SSブログ

演歌ジャックス、10月放送分を収録 永井みゆき・瀬口侑希がゲスト [テレビ]

◆奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2022年10月放送分の収録が9月7日、大阪市大正区で行われた。ゲストは1週目と2週目が、永井みゆき(テイチクエンタテインメント)で、奈良県内の長谷寺や室生川を舞台にした新曲「秘螢」を披露。3週目と4週目の瀬口侑希(日本クラウン)は、思わず体が動いてしまうような軽快なタンゴ調の新曲「誘惑のスキャンダル」を歌う。

永井みゆき 12.jpg瀬口侑希 22.jpg
永井みゆき(左)と瀬口侑希

永井みゆきはデビュー曲の「大阪すずめ」(1992年)と新曲で奈良・長谷寺と室生川を舞台にした「秘螢」を歌う。16歳でデビューして、今年で31年目。30周年記念曲の第2弾として今年6月に出した「秘螢」を聴かせる。秘めた想いを室生川沿いのほたる街道を飛び交う蛍に重ねて歌う。「秘螢」は情熱的な女性を歌った作品てある。出身地の大阪と奈良は隣り同士。それだけに「その地を歌えるのは幸せです」と話していた。

永井みゆき 2.jpg永井みゆき 32.jpg
永井みゆき

 歌は長谷寺と室生川を舞台にした旅情演歌ではあるが、その一方で主人公の女性は「どちらかと言うと肉食女子」と永井は推測する。歌の中では相手の男性に「ねぇ君?」と、指を指して呼びかけるシーンがある。それに続けて、? 今夜は螢になって忍んでおいでよ ? と求め、「従来のような待つ女ではなく、強い情念を持っているのである。
 デビュー当時の身長は164センチ、今は170センチを超えて「演歌界の東京スカイツリーと呼ばれています」と笑う。


■約2年ぶりの出演の瀬口侑希は、8月にリリースして、オリコン初登場2位にランキングされて好調なスタートを切った「誘惑のスキャンダル」を歌う。ノリのいいタンゴ調のアレンジは発売直後から好評で、CDジャケットと同じ魅惑的なワインレッドのドレスで登場する(第3週)。「ワインが飲みたくなるような写真になりました」と、瀬口。ファンの反応も良く「沢山の方に歌ってもらっているようです」とも。

瀬口侑希 32.jpg瀬口侑希 12.jpg
瀬口侑希

 タンゴ調のリズムにのせて踊って歌えるこの作品は、前々作までのしっとり演歌の世界から打って変わって、情熱的な内容になっている。自分で考えたという振り付けは、秘密を帯びたスキャンダルっぽい雰囲気を作り出している。ゲストトークで「盆踊りじゃないですよ」と手振りをして見せて笑わせるあたりは関西人らしい。11月には東京・北とぴあ つつじホールで、作・編曲家の若草恵のピアノの生バンドによる「瀬口侑希コンサート2022?今あなたに逢いたい?」も予定している。


【10月の見どころ】
 第3週の放送で「演歌度がらす」を歌う岡田由美。すっかりレギュラーとして定着しているベテラン歌手。デビューは1980年7月。「通天閣の灯」かデビュー曲であった。同じ年には「帰ってこいよ」の松村和子がデビューしているという。

岡田由美 2.jpg
岡田由美

 それから16年後に、この曲を新たに池田孝春が編曲して、通天閣開業40周年記念曲として出している。このほどそれをYouTubeで配信を始めている。
 番組では「演歌旅がらす」(2019年)を歌うほか、島幸作とのデュエットで「夫婦の旅路」も聴かせてくれる。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI 2.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
TAIKI 2.jpg
TAIKI 「薔薇のほほえみ」
岩井都美子 22.jpg
岩井都美子「星になるまで」「黄砂に吹かれて」
岡田由美 32.jpg
岡田由美 「演歌旅がらす」
岡田由美・島幸作 2.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」
JACKS娘 2.jpg
JACKS娘 「さよならは突然に」(カバー)
MARI&JACKSモンスターズ.jpg
MARI&JACKSモンスターズ 「KIMANA HILA」(カバー)
平井一郎 2.jpg
平井一郎 「真知子」
林田夏美 2.jpg
林田夏美「丹後・但馬〜未練旅」
Saori 2.jpg
S aori「月よ高く昇れ」(カバー)
長生忠之 2.jpg
長生忠之「愛してる・・・」「想い出はアカシア」(カバー)
長山悦子 12.jpg
長山悦子「城崎ふたり」
はりま美香 2.jpg
はりま美香「さくら咲く丘」「」
渡辺紅葉 2.jpg
渡辺紅葉「石巻慕情」
高山竜一 2.jpg
高山竜一「蛍炎」
水木佳乃 2.jpg
水木佳乃「嘘でいいから」
門前きよし 2.jpg
門前きよし「大阪ブルース」

【司会】
小池史子 2.jpg
小池史子
ファンキー・コバ 2.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子 12.jpg
岩井都美子

※写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(2)