SSブログ

演歌ジャックス、11月放送分を収録 ゲストに成世昌平・Kenjiro 新曲を披露 [テレビ]

◆奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2022年11月放送分の収録が10月5日、大阪市大正区内で行われた。1週目と2週目のゲスト、成世昌平(日本クラウン)は、ヒット曲「はぐれコキリコ」と、自らが堀慈のペンネームで作曲し た新曲「雪折れ竹」を歌う。3週目と4週目のKenjiro(テイチクエンタテインメント)は、かつての「口約束」(12年)と同じ作詞田久保真見、作曲杉本眞人による新曲「口下手」を聴かせる。

成世昌平 22.jpgKenjiro 22.jpg
成世昌平(左)とKenjiro

■11月1、2週目のゲストの成世昌平は、「はぐれコキリコ」と今年8月に出した新曲「雪折れ竹」を歌う。
 雪折れは、水分を含んで重たい雪が降り積もった夜、その重みに耐えかねて、静寂を破るかのように、竹がパーンと音を立てて折れることをいう。
 それを子供の頃に郷里の広島・三次で聴いていた成世の記憶が、今回の作品に繋がった。作詞家のかず翼は、それに切ない恋物語を重ねて詞を書いていたという。
 どこか「はぐれコキリコ」を思わせる楽曲だが、それもそのはず、コキリコは竹で作った楽器であり、どちらも「竹」がキーワードになっているのである。

成世昌平 32.jpg成世昌平 12.jpg
成世昌平

 ♫ 竹がナー 竹が 〜 で始まる「雪折れ竹」の出だしは、民謡と同じメロディーだという。だからだろうか、あの「はぐれコキリコ」と似通った印象を受けるのである。民謡調で始まるのだが、その後は歌謡曲へと変わっていく。
 この作品には前半と後半に2つのロングトーンがある。「前半は響くように、後半は切なく表現することで、歌を引き立たせることができる」と、解説していた。


■11月第3、4週目のゲストのKenjiroは、今年8月に発売した「口下手」を歌う。2012年に出した「口約束」と同じ田久保真見作詞、杉本眞人作曲という作品である。ファンからは「(Kenjiroは)良く喋るのになんで〈口下手〉と指摘されるんです」と、笑ってみせる。
 それでも歌詞には口下手の字句はひとつも出てこないのである。
 「バイオリンのイントロは映画音楽のようでもあり、大人っぽいドラマチックな作品」に仕上がっている。
 さらに1番から3番まで、それぞれ歌詞の最後は「主人公が心の中で思っている事で、ここに気持ちを入れて歌うことで作品は一層説得力が増す」という。

Kenjiro 12.jpgKenjiro 32.jpg
Kenjiro

 番組では「口下手」を歌うポイントをKenjiroが解説をしている。
 比較的音楽が静かな1番は「(歌っていて)自分の声が良く聴こえるので、感情を出しやすい」し、2番と3番は「音楽が大きくなるので、メロディーにのって歌うといい」といった具合。
 「語りとサビがはっきりとした楽曲なので、格好良く表現できる」とも。
 この作品は当初、今はカップリングになっている「冬かもめ」(作詞・田久保真見、作曲・杉本眞人)が表題曲になる予定だったという。

 

【11月の見どころ】
 昭和を代表する俳優で歌手の石原裕次郎の歌を歌うコーナー「長生忠之 昭和歌謡 次郎を唄う」は、毎回、長生忠之が選んだ石原裕次郎の楽曲を歌い、解説をしている。
 11月第2週で紹介するのが、昭和42年にリリースされた「白い街」である。この歌は、 ♫白い街 白い街 名古屋の街 〜 と歌われているように、名古屋の街が舞台になっている。

 ではなぜ、名古屋が白い街なのか。長生によると「これが発売された当時はまだ、名古屋は街路樹も少なく、コンクリートで覆われた街であったから」と、説明している。これが一般的な説になっているようである。

 ところが歌には花時計、青い空、白壁町(名古屋市東区にある白壁の武家屋敷町)楓、杜といった具合に、カラフルに色が出てくる。あるブログでは「白い街とは白いキャンバスなら何でも描ける。そんな無限の可能性を秘めた街」といった作詞者の内村直也氏の言葉を紹介している。

 まぁ、諸説あるわけなのだが、数少ない名古屋の歌である事と、石原裕次郎の歌の中では多くの人に知られた作品ではなく、レアな存在であることは間違いはない。

長生忠之 裕次郎を歌う 2.jpg
「長生忠之 昭和歌謡 次郎を唄う」のコーナー


【レギュラー出演者と歌唱曲】
MARI 12.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」
TAIKI 12.jpg
TAIKI 「薔薇のほほえみ」
岩井都美子 32.jpg
岩井都美子「ノラ」「残酷な天使のテーゼ」
JACKS娘 2.jpg
JACKS娘 「銀色の道」(カバー)
MARI&JACKSモンスターズ 12.jpg
MARI&JACKSモンスターズ 「Crazy Party Night」(カバー)
平井一郎 12.jpg
平井一郎 「真知子」
長生忠之 12.jpg
長生忠之「白い街」「おれの小樽」(カバー)
林田夏美 12.jpg
林田夏美「丹後半島」
Saori 12.jpg
S aori「もう一度」
新浩司 12.jpg
新浩司「ひとり酒」
はりま美香 12.jpg
はりま美香「さくら咲く丘」
演歌ジャックス11 Hatsumi 12.jpg
Hatsumi「幻月」
楠本佳生 12.jpg
楠本佳生「嘘でもいいの」

【司会】
小池史子 12.jpg
小池史子
ファンキー・コバ 12.jpg
ファンキー・コバ
岩井都美子 42.jpg
岩井都美子

※写真・記事の無断使用はお断りします。


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(2) 
共通テーマ:音楽