SSブログ

舞乃空(まのあ)、現役高校生 「うたかた」で2月8日デビュー 地元大阪でお披露目キャンペーン [インタビュー]

◆大阪・藤井寺市出身で高校3年生の舞乃空(まのあ)が2023年2月8日、80年代アイドル・ニューミュージックを思い起こさせる初恋ソング「うたかた」で日本クラウンから歌手デビューする。この日午後4時からは、同八尾市のショッピングモール、アリオ八尾でデビューシングルのジャケット写真と同じセーラー服姿でデビュー曲を披露する。

舞乃空 2.jpg
写真・まだあどけなさが残る高校3年生歌手の舞乃空


 身長153センチと小柄ではあるが、所属事務所のサンミュージックプロダクションが「今年、イチ推し」と太鼓判を押す、期待の新人である。
 小学3年からテレビの歌番組に出演するほか、カラオケコンテストやNHKのど自慢に出場してチャンピオンの座を獲得してきた。中学2年で出場したのど自慢ではグランドチャンピオン大会にも進出して、祖父が好きだった石川さゆりの「能登半島」を歌ったのがきっかけで日本クラウンからスカウトされた。

 「大会終了後にNHKの方から呼び出されたのですが、何か失敗をやらかしたのかなと思って、ドキドキしていたんです。するとクラウンさんから電話があったと知らされました。迷いはなく、すぐにOKしました」

舞乃空 {うたかた}.jpg
写真・デビュー曲の「うたかた」

 舞乃空が仕事として歌手を意識するようになったのは中学1年になってからであった。「小学生の時から歌っていましたが、仕事にしたいと思うようになったのは中学生になってからで、奈良市内までレッスンに通うようになりました」

 中学を卒業すると母親と一緒に上京し、堀越高校の芸能科に入学する。すぐにデビューする予定であったが、新型コロナの蔓延で延期になっていた。しかしこの間、月に1度大阪の実家に戻って、レッスンを受け続けることで、「歌手デビューへの自信がつきました」という。

 歌うことが大好きで、普段は音楽スタジオや自宅の風呂などで声を出している。同時に鏡に姿を映して表情を研究したり、YouTubeで女性シンガーのライブ映像を見ることで、マイクを持たない方の手の動きなどを真似るといった勉強も怠らない。

 ところで芸名の舞乃空は本名である。その由来は、両親が結婚式を挙げたハワイ・オアフ島ホノルル地区にある地名「マノア(Mānoa)」から取ったもので、意味はハワイ語で「広い」という。

舞乃空 1.jpg
写真・2月16日には卒業式を迎える。それ以降は歌手に専念するという

 デビュー曲の「うたかた」(作詞・金子麻友美、作曲・金子麻友美、編曲・SHIKI)は、青春の思い出を懐かしく思い起こさせてくれる初恋ソング。80年代に流行った歌を連想させるようなメロディーは、年代を超えて共感を得られそうである。
 カップリング曲の「春凪(はるなぎ)」(作詞・重永亮介、作曲・重永亮介、編曲・重永亮介)は、春に旅立つ若者、それを送り出す親の気持ちを歌にしている。まさに自らを表現したかのような作品である。
 「歌詞を読んでびっくりしました。まるで自分のことを歌っているようでもあったからです。母を思って歌っています」と、想いを込める。

 大橋純子の「たそがれマイ・ラブ」が好きで良く歌っていたが、演歌・歌謡曲、JPOPとジャンルを問わずに歌いこなす。
 これからは「歌詞を伝えられるように、言葉を大切に歌って、聴いてくれる人たちが気持ちを高めたり、幸せを届けられるような歌を歌いたい」と夢を膨らませる。
 尊敬する歌手、玉置浩二もまた「歌うというよりも語っているような、言葉を届けているところが好きです。玉置さんのような歌手になりたい」とも。

 彼女にはもうひとつの夢がある。身寄りのない犬・猫をはじめ動物たちのシェルターを作って保護活動をしたいというのである。動物との触れ合いが大好きで、乗馬技能認定5級も持つほど。歌手にならなければ、そんな専門学校へ行っていたかもしれない。



 きょう2月8日はデビュー日キャンペーンである。人前で歌うのは、のど自慢グランドチャンピオン大会以来。両親や中学時代の同級生たちも応援に来てくれるという。
 デビュー前日にはラジオ放送にも出演したが、本番前は「子鹿のように体が震えるんです」と言うが、1度マイクに向かうと「アドレナリンが湧き出て楽しくなります」と、実に頼もしい。

 2月9日には神戸市中央区の神戸ハーバーホールで開かれる第207回KOBE流行歌ライブにも出演する。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[舞乃空 オフィシャルサイト]
https://www.sunmusic-gp.co.jp/talent/manoa/
[舞乃空 日本クラウン]
https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/manoa/news?ima=2120&ct=ryuko










nice!(2) 
共通テーマ:音楽