女シリーズから一転して、新曲「人生七曲り」では、これまで自分が生きてきた道のりを、ひとつずつ思い浮かべるかのように、そっとささやき歌う。その人生は常に歌に助けられてきたという。「小さな幸せを拾いながら、今の幸せをかみしめて歌って今日まできました。歌を聴いてもらった人たちの心に寄り添えるといいなぁ、と思っています」と入山。

入山アキ子 5.jpg入山アキ子.jpg
入山アキ子

 この作品の作詞・作編曲を手がけたのは、アイドルグループのキャンディーズを見出し育て、彼女たちの代表曲「春一番」などを作詞、作編曲をした穂口雄右である。彼こそ同じくキャンディーズの音楽プロデューサーであった松崎澄夫と共に、今年3月に84歳で亡くなった入山の所属事務所社長でマネージャーであった和久井保から、「入山の後を頼んだぞ」と託された人物なのである。
 入山が ♬ あなたと会えたから 救われたの 〜 と歌う新曲、「和久井社長は今も私のプロデュースをしてくれているようです」と話す。


 「城ヶ島雨情」(2005年)以来の出演という長保有紀は犬や猫が大好きなペット愛好家で知られる。番組のゲストトークコーナーではこうしたペット談義も。12月の第1週目には新曲のカップリング曲「鬼さんこちら」を、第2週目で「あの頃私若かった」を歌う。どちらも長保が「はずき」のペンネームで詞を書いている。今までアルバム収録曲などで書いてきた。「高校時代に勉強そっちのけで演歌の詞を書いていたけど、それがとても楽しかった」とも。

長保有紀 3.jpg長保有紀.jpg
長保有紀

 長保は番組の令和3年を締め括るゲストである。メイン曲の「あの頃私若かった」は、ノンフィクションだという。♬ 自分でさよなら 言い出したのに 〜 。デビュー当時の長保自身の実話なのである。
 「仕事と恋愛は両立出来なかったの。別れを決めてめっちゃ嫌な女になろうと、嘘をついて別れ話を切り出した」というのである。そんな思い出を詞に書いた。曲は徳久広司が書き、編曲は石倉重信が担当した。


【12月の見どころ】
 番組のレギュラー出演を重ねる岡田由美は和服の衣装が定着しているが、 12月の放送ではドレス姿を披露してくれる。歌うのは「夫婦椿」(2019年)である。歌手デビュー40周年記念曲で、夫婦の強い心の絆を歌った心あたたまる演歌として人気を博している。
 毎月の島幸作とのデュエットコーナーでは、島がかつてほかの歌手と歌っていたデュエット曲「夫婦の旅路」を2人でカバーする。

岡田由美.jpg
岡田由美

 10月に行われたカラオケコンテスト「岡千秋のカラオケ万歳 !」で優勝した宮里千恵美さん、三好かね子さんも歌唱出演(奈良テレビ放送12月8日放送、J:COM 11ch12月7日放送)する。

宮里千恵美さん 2.jpg三好かね子さん 2.jpg
宮里千恵美さん(左)三好かね子さん


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
MARI 2.jpg
MARIとJACKSモンスターズ 「もったいないとらんど」(カバー)
TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
岡田由美 2.jpg
岡田由美 「夫婦椿」
岡田由美・島幸作.jpg
岡田由美・島幸作 「夫婦の旅路」(カバー)
岩井都美子 2.jpg
岩井都美子 「ダンシングオールナイト」(カバー)「新宿の女」(カバー)
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「ダンシング・ヒーロー」(カバー)
林田夏美.jpg
林田夏美 「丹後半島」
Saori 2.jpg
Saori「もう一度・・・」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
長生忠之.jpg
長生忠之 「夜霧の慕情」(カバー)
長生忠之・藤川真千子.jpg
長生忠之・藤川真千子 「さよならは昼下がり」(カバー)
高屋三佐江.jpg
高屋三佐江 「おもいでしぐれ」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「涙ぐらし」(カバー)

【司会】
小池史子.jpg
小池史子
ファンキー・コバ.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子.jpg
岩井都美子

写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4)