So-net無料ブログ作成

さくらまや(日本クラウン)、猫のコスプレでセカンドシングル「ノラ猫三度笠」を3月3日に発売 [新譜]

さくらまや.jpg◆日本クラウンのさくらまやが、桃の節句の2010年3月3日に、セカンドシングル「ノラ猫三度笠」(作詩・水木れいじ、作曲・岡千秋)=写真=を発売する。カップリング曲は「日本全国元気節」。価格は1200円。

 新曲のテーマは「股旅」と「猫」。水木れいじと岡千秋のコンビはデビュー曲と同じ。楽曲には都会で奮闘する猫が登場する。主人公の猫は、大都会で「錦を上げるんだ、天下を取るんだ!」と人生に勝負をかけるというサクセスストーリー仕立て。

 もうひとつの楽しみは、さくらまやが初めて「コスプレ」を演じているところ。ジャケットやビデオでは、真っ白な猫の衣裳に身をつつんでいる。ステージでも、そんな”まや猫”の姿を見ることができるかもしれない。

 平成の演歌少女として昨年、シングル「大漁まつり」でデビュー。およそ1年3カ月ぶりのニューシングルの発表になる。
 昨年は、日本レコード大賞「新人賞」とに日本有線大賞「新人賞」を、ともに史上最年少で受賞しているだけに、レコード会社、所属事務所であるシンエイファイブの期待も大きい。
 今後、全国キャンペーンも企画しているという。


[さくらまや公式ホームページ]
http://www.shinei-v.jp/sakuramaya/



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

田村直美(DEEP ZONE)、24日にアルバム「PEARLY GATE」発売   3月に全国6都市でライブも [新譜]

◆キングレコードが新設したロックレーベル「DEEP ZONE」の第1弾アーティストとして田村直美が、2月24日にアルバム「PEARLY GATE」(3000円)を発売する。3月5日には大阪・心斎橋のOSAKA MUSEでライブ「LIVE A GO GO! 012 ~Pearly Gate~」を開く。店内に田村直美コーナーを常設している大阪・十三のCDショップ恵比須堂本店の樋口浩司さんは「一押しのロックボーカリストです」と、今、田村直美ファンが集える店作りを進めているという。

田村直美コーナー.jpg
田村直美の常設コーナー(恵比須堂本店)

 田村直美は、1987年1月にロックバンド「PEARL」のボーカルでデビューした。
 その後、ソロとして94年に発売したシングル「ゆずれない願い」が100万枚を突破、翌年のNHK紅白歌合戦に出場している。

 「PEARLY GATE」は、田村の原点でもある「PEARL」の楽曲のセルフカバーを中心に新曲3曲を含む全14曲を収録したスペシャルアルバム。彼女のロック魂がいっぱい詰まった楽曲が収められているという。

田村直美PEARLY GATE.jpg
 収録曲のリストは次の通り。
      ↓↓
1,One Step
2,Cool Down~特別な愛の詩~
3,誓書-バイブル-
4,Cry My Boy
5,Bluesをやらないかい
6,Big Apple
7,Gold Rush
8,センチュリー・トイズ
9,プレシャス・ラブ
10,Love Songを
11,Sign our name(新曲)
12,Warriors~迷子の大人~(新曲)
13,ゆずれない願い
14,独り言(新曲)

◆3月5日の大阪・心斎橋(OSAKA MUSE)を皮切りに全国6都市でツアーライブ「LIVE A GO GO! 012 ~Pearly Gate~」も予定している。
 大阪の後、9日には広島市のナミキジャンクション、10日は福岡市のDRUM Be-1、11日には熊本市のDRUM Be-9、22日には名古屋市のElectric Lady Land、28日に東京の表参道FABといった具合に、全国6会場を巡回する。

 数年前から本人と真近で仕事してきたという樋口さんは「こんな素晴らしいアーティストが忘れ去られているというか、もう活動していないって思われているのがとても悔しいです。海外にも通用する数少ない女性ロックボーカリストだと思います。人間性や音楽に対する想いの深さにも心を惹かれています」と、CDを販売する一方で熱烈なファンとしても応援を続けている。


[田村直美オフィシャルHP]
http://www.tamuranaomi.com
[DEEP ZONE/KING RECORDS]
http://www.kingrecords.co.jp
[恵比須堂]
http://www.ebisudo.net




nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

YouTubeで人気のネットアイドル猫「まる」のDVD発売  コロムビアミュージックエンタテインメント [新譜]

Maru.jpg◆コロムビアミュージックエンタテインメントが、YouTubeで人気者のネットアイドル猫「まる」の初公開映像を多数収録したDVD「まるです。~ I am Maru ~」を2月24日に発売する。ドルビーデジタル/ステレオで、時間は54分。価格は2500円(税込み)。

 「まる」は、YouTubeで「段ボール猫」とか「世界で一番見られている猫」と呼ばれるなど、世界中で550万人以上が見ているといわれている。
 YouTubeでの再生回数は今年1月現在で3600万回以上にもなり、2008年と09年にはYouTube VIDEO AWARDS JAPANの動物部門を連続受賞している。

 「まるです。~ I am Maru ~」は、「まる」の有名なスライディング映像のほか、おもちゃで遊ぶ姿や入浴後の毛づくろいなど、ネットでは今まで公開されていない秘蔵映像はじめ可愛い猫「まる」の映像がたっぷりと詰まっている。

まるです.jpg DVD「まるです。 ~ I am Maru ~」を、オリジナルバッヂプレゼント対象店舗で購入した人には、先着で「まるです。 オリジナルバッヂ」=写真右=が進呈される。





「まるです。 オリジナルバッヂ」プレゼント対象店舗
http://columbia.jp/prod-info/COBM-5679/shoplist.html#shoplist

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

はんにゃ・フルーツポンチ(R&c Ltd)、幼稚園児や小学生に大人気、発売前から店頭にクギ付け [新譜]

はんにゃ2.jpg◆テレビ大阪(テレビ東京系)で、毎週月曜日~金曜日の午後6時半から放映されている人気番組「ピラメキーノ」の人気コーナー「ピラメキたいそう」と「Onara恥ずかしくないよ」がCD化され、2010年2月10日に発売される。店頭では、幼稚園児や小学生がデモビデオの映像にクギ付けで、発売前から盛り上がりを見せている。

 発売されるのは、はんにゃ・フルーツポンチの「Onaraはずかしくないよ/ピラメキたいそう」(YOSHIMOTO R and C)。価格は1500円。
 「Onaraはずかしくないよ/ オンナラブリー」「ピラメキたいそう はんにゃバージョン/ ピラメキオールスターズ」「ピラメキたいそう フルーツポンチバージョン/ ピラメキオールスターズ」とオリジナルカラオケの「Onaraはずかしくないよ」「ピラメキたいそう」の5曲か収録されている。


 DVDも同梱されており、ミュージックビデオ「Onaraはずかしくないよ」と体操ビデオ「ピラメキたいそう」、DVD特典オリジナル映像が収録されている。さとプーの表情&悩殺ウインクも見ものだ。

 「恥ずかしくないよ」はオナラを我慢している女の子への応援歌。はんにゃ・金田哲がギャルに扮した”さとプー”が、ゆりプー&みかプーのギャル2人による3人組ユニットのオンナラブリーが歌う。
 「ピラメキたいそう」は、着うたがすでに20万ダウンロードを記録しているという。
 どちらも幼稚園児や小学生に大人気で、可愛らしい歌とユニークな振り付けを真似する子供たちが多いという。

はんにゃ.jpg

◆発売前夜の店頭では小学生の女の子がテレビのデモ映像にクギ付けだった。付き添っていた母親は「京橋花月まで一緒に観に行きました」と話していた。テレビの前を離れようとしない子供に「6時半からテレビ放送が始まるよ」と促して、急いで帰っていきました。
 それを見て、昔、やはりレコード店の店頭で見た、ピンクレディの音楽に合わせて踊っていた小さな女の子の姿が重なった。
 店によると「幼稚園児や小学生の支持は絶大だけど、女子高校生の間でも人気は高い」という。


「Onara はずかしくないよ/ピラメキたいそう」
はんにゃ  フルーツポンチ Onaraはずかしくないよ  ピラメキたいそう.jpg
http://www.randc.jp/piramekino/discography.html
http://www.randc.jp/asx/piramekino/YRCN-90092/movie.asx (動画)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ワサブロー、日本の詩人を歌うシャンソニアン 「L'etranger 異邦人」 [新譜]

◆ワサブローは京都生まれだが、パリでの生活がすでに34年にもなるというから、パリジャンと言ってもいいであろう。その彼が昨年10月に日本では2枚目のCDとして、アルバム「L'etranger エトランゼ~異邦人」を発売した。与謝野晶子、中原中也などの詩に曲をつけ、パリの香りたっぷりに歌うシャンソンである。

ワサブロー.jpg 「L'etranger エトランゼ~異邦人」に収録されているのは13曲。
 与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」などのほか、中原中也の「生い立ちの歌」、石川啄木の「初恋」、茨木のり子の「わたしが一番きれいだったとき」、谷川俊太郎の「朝のリレー」、さだまさしの「Cosmos 秋桜」など日本の詩に交じって、「Un jour tu verras いつの日か」といったフランス詩人の詩も歌う。
 「京都とパリのエッセンスを紡いだ」と言われるように、日本語だけでなくさだまさしの名曲はフランス語でカバーしている。

 日本の心をフランスの香りでつつんで、日本語で歌ったのが、今回のアルバムだ。
 ワサブローの日本初のCDは06年にリリースした「Maladies d'amour~恋の病」。パリのミュージシャンやスタッフと制作している。

 10代の頃には青春歌謡のオーディションに合格してレッスンに励んだこともあった。ところが23歳でフランスに渡り、以来、シャンソンの本場フランスでフランス語でシャンソンを歌い続けてきた。
 パリの音楽文化情報誌でも「日本風のハーモニーがフランスのメロディと実に上手く解け合っている。ワサブローはパリの日本人か、日本のパリジャンなのか」などと、絶賛されたというほどだ。

 日本人なのにフランス人のようだ、ともいわれるワサブローを京都府レコード商協同組合(代表理事・田中義雄JEUGIA会長)は、彼のデビュー当時からバックアップしてきたという。さらに今年の関西歌謡大賞の課題曲へも強力にプッシュする。
 同協組の清水英司副理事長は「京都生まれのシャンソニアン・ワサブローを全国へ広めていきたい」として、パッケージ販売の盛り上げにもつなげたい考えだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ペギー葉山(キングレコード)、2年半ぶりに新曲 五木寛之作詞の「夜明けのメロディー」 きょう発売 4月には大阪でもコンサート [新譜]

◆ペギー葉山が2年半ぶりに新作シングル「夜明けのメロディー」を、1月27日から発売した。作家五木寛之の作詞、演歌の弦哲也の作曲という取り合わせのほか、NHKラジオの人気番組「ラジオ深夜便」の1月から3月までの深夜便のうたとして流れている。
 4月には大阪サンケイホールブリーゼでコンサートも予定しており、今年は一気にペギー葉山ブームが再燃しかねない、そんな爽やかな新曲だ。

ペギー葉山.jpg

 かつてはこんな音楽がラジオやテレビにいっぱい流れていたような気がする。「大人が口ずさめる大人の愛の歌」(キングレコード)と言われるように、夜、昔を思い起こして、1人で静かに聴くのがいい。
 カップリングの「目が覚めたら」は1人で聴くのもよし、皆で歌っても楽しいだろう。

 コンサート「ペギー葉山コンサート2010」は、4月10日の千葉・松戸市民会館を皮切りに、同16日に大阪、同25日には東京・中野ZEROホール、そして6月26日には同・上野文化会館で予定されている。

 キングレコードでは「幅広い世代のファンを魅了する国民的歌謡曲」として、拡販に向けて意欲的だ。

 「目が覚めたら」は、作詞が井上陽水で、作曲は井上と平井夏美、編曲が星勝。いかにも揚水ソングといった曲調がいい。嫌なことがいっぱいの今の社会の中にあって、こんなすがすがしい楽曲と声が響き渡ると、きっと世の中も明るくなることだろう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

藤原浩(キングレコード)、来年1月6日に新曲「リラの花咲く港町/雨音のバラード」 5月にはカラオケ大会も [新譜]

◆キングレコードの藤原浩が、2010年1月6日、新曲「リラの花咲く港町/雨音のバラード」を発売する。作詞は水木れいじ、作曲が水森英夫、編曲伊戸のりお。
 定番藤原節の新曲で安心して聴けるムード歌謡である。

藤原浩.jpg

 藤原は、「リラの花咲く港町」と「雨音のバラード」の発売に合わせて、カラオケ大会&藤原浩ライブを、5月15日の札幌を皮切りに、大阪、東京の全国3会場で開く。

 カラオケ大会への出場希望者は、カセットテープかMD、CD-Rに「リラの花咲く港町」「雨音のバラード」のいずれかを歌った(1コーラス)ものを録音して、商品(CD)の歌詞カードにある応募券を同封して、キングレコードまで送付。

 応募音源による予選を実施し、通過した1会場25人が、それぞれの決勝大会へ出場できる。
 応募の締め切りは4月12日。詳しくは新曲「リラの花咲く港町/雨音のバラード」の歌詞カードを参照。

 決勝大会は札幌会場=5月15日=がサンピアザ劇場(新札幌)、大阪会場=5月22日=はアムホール(梅田)、東京会場=5月29日=はアムラックスホール(池袋)>


タグ:藤原浩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽