SSブログ
KOBE流行歌ライブ ブログトップ
- | 次の20件

KOBE流行歌ライブ、神戸・舞子のあじさいホールに240人 三笠優子、三山ひろしなど5人が出演 [KOBE流行歌ライブ]

◆今回で67回目のKOBE流行歌ライブには、揃って初出演というキングレコードの三笠優子、日本クラウンの三山ひろし、コロムビアミュージックエンタテイメントの南かなこの3人のほか、地元神戸市在住で出演が10回を超えるというキングレコードの小野和子、大分県湯布市出身で九州を中心に活動しているウイングジャパンの大沢あすかの5人が顔をそろえた。

 デビュー33年目という三笠優子は、3月10日に誕生日を迎えたばかり。
 「夫婦舟」「夫婦川」「夫婦橋」の夫婦シリーズ3部作のほか、歌うたびに両親を思い出すという「母ごころ」、師匠の浪曲師松平国十郎の出世作を歌った「木曽恋い鴉」、そして新曲の「風の十三湊」の5曲を歌った。

三笠優子.jpg
三笠優子

 「風の十三湊」では、夢にまで見たという「休みなしのキャンペーン」に忙殺される毎日に、「大ヒットした<夫婦舟>当時を上回る忙しさに幸せを感じている」と満足気だった。
 5月には青森県五所川原市にも行く予定だという。

 作曲家の中村典正に弟子入りし3年間の修行を経て、2009年6月3日にデビューしたばかりの三山ひろしは、デビュー曲の「人恋酒場」の販売枚数が15万枚を突破したといい、この日も「一生懸命に熱唱します」と元気いっぱいに歌っていた。

三山ひろし.jpg
三山ひろし

 3月3日にはカバーアルバム「歌い継ぐ!昭和の流行歌」を出した。ステージでは、その中から門脇陸男の「祝い舟」、三橋美智也の「哀愁列車」を聴かせてくれた。
 「子どもの頃から三橋美智也や春日八郎といった歌をラジカセで聴いて育った」というだけあって、中高年の観客からは拍手の連続だった。このほか「人恋酒場」のカップリング曲「望郷列車」も披露した。

 これからの抱負を聞かれて三山は「皆さんの心に響く歌を歌っていきたいし、ギターもいつか披露したい」と話していた。

 ブラジル出身の南かなこは、今年でデビュー8年目。父親と祖父母が60年前に神戸港から日本丸でブラジルへ移民。南はそこで生まれ、16年前に単身日本にやって来た。
 「神戸とブラジルは縁が深く、祖父母と父もこの神戸からブラジルのサントス港へ渡った」と南。
 08年発売の「愛愁ルンバ」は日系移民100周年を記念した楽曲で、日本語とポルトガル語の両方で歌った。

南かなこ.jpg
南かなこ

 09年7月発売の「かもめ食堂」は、この世で一番さみしいことは、ひとりで今夜もかえること~お帰りなさい~お腹がすいたら帰っておいで~と、1人で日本で暮らす自分に重ね合わさる曲でもある。南は「お帰りなさいと言ってもらえる場所があることが羨ましいが、歌うと心が暖かくなる」と話していた。
 このほかデビュー曲の「居酒屋サンバ」「ふるさと帰行」「もくれん」を歌った。

 小野和子は、日高光路とのデュエットで3月24日発売の「全国温泉音頭 近畿温泉ひと巡り」を、司会者の牛尾淳さんとデュエットで披露した。近畿の温泉である有馬、城崎、湯村、岩滝、間人、おごと、白谷、白浜、勝浦を歌に盛り込んでいる。
 「全国温泉音頭 ~」は、全国7地区版が発売されるといい、このところ低迷気味の温泉地を盛り上げようと企画されたもので、「盆踊りでも歌っていただけます」と小野。

小野和子.jpg
小野和子
大沢あすか.jpg
大沢あすか

 大沢あすかは、2年前にデビューして今は全国キャンペーン中という。普段は九州で活動するが、神戸の後援会の推薦もあって出演が実現した。
 最新曲の「ほれたがり」などを歌った。

あじさいホール.jpg
 最後に出演者全員で恒例の「リンゴの唄 」を歌って幕を閉じた。



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

三笠優子、三山ひろしら4人が出演、KOBE流行歌ライブ 18日に神戸・舞子で [KOBE流行歌ライブ]

◆第67回KOBE流行歌ライブが、3月18日、神戸市垂水区のあじさいホールで開かれる。出演するのはキングレコードの三笠優子、コロムビアミュージックエンタテイメントの南かなこ、日本クラウンの三山ひろし、徳間ジャパンコミュニケーションズの大沢あすかの4人。それぞれ新曲などを披露する。開演は正午から。入場料は2000円。

 入場チケットは当日午前10時から会場で販売するほか、制作会社の小玉企画(06-6365-5230)、CDショップの平和レコード店本店(078-611-2581)と同ジョイプラザ店(078-612-8415)で販売している。

 会場は、今回、舞子ビラ神戸・あじさいホール(神戸市垂水区東舞子町18-11)に変更されている。


[会場へのアクセス]


大きな地図で見る



nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

第66回KOBE流行歌ライブ、上杉香緒里、池田輝郎、走裕介、菊地まどかが出演 [KOBE流行歌ライブ]

◆第66回KOBE流行歌ライブが、2009年2月18日、神戸・新開地のKAVCホールで開かれ、久しぶりに出演した上杉香緒里や、この日が誕生日と重なった池田輝郎、昨年1月にデビューした走裕介、そして前日にデビューしたばかりの菊地まどからが新曲などを披露した。

66KOBE流行歌.jpg
出演者の4人が勢ぞろい
即売.jpg
終了後のCD即売にたくさんの人だかり

 浪曲師から歌手デビューした菊地まどかは、デビュー曲の「浪花女のげんき節」を、「笑顔千両 ひとつ道 明日を信じ 歌いましょ」の歌詞通りに笑顔いっぱいに歌った。
 デビュー日の17日には、3月9日放送のNHK歌謡コンサートへの終演が決定するなど、まさに笑顔でツキを引き寄せるラッキーガールのようだ。

菊池.jpg
笑顔がセールスポイントの菊池

 走裕介は、デビュー曲の「流氷の駅」、カップリングの「恋路の果て」、そして1月20日発売の新曲「呼人駅」、それのカップリング曲「北帰郷」、青木光一の「柿の木坂の家」を歌った。
 2月13日には、氷点下8℃という故郷・網走で凱コンサートを開きいたばかり。そこでも披露した「呼人駅」は、22年前に彼の師匠の船村徹が坂本冬美のために作ったと言われている曲だ。

走.jpg
網走生まれのさわやかな走

 18日が57歳の誕生日という池田輝郎は、舞台でスタッフからバースディケーキをプレゼントしてもらい「感動しますね」と、思わぬ出来事に感激していた。
 温泉での鼻歌がデビューのきっかけになったことや、昨年の改名のエピソードなどを披露して会場を笑わせていた。
 デビュー曲の「湯の里しぐれ」、キム・ヨンジャの「陽はまた昇る」、詩吟と浪曲を挿入した「黒田節」、大下八郎の「おんなの宿」、三橋美智也の「おんな船頭唄」、井沢八郎の「男傘」、そして最新曲の「北の夜風」の7曲を歌った。

池田.jpg
歌のうまさが定評の池田

 上杉香緒里は、今年デビュー16年目を迎えており、1月20日に発売したばかりの新曲「燧灘」を披露したほか、前作の「流れ星」、新曲のカップリング「忍ぶ草」などを歌った。
 ステージでは「3行目からはリズムに乗って軽いタッチで歌って」などといった「燧灘」の歌唱指導を行った。CD「燧灘」の購入者には、上杉によるレッスンビデオが1000人に当たるという。
上杉.jpg
デビュー16年目の上杉

◆次回、第67回KOBE流行歌ライブは、3月18日、神戸市垂水区のあじさいホールに会場を移して行われる。


上杉香緒里
http://www.sunmusic.org/kaori_uesugi/top.html
池田輝郎
http://www.mitsui-ag.com/teruo/
走裕介
http://hashiriyusuke.jp/
菊地まどか
http://www.geocities.jp/kikuti_madoka/

[KAVCホール]
http://kavc.or.jp/map/index.html

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

第66回KOBE流行歌ライブ 上杉香緒里、池田輝郎、走裕介、菊地まどかが出演 [KOBE流行歌ライブ]

◆第66回KOBE流行歌ライブ(主催・同ライブ実行委員会)が、2010年2月18日正午から、神戸・新開地のKAVCホールで開かれる。今回は上杉香緒里(テイチクエンタテイメント)、池田輝郎(キングレコード)、走裕介(コロムビアミュージックエンタテイメント)の3人が顔をそろえるほか、1曲コーナーでは2月17日にテイチクエンタテイメントからデビューする女性浪曲師の菊地まどかが出演する。
 入場料は2000円。
 出演歌手のCDまたはカセットテープ1品が付いている。

KAVCホール.jpg
KOBE流行歌ライブが開かれるKAVCホール

 上杉は1月20日発売の新曲で売上ランキングも上位をキープしている「燧灘」などを歌う。池田は2009年11月1日に池田輝男から池田輝郎に改名したばかりで.新しい名前で神戸にやって来る。1月27日発売の 「北の夜風」などを歌う。
 走裕介は、やはり1月20日発売の新曲「呼人駅」が好調。この曲などを披露する。

 菊地まどかは、作詞もず唱平、作曲岡千秋によるデビュー曲「浪花女のげんき節」を歌う。

 チケット取り扱いは、小玉企画 06-6365-5230、平和レコード店 078-611-2581、同ジョイプラザ店 078-612-8415

[KAVCホール]
http://kavc.or.jp/map/index.html

 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

65回目を迎えたKOBE流行歌ライブ  夏木綾子、キム・ランヒ、清水博正に200人 [KOBE流行歌ライブ]

◆演歌・歌謡曲の中堅、新人歌手らが出演している「KOBE流行歌ライブ」(主催・同ライブ実行委員会)が、2010年1月21日、神戸・新開地のKAVCホールに夏木綾子(キングレコード)、キム・ランヒ(徳間ジャパンコミュニケーションズ)、清水博正(テイチクエンタテイメント)らをゲストに迎えて、65回目を開催した。

 今回出演した3人は、いずれも2回目の出演。地元神戸はもちろん遠くは山形県からやって来たという熱烈なファンの姿も見られるなど、第65回を飾るにふさわしい会場になっていた。

清水.jpg
清水博正

 トップバッターで登場したのは真っ赤なスーツに身を包んだ清水博正。会場から「ひろく~ん」とか「待ってました忘戀情歌」などといった声援が飛んでいた。
 最初の歌の「雨恋々」に続いて「忘戀情歌」、昨年11月発売の最新曲「いのちの灯り」とカップリングの「夕陽の空へ」を歌った。

 2月17日にはアルバム第2弾になる「魂の歌 心」を発売も決定しているという。昭和の懐かしい歌をカバーするなど12曲を収録している。

 ステージではまた、「岸壁の母」も情感たっぷりに歌い上げた。とりわけ感情を込めた台詞の部分では、しーんと会場も静まり返っていた。

夏木.jpg
夏木綾子

 夏木綾子は2年振りの出演。1993(平成5)年に自らの体験を歌った「浪花の母」でデビューした。それの続編ともいうのか最新曲「おんな雨」のカップリング曲「浪花ごよみ」。ステージでは、05年発売の「あじさい雨情」とともに新曲とカップリング曲を披露した。

 「浪花ごよみ」はデビュー曲であるとともに、自分の今は亡き母を歌ったものだけに、歌い終わる頃には目には涙も見られた。また「母が好きだった」という美空ひばりの「ひばりの渡り鳥」など3曲をメドレーで歌った。

 「私は晴れ女なんです」と言う夏木だが、新曲「おんな雨」を発売してからは、どこへ行っても雨になるという。この日も、午後から神戸では「はらはら ほろほろ」と、おんな雨のように小雨が降っていた。

キム.jpg
キム・ランヒ

 一方、5年振りの出演というキム・ランヒは、今年、デビュー17年。3年前に発売した「ツィスト天国」で登場。これは思いで深い曲だという。「ツイストが踊れないので、練習していて足を怪我してしまいツエスト天国になってしまった」と、ソウル出身の大阪女らしく観客を笑わせるサービスに徹していた。

 ハングルによるイントロが特徴の最新曲「運命の愛」は、発売1か月だが「売れ行きは絶好調」とアピールしてた。このほか前作の「夜行列車」、デビュー2曲の「大阪純情」を披露した。

 歌いながら会場を一周。観客と握手したり会話を交わすなど、サービス精神も旺盛。「これからも変な関西弁でがんばる」と話していた。

 最後に3人揃って、恒例となっている「りんごのうた」を歌って幕を閉じた。

神戸.jpg

◆来月の「KOBE流行歌ライブ」は2月18日で、出演が池田輝郎(キングレコード)、上杉香緒里(テイチクエンタテイメント)、走祐介(コロムビアミュージックエンタテイメント)の3人。会場は神戸・新開地のKAVCホール、正午開演。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2010年最初のKOBE流行歌ライブは夏木綾子、キム・ランヒ、清水博正が出演 [KOBE流行歌ライブ]

◆会場を神戸・新開地に移してますます盛んな「KOBE流行歌ライブ」(主催・KOBE流行歌ライブ実行委員会)は、毎回熱心な演歌・歌謡曲ファンが詰めかけているが、2010年最初の公演は、1月21日正午から行われる。
 出演はキングレコードの夏木綾子、徳間ジャパンコミュニケーションズのキム・ランヒ、テイチクエンタテイメントの清水博正の3人。
 入場料は2000円。入場チケットは当日午前10時から会場で販売するほか、小玉企画(06-6365-5230)、平和レコード店(078-611-2581 / 078-612-8415)でも販売している。

KOBE.jpg
2009年最後のKOBE流行歌ライブの模様

 出演歌手の夏木綾子は、1993(平成5)年に本人と母との絆を描いた自伝演歌「浪花の母」でデビューし、 20万枚のロングセラーヒットを記録。ダイヤモンドヒット賞を受賞している。

 2009年9月には23枚目のシングル「おんな雨」(作詩・瀬戸内かおる、作曲・岸本健介、編曲・前田俊明)を発売している。一連の雨シリーズで、師匠の岸本健介が作詞を手掛け、カップリングの「浪花ごよみ」は作詞作曲ともに岸本が行っている。

 ソウル出身でハスキーボイスが売りのキム・ランヒは、2009年12月2日に発売したばかりの女性の恋心を歌った「運命の愛」(作詞・秋浩二 作曲・秋浩二 編曲・伊戸のりお)、カップリングの「LOVE~あなたに」(作詞・秋浩二 作曲・秋浩二 編曲・伊戸のりお)などを歌う予定。

 今年デビュー3年目になる19歳の清水博正は、3枚目のシングル「いのちの灯り」(作詞・たかたかし、作曲・弦哲也、編曲・南郷達也)を09年11月18日に発売しており、2010年2月17日にはセカンドアルバム「魂の歌~こころ~」の発売も決まっている。

 「魂の歌~こころ~」では、カバーアルバム「魂の歌」同様に、昭和の名曲をカバーする。「名月赤城山」(東海林太郎)「長崎の女」(春日八郎)「達者でナ」(三橋美智也)「越後獅子の唄」(美空ひばり)など12曲を収録している。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の20件 KOBE流行歌ライブ ブログトップ