SSブログ

塩乃華織、新曲「命さらしても」・カップリング「Rain」を披露  第31回ワンマンライブ  大阪・堂山 [ライブ]

◆新曲「命さらしても」を2022年4月6日に発売する塩乃華織(日本クラウン)が3月15日、大阪・堂山のライブハウスumedaTRADで、31回目のワンマンライブを開いた。メイン曲・カップリング曲と共に新曲を披露したほか、最新曲の「きのくに線」前作「七尾線」などオリジナル曲・カバー曲合わせて全14曲を歌った。

塩乃華織 3.jpg
4月6日に「命さらしても」を発売する塩乃華織


 新曲「命さらしても」はカップリングの「Rain」と共に、作詞・作曲が今作の「きのくに線」と同じ内藤綾子、西つよしのコンビによる作品である。女性の心情をドラマチックに表現しており、塩乃華織にとっても初めて歌う世界観の〈歌謡演歌〉である。それだけに塩乃は「歌の主人公だけでなく、サウンドも格好いいだけに、格好良く伝えて行かなくてはと思っています」と話す。

塩乃華織 5.jpg塩乃華織 6.jpg

 カップリング曲の「Rain」は歌謡バラード。メイン曲とは「歌詞・メロディーの違いはあるものの、この作品も報われない愛がテーマになっています」と塩乃。

 ライブではまた、春は新たなスタートの季節である一方で別れも多くなることから「別れ」をテーマに、オリジナル曲の中から「夜更けのワルツ」「七尾線」を歌い、続いて淡谷のり子の「別れのブルース」をカバーし始めると、「この歌が好きだった女性が先日、亡くなられた事を思い出してしまいました」と、珍しく涙を見せる場面もあった。

塩乃華織 2.jpg

 この日は10日間に及ぶ東京での新曲予約キャンペーンの後を受けてのもの。今回、東京での塩乃のイメージは「しっかり者」であったとか。ところが実際の彼女は「東京では電車を乗り間違えて大あわてしたなど、粗忽な一面もあるのに」と首を傾げて笑うほど。

 次回のワンマンライブは5月11日に、新曲発売記念ライブとして開催されることになっている。
 またこれより先、3月24日には39歳の誕生日を迎えることから、バースデーイベント「ファンの集い」を同27日に大阪市天王寺区のホテルアウィーナで開くほか、4月16日にCDショップミヤコ瓢箪山店での店頭キャンペーンも予定している。

塩乃華織 8.jpg

 塩乃は「今作がオリコンのチャート初登場6位でしたが、それを上回る実績を残したい」と、CDの予約申し込みを呼びかけていた。


※記事と写真の無断使用はお断りします。


[塩乃華織 オフィシャルサイト]
https://ameblo.jp/shionokaori/
[塩乃華織 日本クラウン]
https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/shiono/news?ima=5610







nice!(3) 
共通テーマ:音楽