SSブログ

演歌ジャックス、9月放送分を収録 湯原昌幸・黒川英二がゲスト

◆奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2022年9月放送分の収録が8月3日、大阪市大正区で行われた。ゲストは1週目と2週目が、湯原昌幸(テイチクエンタテインメント)で、昭和の名歌手坂本九の世界を再現したような新曲「何もない手のひらは」を披露する。3週目と4週目の黒川英二(日本クラウン)は、男の優しさが散りばめられた「一夜夢」を歌うほか、テレビドラマの魅力についても語る。

湯原昌幸 3a.jpg黒河英二 4a.jpg
湯原昌幸(左)と黒川英二

 湯原昌幸は番組とは20年来の付き合いになる。新曲を出すたびに出演を重ねている。今回の新曲は「何もない手のひらは」。「取り立てて強いメッセージ性はないが、1番から3番まで人生の喜びや悲しさが散りばめられています。琴線に触れてもらえるだろう」と湯原。右肩上がりの元気な戦後の昭和を代表する1人の坂本九の歌のようでもある。聴けば聴くほどにそれが伝わってくる。その元気が令和の今を支えるかのようでもある。

湯原昌幸 2a.jpg湯原昌幸 4a.jpg
湯原昌幸

 鼻歌のように口ずさまれる、そんな歌なのかもしれない。半面「何度でも聴きたくなる歌」でもある。当初、湯原は「坂本九ワールドを再現したい」と、考えていた。それが「何もない手のひらは」である。もし彼が生きていたら、明るくて前向きなこんな歌になっていたかもしれない。つい鼻歌となって出てくる、彼がいた時代のパワーを今に注入したいーそんな思いで湯原は、田久保真見、田尾将実と一緒に「楽しんで作った」満足の作品であるという。


 黒川英二は歌手歴19年、俳優歴17年という。俳優はテレビドラマが主体で、NHKBSテレビで2013年から放送されている「大岡越前」では、大岡越前配下の南町奉行所同心、立花喬之助役で出演している。今年5月からは第6シーズンが放送された。放送を重ねるごとに台詞が増えているのも、ファンにとっては楽しみであろう。「歌でもそうなのですが、声を出さずに雰囲気を伝えることが、芝居では大切になる」と黒川。歌手黒川英二にとっても「一生の課題」だという。

黒河英二 3a.jpg黒河英二 1a.jpg
黒川英二

 彼の新曲は「一夜夢」。硬骨漢らしい男の生きざまをテーマにしている。「命の限り」と両A面シングルである。いずれも男の強さと優しさが散りばめられている楽曲である。
 そんな黒川ではあるが、料理好きでも知られている。地元高知の名物のひとつに、竹輪にきゅうり丸ごと詰めた「ちくきゅう」がある。番組ではそれについて尋ねられて、「竹輪を30秒ほどレンジで温めるときゅうりを入れやすくなります」とアドバイスも。


【9月の見どころ】
 本業は幼稚園の経営者で先生でもある岩井都美子。歌うのは大好きであったが、テレビ番組で歌うと誰が想像したであろうか。
 弘田三枝子や藤圭子などを好んでカバーするが、9月放送では欧陽菲菲の「雨の御堂筋」と和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う。「歌があるから元気の素になっています」と岩井。
幼稚園では今、秋の運動会へ向けての準備に余念がない。

岩井都美子 2a.jpg
岩井都美子


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI a.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
TAIKI a.jpg
TAIKI 「薔薇のほほえみ」
岩井都美子 3a.jpg
岩井都美子「雨の御堂筋」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
岡田由美 a.jpg
岡田由美 「夫婦椿」
島幸作・岡田由美 a.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」
JACKS娘 a.jpg
JACKS娘 「可愛い花」(カバー)
平井一郎 a.jpg
平井一郎 「真知子」
長生忠之 2a.jpg
長生忠之 a.jpg
長生忠之「細雪」「恋の町札幌」「こぼれ花」(カバー)
林田夏美 a.jpg
林田夏美「丹後半島」
Saori a.jpg
S aori「もう一度...」
七音ゆみ a.jpg
七音ゆみ「ゆみちゃんの応援歌〜初めの一歩〜」
竹中香世 a.jpg
竹中香世「悪あがき」
平野富美男 a.jpg
平野富美男「さしむかい」
楠本佳生 a.jpg
楠本佳生「そして…めぐり逢い」

【司会】
小池史子 a.jpg
小池史子
ファンキー・コバ a.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子 a.jpg
岩井都美子

※写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(3) 
共通テーマ:音楽