SSブログ

演歌ジャックス、7月放送分を収録 ゲストに浅田あつこ・津吹みゆ [テレビ]

浅田あつこ(徳間ジャパンコミュニケーションズ)と津吹みゆ(日本クラウン)をゲストに迎えて、歌番組「演歌ジャックス」(奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送)の7月放送分の収録が、2021年6月2日、大阪市内で行われた。浅田は2020年4月発売の「米原の雪」を、津吹は21年2月発売の「おんなの津軽」をそれぞれ歌ってアピール。レギュラー出演のMARIによるコスプレコーナーでは、以前、NHKテレビで放送された人気人形劇「ひょっこりひょうたん島」をモチーフに、彼女がサンデー先生に扮して主題歌を歌う。


浅田あつこ3.jpg津吹みゆ1.jpg
浅田あつこ(左)と津吹みゆ


 7月第2、3週のゲスト、浅田あつこの最新曲「米原の雪」は、「そやけど」(19年6月発売)「いさりび鉄道」(18年12月発売)に次ぐ、一連の鉄道を素材にした作品である。早く会いに行きたい。はやる気持ちを抑えながら窓の外の雪景色に目をやると、揺れるあなたの気持ちが気にかかる。女性の熱い恋心と軽快な列車のリズムに合わせた、このところ作曲家西つよしが得意とする列車演歌を、切なさを込めた彼女の声が胸を打つ。

浅田あつこ2.jpg浅田あつこ4.jpg
浅田あつこ

 聴くものを自然と物語の世界へと誘い込む。浅田は「歌それぞれにあるドラマを演じられるのは、歌い手として幸せなことです」と言い切る。最近の3作は列車を舞台に、様々なストーリーが展開する。演歌好きならずとも、鉄道マニアの興味もそそりそうな作品は、まるでテレビドラマでも見るかのようである。
 憧れの先輩歌手は松山千春だという。かつて初めて一緒に仕事をする機会に恵まれ「思わずサインをお願いしてしまった」(浅田)ことも。


 同1、2週目のゲストは津吹みゆ。演歌ジャックスに出演するのは2年ぶりという。司会の小池史子から「大人になりましたね」と投げかけられて、「うれしいです」と恥じらう。18歳の時、「会津・山の神」(2015年)でデビューした彼女も25歳になった。新曲「おんなの津軽」も、少し大人っぽい楽曲に仕上げられている。それに合わせて赤いドレスで歌う。「大人をイメージしたもの」(津吹)だが、デビュー当時の初々しさに変わりはない。

津吹みゆ2.jpg津吹みゆ.jpg
津吹みゆ

 デビュー当時にもらったキャッチフレーズは〈ど〜んと響く直球ボイス〉。前作まではふるさとをテーマに歌ってきた。6年目の今作では、大人の女性の心情を歌う。そんな彼女の作品作りに役立っているのが、高校時代から大好きな宝塚歌劇であることは疑いない。「3月末に東京で久しぶりに観劇しましたが、すごく元気をもらいました」といい、収録では歌劇のシーンをモノマネをして見せて、周りから大きな拍手も起こっていた。


MARI・ひょうっこりひょうたん島.jpg
 人気のMARIのコスプレで歌うコーナーでは、「ひょっこりひょうたん島」をJACKSモンスターズのバックダンスを交えて歌う。50年近い昔の人気テレビ人形劇だが、60代前後の人たちにとっては、懐かしさいっぱいに、当時のテレビ画面が蘇ってきそうである。


【このほかのレギュラー出演者と歌唱曲】

TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「生まれかわっても」「ひょっこりひょうたん島」
島幸作・・岡田由美.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」
岡田由美.jpg
岡田由美 「夫婦椿」
岩井都美子2.jpg
岩井都美子 「人形の家」「六本木心中」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「亜麻色の髪の乙女」「思い出の渚」
林田夏美.jpg
林田夏美 「丹後半島」
saori.jpg
Saori♫「もう一度・・・」
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
東千枝子.jpg
東千枝子 「清姫ゑれじぃ」

【司会】
小池史子・ファンキーコバ・岩井都美子.jpg
小池史子(左)とファンキー・コバ(中央)岩井都美子


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス、6月放送分を収録 ゲストに野上こうじ with 司洋人・塩乃華織・可愛ゆみ [テレビ]

◆奈良テレビ放送、J:COM関西などで放送されている歌番組「演歌ジャックス」の6月放送分の収録が、2021年5月12日、大阪市内で行われた。ゲストには、今、大阪などにある天神橋を歌った「天神橋」を5月19日にリリースする野上こうじ・司洋人(ホリデージャパン)のほか、この収録日が新曲「きのくに線」の発売日となった塩乃華織(日本クラウン)旅情演歌「下北ひとり」が好調な可愛ゆみ(テイチクエンタテインメント)の3組という豪華版。新型コロナ騒動で外出を控える人たちが多い中で、歌で旅気分が味わえる内容となっており、放送の本番が待たれる。

野上こうじ.jpg司洋人.jpg
野上こうじ(左)と司洋人
塩乃華織 4.jpg可愛ゆみ 3.jpg
塩乃華織(左)と可愛ゆみ


 6月1週目のゲストの野上こうじ・司洋人は初出演。大阪から是非とも「天神橋」をヒットさせたい、という意気込みを見せた。この歌の1番に登場する天神橋は、もちろん大阪なのである。「天神橋」は、2018年に出したCD「白いストレリチア」のカップリングに収録されていたが、あまりの評判の良さからメイン曲とカップリングを入れ替えたというもの。そのキャンペーンの第1番に選んだのが、大阪であった。

野上こうじWith司洋人 2.jpg
野上こうじWith司洋人

 全国に天神橋はあるが今回、歌に挿入されているのは大阪・金沢・福岡の天神橋。これ以外にも「各地にある同じ名前の橋を教えてもらって、ぜひ訪ねてみたい」とも。アップテンポなノリのいい曲調も手伝って、皆んなで盛り上がれる楽曲だという。2人は「歌の元気さで全国を活気付けたい」と、話している。


 第2週目のゲストの可愛ゆみは奈良県の出身。もちろんこの番組を放送する奈良テレビの放送エリアであるから、地元のファンもこの放送を楽しみに待っているという。
 歌手デビューは2014年。キングレコードから出した「風の下ツ道」がデビュー曲であった。この時の芸名は星乃由美で、16年からは作曲家西つよしに師事している。19年に西の作曲作品「下北ひとり」(作詞は鈴木紀代)でテイチクレコードに移籍、同時に名前も可愛ゆみに改めている。

可愛ゆみ 1.jpg可愛ゆみ 2.jpg
可愛ゆみ

 「下北ひとり」は、辛い別れを忘れようとひとり、旅に出た女性が本州最北端を走るJR大湊線の野辺地駅から大湊駅まで各駅停車で行く切ない物語。
 ♪ 泣いて泣いて泣いて 泣いて別れた 〜 と、泣いてが4度も繰り返されて、主人公の悲しさが尋常でないことを表す詞が目を引く。可愛は「最初の3つの泣いては、心のうちに秘めた悲しさで、最後は誰かに訴えたいような押し出す悲しさです」と説明する。


 同3週目と4週目に出演する塩乃華織は、この日が新曲「きのくに線」の発売日だった。
 ♪ あなたの街へ 愛を走らせ 〜 と、歌うこれは、ダイナミックな哀調メロディーに反して、好きな人のもとへ駆けつけようとする女性の心情を歌った幸せ演歌なのである。きのくに線は和歌山と新宮を結ぶJR紀勢本線の愛称である。春の海沿いの路線を走る電車で、心を躍らせる女心を歌っている。

塩乃華織 5.jpg塩乃華織 2.jpg
塩乃華織

 前作「七尾線」同様に西つよしによる鉄道作品である。「前作は発売4ヶ月でコロナ騒動に巻き込まれて活動が出来なくなり、モヤモヤしていました」と塩乃。その悔しさを、「きのくに線」にぶつけていくという。その想いは、お馴染みの肩までのロングヘアの端を巻いて「大人っぽくしました」と、変身ぶりを披露する。和歌山を舞台にした楽曲だけに、発売前から地元の人たちの前評判も良く、「たくさんの人が喜んでくれています」と塩乃。



MARI・シェルブールの雨傘.jpg
MARI とJACKSモンスターズによる「シェルブールの雨傘」

 番組では夫婦デュエットも見どころ。
 4週目で長生(ちょうせい)忠之は女優で妻の藤川真千子「僕のかわいい恋人」を歌って、仲のいいところを見せた。藤川は7月5日から新歌舞伎座での水森かおり公演の芝居に出演することになっている。
 一方、島幸作岡田由美は実際の夫婦ではないものの、2週目で「夫婦の旅路」を歌う。このところお馴染みのコーナーであるが、その姿は夫婦のように寄り添う2人は、情感たっぷりに歌う。

長生(ちょうせい)忠之・藤川真千子 2.jpg
長生忠之(左)と藤川真千子

島幸作・岡田由美.jpg
島幸作と岡田由美

 5週目に登場する野村真希は、6月2日に新曲「悠久の古都 / それゆけ!ブギウギ婦警さん」を出す。収録では、カップリングのそれゆけ 〜 に合わせて、婦警さんの姿で登場して、新曲をアピールした。

野村真希.jpg
野村真希


【このほかのレギュラー出演者と歌唱曲】
TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「シェルブールの雨傘」「ティ・アモ ~風が吹いて~」
岡田由美.jpg
岡田由美 「演歌旅からす」
岩井都美子2.jpg
岩井都美子 「すずめの涙」「無錫旅情」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「亜麻色の髪の乙女」「思い出の渚」
林田夏美.jpg
林田夏美 「人生ふたり坂」
Saori.jpg
Saori♫「もう一度」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「花から花へと」「二度と恋など」

【司会】
司会 2.JPG
小池史子(左)とファンキー・コバ、岩井都美子


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

新・歌謡曲の匠、MCにみやま健二を起用 [テレビ]

◆BS12(トゥエルビ)などテレビ4局で2021年5月からスタートしている歌番組「新・歌謡曲の匠」の新MCに、テイチクエンタテインメントの歌手、みやま健二が起用されている。

新・歌謡曲の匠 3.jpg
「新・歌謡曲の匠」の収録風景


 歌とトークからなる新・歌謡曲の匠は、2016年10月から放送を始めた歌謡曲の匠をリニューアルした新番組。
 週1回の30分番組。毎回、メインゲストに2人を迎えての生歌唱のほか、ミュージックビデオ(MV)で最新曲を紹介するコーナーで構成されている。

 5月のゲストは北山たけし(テイチク)原田悠里(キングレコード)扇ひろ子(日本コロムビア)小松みどり( ホリデージャパン)の4人。

新・歌謡曲の匠.jpg
番組を案内するポスター

 テレビ番組のMCは初めてというみやま健二は「ゲスト2人によるトークは、まさに楽屋トークのようで、視聴者を楽しませてくれます」と話している。

 そのみやまは第1回目の収録で、15年前の自身の新曲発表会にゲスト出演してもらった小松と再会。ツーショット写真を撮るなどして旧交を温めていた。

みやま健二・小松みどり.jpg
小松みどりと5年ぶりに再会したみやま健二(右)

「新・歌謡曲の匠」の放送日と時間は次の通り。
BSトゥエルビ(毎週火曜日、午前4時30分から)
KBS京都テレビ(同、午前9時から)
J:COM関西(毎週木曜日、午前10時から)
千葉テレビ(毎週金曜日、午前4時30分から)


[新・歌謡曲の匠]
https://www.twellv.co.jp/program/music/kayou-takumi/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス、5月放送分を収録  ゲストに木下結子・山口かおる [テレビ]

◆奈良テレビ放送とJ:COM関西などで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の5月放送分の収録が2021年4月7日、大阪市内で行われた。第1週と2週のゲストが4年ぶりの出演になるホリデージャパンの木下結子。移籍第1弾の「泣いてもええやろ」を披露する。第3週と4週が番組初出演の日本クラウンの山口かおる「ガラスの薔薇」を歌う。

木下結子2.jpg山口かおる.jpg
木下結子(左)と山口かおる


 「マリーゴールドの恋」以来、4年ぶりに出演する木下結子は、38年前のデビュー曲「放かされて」のアンサーソングのような新曲「泣いてもええやろ」を歌う。これは好きな男性と一緒に見てきた夢を叶えるには、自分がいることが邪魔になる、と自ら身を引く大阪女の切ない気持ちを大阪弁で表現している。
 「『放かされて』では大淀川(淀川)を涙でいっぱいにしましたが、今作では大阪湾を溜めた涙であふれさせます」という木下は、大阪弁で哀しい女を熱唱する。

木下結子4.jpg木下結子1.jpg
「泣いてもええやろ」を歌う木下結子

 「大阪弁の歌は、普段使っている言葉だけに、気を遣わずに歌えるので楽ですね」
 本当の大阪弁はこの表現の方が適切だと、歌詞の変更を申し出たこともあるほどの生粋の大阪女である。大阪弁独特の優しい表現も盛り込まれるなど、「今まで以上に気持ちが高ぶっている」と木下。
 「泣いてもええやろ」は、木下の代表曲でもあり。名曲の「放かされて」よりもスケール感とドラマチックな度合いが一気に増している。
 13年前から行っている「chu-chu-ライブ」は、新型コロナのため休演中だが、再開の情報はSNSで伝えるという。


 演歌ジャックス初登場の山口かおるは、2020年12月発売の新曲「ガラスの薔薇」を聴かせる。作曲は「すずめの涙」(桂銀淑、1987年)など数々のヒットがある浜圭介。山口のハスキーボイスは桂銀淑をも彷彿させるほどである。「今までは明るい歌が多かったのですが、今作はしんみりとした大人の切ない歌です」
 曲のタイトルは薔薇であるが、衣装は白黒のモノトーンにしたのも、大人っぽく見せるため。

山口かおる2.jpg山口かおる3.jpg
「ガラスの薔薇」を歌う山口かおる

 番組初出演だが、今年は歌手デビュー27年目。関西での仕事が多く「月のうち半分は関西です」というほどで、面白いことが大好きとも。「大阪波止場」(2016年)「泣かせて大阪」(17年)といった大阪モノも歌っている。長嶋茂雄のモノマネが得意で、そんなこともあってか、長嶋氏に山口かおると命名され、その改名後の2004年に日本クラウンに移籍している。新曲「ガラスの薔薇」は、移籍して18枚目のシングルになる。「ゆったりと詞をかみしめて歌うと悲しみが伝わります」と、歌唱アドバイスもする。


 コスプレコーナーではMARI がドリス・デイに扮して「ドレミの歌」を歌う。バックを努めるのはファンキー・コバなどジャックスモンスターの面々である=写真
ドレミの歌.jpg


【このほかのレギュラー出演者と歌唱曲】

TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
MARI.jpg
MARI 「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「わたしの城下町」(小柳ルミ子)「ティ・アモ ~風が吹いて~」(秋元順子)
岡田由美.jpg
岡田由美 「夫婦椿」
島幸作・岡田由美.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」島は紋付き・袴で、岡田は留め袖といった晴れ姿を見せる。
岩井都美子.jpg
岩井都美子 「人形の家」(弘田三枝子)「時代」(中島みゆき)
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「大阪の女」(ザ・ピーナッツ)
林田夏美.jpg
林田夏美 「丹後半島」(CD未収録曲)京都府最北端の丹後半島を1人旅する女の切なさを歌う。
中村さおり.jpg
中村さおり 「飢餓海峡」(石川さゆり)
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「愛がほしい」(内山田洋とクールファイブ)「君を恋う唄」(内山田洋とクールファイブ)「そばにいてね」(大川栄策)

【司会】
小池史子2.jpgファンキー・コバ.jpg岩井都美子2.jpg
小池史子(左)とファンキー・コバ、岩井都美子(司会アシストとして初参加)


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

シャナナTVに歌手・三ツ屋亜美(徳間ジャパン)が出演 [テレビ]

◆徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、三ツ屋亜美が2021年4月9日から配信されるインターネットテレビのシャナナTVのトーク番組「目からウロコ」に出演する。

シャナナTV.jpg
シャナナTVに出演している三ツ屋亜美(右)中央が西海壽賀子さん


 「目からウロコ」は、今、輝いている人たちの、そのきっかけとなった出来事などを紹介する番組。今回は神戸市内でバストアップ専門サロンを経営する西海壽賀子さんを紹介するが、その中で異業種交流会を通じて知り合った三ツ屋が出演して、メジャーデビュー曲<strong>「黄昏のカフェ」や歌手へもきっかけとなった話などを披露している。

 「東京で開かれた異業種交流会の席で、気分が悪くなった私に薬を飲ませてくれたのが西海さんとの最初の出会いでした」と三ツ屋。
 その後、関西に来るたびに西海を訪ねて、歌を歌う場所を紹介してもらうなど、公私共に付き合いを深めている。

 子供の頃からピアノやクラシックバレーを習っていた三ツ屋は、親の影響を受けて歌謡曲を歌うようになった。高校を卒業すると芸能界入りしたが、所属した事務所ではグラビアモデル、映画出演、プロレスショーなど色んな活動をする。その後、インディーズレーベルからCDを出して歌手デビューした。

三ツ屋亜美.jpg
三ツ屋亜美

 7年間のインディーズ時代の後、2020年7月に徳間ジャパンコミュニケーションズから、昭和歌謡の香りがする「黄昏のカフェ」を出した。
 番組で三ツ屋は「諦めないでいると、きっと想いは叶う。今は『黄昏のカフェ』を全国に届けたい」と、話している。

 ライブ配信は1週間にわたって毎日配信されるほか、番組はすべてアーカイブされるので、過去に遡っていつでも見ることができる。


[シャナナTV]
https://shanana.tv/
[三ツ屋亜美 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://www.tkma.co.jp/enka_top/Mitsuya-Ami.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

「大林幸二 歌旅 きょうの夜」 放送開始11年目に  KBS京都TV [テレビ]

◆KBS京都テレビで放送中の「大林幸二 歌旅 きょうの夜」が、2011年に放送を開始してから今年4月で11年目に入ることから、4月放送分が収録された2021年3月9日、京都市内の収録会場で、出演歌手から番組パーソナリティで歌手の大林幸二と同プロデュサーの小賀信子さんに花束が贈られた。

大林幸二 歌旅 きょうの夜.jpg
左から北川紀恵、大林幸二、小賀信子さん、藤かず子


 番組は毎週月曜日の午前12時30分から同45分まで放送されている。大林幸二と出演者のトークを交えながら、在京都の歌手を中心に最新曲やカバー曲を紹介している。

 この日、4月18日放送分に出演する歌手、北川紀恵藤かず子が、それぞれ大林、小賀さんに花束をプレゼント。2人を「20年に向けて頑張って下さい」と、激励した。

 小賀プロデューサーは「ますます元気に、長続きする番組にしていきます。これからも熱い応援をお願いします」と応えるとともに、視聴者に呼びかけていた。

 この模様は4月4日に放送される予定。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス 、4月放送分を収録  ゲストに黒川英二とKenjiro [テレビ]

◆奈良テレビ放送とJ:COM関西などで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の4月放送分の収録が2021年3月3日、大阪市内で行われた。ゲストには第1週と2週が日本クラウンの黒川英二、第3週と4週がテイチクエンタテインメントのKenjiroが出演。それぞれ新曲を披露する。

黒川英二 2.jpgKenjiro 2.jpg
黒川英二(左)とKenjiro


 黒川英二は収録日の3月3日が新曲「一夜夢」の発売日であった。3年ぶりの新曲で、番組の出演も3年ぶり。男の哀愁をしっとりと歌っている。しかし「背中を押してくれる仲間がいて、前向きになれる歌です」といった、新しいタイプの1曲でもある。そんなこともあって「前評判も良く、新鮮な気持ちで歌っています」とも。

黒川英二 3.jpg黒川英二.jpg
新曲で新境地に挑む黒川英二

 デビュー18年であるが、役者としてのキャリアも長い。NHKのテレビドラマ「大岡越前」の同心、立花喬之助ははまり役である。現代劇では刑事物にも顔を出す。出身は高知県。デビュー時からふるさと観光大使を務める。番組では故郷での畑仕事に精を出し、野菜作りの面白さに取りつかれているなど、スマートな外見からは想像できない一面も披露する。


 Kenjiroは2009年「冬恋かなし」で歌手デビュー。12年からテイチクに所属する。番組には初出演。去年、新曲「母の詩 〜白いカーネーション〜 」を出している。「母を歌う曲を出したい」といった希望がかなえられての発売であった。母子家庭で育った彼は、デビューした年末に母親を亡くしている。「1人になって、生前にしておけば良かった事が次々と頭をよぎりました」といい、そんな想いが歌になっている。

Kenjiro.jpgKenjiro 3.jpg
亡き母を恋うる新曲を歌うKenjiro


 わんぱくだった幼い頃、「母には布団たたきを持って追いかけられました」など、良く叩かれて育った。それも今は懐かしい。「母の詩 ーー」では、思い出に生きる母、天国の母、心の中の母といった、3つの母親を歌い分ける。


 MARI(アクトラスレコード)は「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」のオリジナル曲と共に、月光仮面に扮してテレビドラマの主題歌「月光仮面は誰でしょう」(近藤よし子、 キング子鳩会)を歌うといったコスプレ歌謡ショーも見せる。

MARI・月光仮面 3.jpg
MARI.jpg
MARI・月光仮面 4.jpg
月光仮面に扮したMARI(中央)


【このほかのレギュラー出演者と歌唱曲】
TAIKI.jpg
TAIKI 「グッバイ・マイ・ロード」
竹中香世.jpg
竹中香世 「悪あがき」
岡田由美.jpg
岡田由美 「演歌旅がらす」
島幸作・岡田由美.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」夫婦でこの歌を聴いて大変なこの時期を乗り切ってほしいと呼びかける。
岩井都美子.jpg
岩井都美子 「煙草屋の娘」(平井英子)「真夜中のシャワー」(桂銀淑)
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「モスラの歌」(ザ・ピーナッツ)
林田夏美.jpg
林田夏美 「丹後半島」(CD未収録曲)京都府最北端の丹後半島を1人旅する女の切なさを歌う。
中村さおり.jpg
中村さおり 「さくら」(森山直太朗)CDデビューを準備中。
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
美月はるか.jpg
美月はるか 「命つきるとも」
HARTY.jpg
HARTY 「千尋」 シンガーソングライター歴13年。
志摩浩二.jpg
志摩浩二 「惜別のブルース」CDデビュー曲。
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「それでもいいの」(香川裕子)「女ごころ」(一夢)

【司会】
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

美山京子、最新曲「おかめひょっとこ夫婦道」などを歌唱 プレミアム歌謡ショー3月放送 [テレビ]

◆サンテレビで放送中の「プレミアム歌謡ショー」の3月放送分の収録が2021年2月15日、大阪市内で行われた。これに出演する美山京子(日本クラウン)は「おかめひょっとこ夫婦道」「垂水の人よ」を歌った。

美山京子.jpg
美山京子


 美山京子はデビュー31年目。関西を中心に活動しているベテラン歌手。
 その美山が出演するのは3月6日と3月20日。6日には最新曲で愛嬌いっぱいの幸せ演歌「おかめひょっとこ夫婦道」(作詞・菅麻貴子、作曲:・水森英夫、2018年)を歌う。20日はワルツ調演歌の「垂水の人よ」(作詞・岩本進/補作詩・水森英夫.、作曲・水森英夫、2013年)を聴かせる。

プレミアム歌謡ショー 瀬戸つよし・美山京子・三島ゆかり.jpg
左からプレミアム歌謡ショーのメイン司会瀬戸つよし、美山、アシスタント司会の三島ゆかり

 3月21日には、大阪市淀川区のホテルプラザオーサカで開かれる「歌仲間カラオケ・歌謡ショー」に出演する。1月に予定していたが、この日に延期されたもの。出演するのは美山のほか松本恵美子、瀬戸つよし、青木あき、五月あやの、山下たか子、睦萌佳。


 プレミアム歌謡ショー3月放送の出演歌手。
 青木あき、五月あやの、渚ひろみ、山田壽一、藤森美伃、松本恵美子、湊空慶子、木本勝治、天水春伽、桂竜士、宝としふみ、池田かよこ、松園あかり、中村美優、瀬戸つよし、川口哲也、元木道夫、車恩心、しいの乙吉







nice!(4) 
共通テーマ:音楽

大林幸二 歌旅きょうの夜、3月放送番組を収録 林田夏美が新作を披露 [テレビ]

◆KBS京都テレビで放送中の歌番組「大林幸二 歌旅きょうの夜」の3月放送分の収録が2021年2月9日、京都市内で行われ、「丹後・但馬 未練旅」が好評な林田夏美は、CD未収録の新曲「丹後半島」(作詞曲・床瀬あい)を初披露した。

林田夏美.jpg
「丹後半島」を歌う林田夏美


 番組は京都を中心に活動している歌手、大林幸二(ウェブクウ)の司会で、毎週月曜日午前0時30分から放送されている。この日は3月8、15、29日に放送される歌唱が収録された。

 林田夏美の歌唱が放送されるのは同29日。彼女は「丹後・但馬 未練旅」で2020年にCDデビュー。新たに書かれた「丹後半島」を初披露した。女がひとり、京都最北端の丹後半島を旅するストーリー。地元の名所、屏風岩も登場するなど、旅情をかき立ててくれる。

 林田は「私の好きな曲調です。CD化は未定なんです」と話していた。

 また美空ひばり好きで知られる草笛四郎(バップ)のコーナーでは、ファンの喜多みちこさん、平井繁子さんが美空の歌を歌ったのに続いて、自身も彼女の「人生一路」を披露した。

草笛四郎と歌仲間.jpg
番組司会の大林幸二(左)と草笛四郎(左から2人)・歌仲間

 番組ではまた藤かず子、中村さおり、朝比奈ケイ、尼乃旭、あいざわあすかもオリジナル曲などを歌う。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス 3月はおおい大輔・竹村こずえがゲスト出演 大阪市内で収録 [テレビ]

◆新型コロナウイルス対策としての非常事態宣言が延長される中、2021年2月3日、奈良テレビ放送、J:COMなどで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の3月放送分の収録が大阪市内で行われた。テイチクエンタテインメントの歌手、おおい大輔と日本クラウンの歌手、竹村こずえが、それぞれの新曲「あゝ染みるぜ」「小手毬草」を笑顔で披露した。

おおい大輔4.jpg竹村こずえ2.jpg
おおい大輔(左)竹村こずえ


おおい大輔は去年10月に出した14枚目のシングル「あゝ染みるぜ」を歌う。デビュー21年目、56歳の年齢に「しっくりとくると感じた」という演歌である。白地のジャケットは、自身の写真と黒いタイトル文字だけといったシンプルさ。その文字は4、5歳の頃からの習字をしていたという息子の手によるもの。カップリング曲「おーい!しあわせよ」は、自らが初めて作曲した。「カップラーメンが出来上がるよりも早く仕上がった」という自信作である。

おおい大輔.jpgおおい大輔3.jpg
おおい大輔

 彼は最近、ユーチューバとしてもファンを楽しませている。しかしインターネットに疎い人もいるなど、見てもらうための説明も大変とか。自身も「シンガーソングライターの米津玄師さんを、最近まで<こめつ>さんと読んでいました」と、冗談とも本当ともつかないコメントで笑わせるほど。
 CDが売れない時代になったことには「千枚売れるまで家に帰らないなど、厳しくしないといけないのかな。たくさん売れるとご褒美にビフテキとか」とも。


竹村こずえは、去年11月に出した「小手毬草」を歌って、優しい女性をしっとりと表現し、新たな一面を見せた。かと思うと、司会の小池史子から「アイドルみたい」と言われると、「あら!やだぁ〜」と、可愛らしい表情も覗かせた。しかし、すでに2人目の孫が誕生したばかりとか。若いお婆ちゃんは目を細めていた。
 新曲は「良いことも辛いことも乗り越えてきた夫婦の姿を、春に咲く花の小手毬草に重ねています」という夫婦演歌である。

竹村こずえ.jpg竹村こずえ3.jpg
竹村こずえ

 収録には、桜の季節に合わせて桜色の着物で臨んだ竹村。でも「曲のテーマカラーは白なんですよ」とも。新曲のカップリングには、前作の「おんなの仮面」も収録している。「小手毬草」は「優しく語りかけるように、みんなの幸せを願って歌って」とアドバイスもする。彼女は、この前作でも番組に出演しているが、その際、衣装の掛け合わせを逆にして、慌てて直した体験も披露。


野村真希2.jpg
野村真希

 3月5週目に出演する野村真希は、歌手であり看護師でもある。彼女のバックで踊る仕事仲間の看護師4人が、野村の「ブギウギ!それゆけエンジェル」を盛り上げる。
  ♪ いつでも愛はやさしさ 〜 と歌う彼女、それは一見、コミックソングとも見紛うが、実際は愛が患者が救うといった看護師としての体験から、「みなさんが元気になるように歌い続けている」と野村。
そうしたテーマで4月には、約50分の講演と歌のイベントも行う。

島幸作・岡田由美.jpg
島、岡田

 島幸作と岡田由美は、島のオリジナル曲「夫婦の旅路」をデュエットする。まるで本当の夫婦のように息もピッタリ。2人は今年、同曲をインディーズレーベルからリリースする。

MARI.jpg岩井都美子2.jpg
JACKS娘(MARI、岩井都美子)

 MARIと岩井都美子によるJACKS娘は「うれしい雛祭り」と「花」を和服姿で歌う。
MARIはピンクのウイッグにピンクの着物といった具合に、ピンク色で全身を包み「7歳の設定なんですよ」と笑っていた。歌は「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「喝采」「たそがれの御堂筋」も聴かせる。
 一方の岩井は成人式に着たという振り袖で、「女ですもの」「赤いスイトピー」も歌う。

TAIKI.jpg
TAIKI

 TAIKIは、えんじ色のロングコートを羽織り、ベレー帽にメガネといったオシャレ感いっぱいの出立ちで、オリジナル曲「グッバイ・マイ・ロード」を歌う。

林よしこ.jpg
林よしこ

 林よしこは「春を抱いて眠りたい」を歌うが、今年は新曲リリースを予定している。

MOKKEI.jpg
MOKKEI

 MOKKEIは 「愛の絆」を語りかけるように歌う。伊藤雪彦作曲の新曲のレコーディングも間近に控えている。

楠本佳生.jpg
楠本佳生

 冒頭、番組プロデューサーの楠本佳生は「演歌ジャックスも放送開始して9年半になります。みなさんに愛される番組作りを目指していきます」と挨拶。自ら「さらば恋人」と「この愛に生きて」も歌う。


【そのほかのレギュラー出演者と歌唱曲】
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
岡田由美.jpg
岡田由美「夫婦椿」


【司会】
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

瀬戸つよし、司会6年目のプレミアム歌謡ショー [テレビ]

◆日本コロムビアの歌手瀬戸つよしとタレントの三島ゆかりの司会による歌番組「プレミアム歌謡ショー」の収録が毎月、大阪市内のホテルで行われている。瀬戸は今年で司会6年目になる。2021年1月25日には、2月放送分が撮られた。

プレミアム歌謡ショー.jpg
司会6年目の瀬戸つよし(左)と三島ゆかり


 番組は毎週土曜日、サンテレビで午前7時から同30分まで放送されている。2月放送分では美山京子(日本クラウン)藤森美伃(徳間ジャパンコミュニケーションズ)などが出演する。
 瀬戸は歌手デビュー29年目。2015年からプレミアム歌謡ショーの司会を努めている。1992年 テレビ朝日・新春大型時代劇「徳川家康」主題歌「夢の雫」でCDデビュー。最新曲は2019年 リリースのラブソング「愛の巣」(作詩・阿久悠、作曲・浜圭介)。

 アシスタントの三島はテレビ番組のレポーター、MCやパチンコ店スーパードーム大和高田店の2020年度イメージキャラクターなどをしている。タオルソムリエ、世界遺産検定2級といった資格を持つ。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス 2月放送分を収録 瀬口侑希とファン・カヒがゲスト  MARIとJACKSモンスターズのコスプレパフォーマンスも [テレビ]

◆奈良テレビ放送、J:COMなどで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の2021年2月放送分の収録が同年1月6日、大阪市内で行われた。ゲストの瀬口侑希(日本クラウン)は2月3日に発売する「冬の恋歌」ファン・カヒ(同)はカップリング曲を変えて去年12月に発売したプレミアム・マキシシングルの追撃盤「メランコリーに抱かれて」をそれぞれ歌う。この番組は演歌を中心に構成されているが、2月の放送ではJPOP系のシンガーソングライターやラッパーなども出演する。

瀬口侑希3.jpgファン・カヒ3.jpg
瀬口侑希(左)とファン・カヒ


 ファン・カヒは20年1月に「メランコリーに抱かれて」をリリース。師匠の西つよし作曲のディスコサウンドを思わせる楽曲は好評を博しながらも、新型コロナウイルスの影響を受けて、キャンペーンやライブなど、思うような活動も出来ずにいた。その逆境を払いのけるかのように出したのが追撃盤「メランコリーに抱かれて」。西が率いるSHIGEZOバンドがアレンジして「この両手を離さないよ」ボーナストラックには日本でのデビュー曲である「Jealousy」の2曲をカップリングに収録している。

ファン・カヒ2.jpgファン・カヒ4.jpg
ファン・カヒ

 在宅時間が増える中、料理が上手くなったという。「チゲなど鍋料理は得意料理のひとつです」。さらには日本語も上達した彼女は「栄養をいっぱい摂って、もっともっと頑張ります。元気になってファンの皆さんに会いたいです」と、今年の抱負も語る。


 瀬口侑希は、2月3週目と4週目の出演。2月3日に発売する「冬の恋歌」を披露する。この新曲は、失った恋を忘れるための旅なのに、つい思い出してしまう女性の心情を歌ったもの。マイナー調のメロディの本格演歌。作詞は水木れいじ、作・編曲は蔦将包。前作に続いて冬の日本海を舞台に、ダイナミックな中にも繊細さを感じさせる。

瀬口侑希2.jpg瀬口侑希.jpg
瀬口侑希

 彼女は2000年4月に「ねぶた(NEBUTA)」でデビューして、間もなく22年目に入る。新型コロナウイルスによる活動制限で、新曲発売キャンペーンもままならないが、2月2日と4日はインターネットサイン会、2月3日にはインターネット配信ライブを予定している。詳細は日本クラウンのホームページ http://www.crownrecord.co.jp/artist/seguchi/whats.html で確認。


■2月のMARIとJACKSモンスターズによるコスプレパフォーマンスは、ピンキーとキラーズの「恋の季節」(1968年)を見せる。
MARIとJACKSモンスターズ.jpg
写真:MARI

■2月28日で41歳の誕生日を迎えるTAIKI。「えっ〜!と言われるように頑張ります」と抱負も。
TAIKI.jpg
TAIKI

■演歌番組の演歌ジャックスであるが、ラップやJPOPのグループも出演。
中将タカノリ.jpg
中将タカノリ
あたりめ.jpg
あたりめ


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「いい男!いい女!」(今年は新曲を出します)
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「セ・フィニ〜愛の幕切れ〜」「恋の季節」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「京都から博多まで」「石狩挽歌」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「恋のフーガ」「真夜中のギター」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
岡田由美.jpg
岡田由美「演歌旅がらす」
島幸作・岡田由美.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」
林田夏美.jpg
林田夏美「丹後・但馬〜未練旅〜」
中村さおり.jpg
中村さおり「風花」
中将タカノリ.jpg
中将タカノリ 「雨にうたれて」
あたりめ.jpg
あたりめ 「NO WAR」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「愛の旅路を」
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ(今年は老後を考えて資金形成を進めたい)


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

「演歌ジャックス」、21年1月放送分を収録 ゲストは北川裕二と北沢麻衣 [テレビ]

◆久しぶりの出演となるキングレコードの北川裕二らをゲストに迎えて、音楽番組「演歌ジャックス」(奈良テレビ放送、J:COMなど)の2021年1月放送分の収録が20年12月2日、大阪市内で行われた。北川は大阪を舞台にした大衆演歌を歌う。もう1人のゲスト北沢麻衣(徳間ジャパンコミュニケーションズ)は、新曲が好評。共に正月らしく笑顔を振りまいてのトークコーナーでは、新年の意欲を語る。コスプレ歌謡コーナーでは、MARIが白雪姫に扮して、テーマ曲2曲を歌う。

北川裕二2.jpg北沢麻衣.jpg
北川裕二(左)と北沢麻衣


 大阪弁の優しさと温かさが大好きという北川裕二は、2020年9月に出した大衆演歌「大阪なさけ川」を披露する。4年前に半月間、大阪のウイークリーマンションに泊まり込んで、大阪をはじめ関西各地でキャンペーンを展開したほど。以来、大阪人の大好きなメロディーで心を鷲づかみにしてきた。人情の町大阪を舞台にした今作でも、人気は不動である。

北川裕二3.jpg北川裕二.jpg
大衆演歌は今作でも絶好調

 「納豆の粘りと、ところてんのサッパリ感を意識したように歌うと、最高の仕上がりになります」と歌唱アドバイスも。ダジャレが大好きなだけに、歌唱法の例えもユニークである。番組司会者から体調を気遣われると、「歌に全力投球したいので、もう一度、手術をしたい」と、痛めた腰を労わる。21年は「歌える機会を多くして欲しい」と、アピールした。


 北沢麻衣は20年1月に出した「あの人の好きなうた」で2度目の出演。デビュー以来、杉本眞人の作品を数多く歌ってきたが、「今作が特に素晴らしい楽曲です。歌のフレーズが頭に残って、自然と口から出てくるんです」という言葉は、まんざら自画自賛でもない。「歌うのではなく、語っているのがいい」など、全国のファンからの熱い声援が、それを裏付けている。

北沢麻衣2.jpg北沢麻衣3.jpg
今まで最高の楽曲と自身をみせる

 北沢は今まで歌ってきたのは「ポップス演歌」だという。ところが今作では昭和を感じさせるのフレーズが随所に登場する「昭和テイストなええ曲」なのである。それだけに「皆さんに愛されるスタンダードナンバーになると思います」と、引っ込み思案の北沢が、今作に関今までになく強い自信を見せる。「元気に笑顔で歌う歌です」といい、今の時代にピッタリとハマるのかもしれない。


MARIが楽しんで出し物を考えているというコスプレ歌謡コーナー。今回は誰もが知る「白雪姫」になる。片手には(毒?)リンゴを持つ芸の細かさは、コスプレ大好きの彼女ならではである。バックでは番組レギュラーの男性出演者が、小人役で踊る。

MARI・白雪姫.jpg
MARIが白雪姫に

島幸作岡田由美をお母さんと呼び、岡田はハーイと応えるデュエット曲「夫婦の旅路」を2人で歌う。普段はナレーションのみで、顔の出番はない島であるが、生真面目な亭主役を務めている。岡田はデビュー40周年。この楽曲に次いてオリジナル曲「夫婦椿」も歌う。

島幸作&岡田由美.jpg
島幸作と岡田由美が夫婦に!?

■堀内孝雄&桂銀淑 のデュエット曲「都会の天使たち」(1992年)をカバーする。岩井都美子は兵庫県川西市内で保育園「KIキッズクラブ」を経営するかたわら、番組では毎週カバー曲のリクエストに応える。番組一のイケメン、TAIKIとのデュエットはその特別バージョン。

TAIKI & 岩井都美子.jpg
岩井都美子とTAIKIがリクエスト曲に挑戦


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「いい男!いい女!」
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「白雪姫」のテーマソングから「いつか王子さまが」「ハイ・ホー」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「川の流れのように」「都会の天使たち」(TAIKIとデュエット)
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「女ひとり」「祇園小唄」
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
岡田由美.jpg
岡田由美「夫婦椿」
木鶏.jpg
木鶏「輝く人生・・・あなたへ」
天水春伽.jpg
天水春伽「人生100年」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「そして、神戸」
小池史子.jpgファンキー・コバ2.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

林田夏美、来年1月「大林幸二 “歌旅” きょうの夜!」に出演 [テレビ]

◆2020年6月に初めて出したCD「丹後 但馬 〜 未練旅」が、全国からの問い合わせや注文に追われる林田夏美が、来年1月にKBS京都テレビで放送される歌番組「大林幸二 “歌旅” きょうの夜!」に出演、歌を披露する。

林田夏美.jpg
林田夏美


 放送は2021年1月11日午前0時30分から。
 唄う「丹後 但馬 〜 未練旅」は、北近畿の観光地としても人気の高い天橋立、豊岡・円山川、城崎といった丹後・但馬の名所を、恋をなくした主人公が訪ね歩くご当地演歌である。温泉地として知られた城崎がある兵庫県豊岡市のラジオ局、FMジャングルには連日、リクエストが寄せられているほど。

 発売したCDはインディーズレーベルであり、CDショップには常備されていないため、注文は林田のSNSや電話に直接寄せられている。すでにプレスした半数以上を販売しており、中には「CDにサインして」といった依頼もあるという。こうした対応に追われるてんてこ舞いの日々が続いている。

 沖縄からは「ファンクラブも作りました」という報告もあり、林田は「人生の記念盤として出したつもりだった」にもかかわらず、予想外の出来事と驚いている。

大林幸二・中村さおり.jpg
番組の司会も務める大林幸二(左)とアシスタントの中村さおり

 番組は歌手の大林幸二がレギュラー出演し、パーソナリティの中村さおりがアシスタントを務める15分番組。毎週月曜日、午前0時30から放送されている。
 この日は大林、中村、藤かず子、竹中香世、美空星も出演して1月放送分が収録された。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

「演歌ジャックス」12月放送分を収録 ゲストにチョン・テフとモングンの韓国出身の2人 [テレビ]

◆音楽番組「演歌ジャックス」(奈良テレビ放送、J:COMなど)の12月放送分の収録が2020年11月4日、大阪市内で行われた。ゲストはチョン・テフ(徳間ジャパンコミュにケーションズ)とモングン(日本クラウン)の、いずれも韓国出身の2人。トークコーナーでは新曲への想いを話す。恒例のコスプレ歌謡コーナーでは、MARIとジャックスモンスターズが「セーラー服と機関銃」を披露。久々に出演した現役看護師でもある野村真希は、応援隊を引き連れての派手なステージを見せる。林田夏美は6月に出した「丹後・但馬 〜 未練旅 〜 」を披露する。

チョン・テフ4.jpgモングン2.jpg
チョン・テフ(左)とモングン


 日本で歌手デビューして今年で25周年を迎えているチョン・テフは、2020年12月9日にデビュー25周年記念の特別盤として、CDとDVDがセットになった「冷たい雨」を出す。
 7枚目のシングル「冷たい雨」は19年11月に出しているが、「キャンペーンや全国での記念コンサートも満足に出来ずにいた」(チョン)ため、装い新たに再度発売することで、楽曲の良さをアピールしていくという。

チョン・テフ5.jpgチョン・テフ2.jpg
日本でのデビュー25年になる

 「冷たい雨」はインパクトあるサウンドが多くの人を惹きつけているが、カップリング曲の「ステージ」は、今回彼が初めて作曲したという作品である。
 16歳で韓国でダンサーとしてデビューしているチョンは、日韓合わせるともう30年の芸歴になる。「ここまでやってこられたのはファンの方たちの応援があったからで、その感謝の気持ちを届けるために作った」。
 21年1月16日には大阪・京橋のライブレストラン、ベロニカでバースデーパーティーも予定している。


 12月のもう1人のゲストであるモングンは、日本でデビューして15周年を迎えている。20年9月には「昔のひと」を出しており、これが好調な売れ行きを見せている。今までの彼の楽曲は、力強い男らしさを表すものが多かった。ところが今作はガラリと変わって、過去の辛い恋の相手に再会した女性の心情を歌っている。朝比奈京仔が作詞、徳久広司の作曲である。
 韓国では民謡と演歌を歌ってきたこともあって「こうした歌謡バラードには苦手意識があったが、新たな自分を発見した」と、自信につなげたようである。

モングン3.jpgモングン.jpg
新曲が好調なモングン

 15年はあっという間だったという。今までの1年1年を振り返り「ファンの人たちといい巡り逢いがあり、その上に自分を作り上げてきた」と話すモングン
 「拍手をするにも右手だけでは難しく、両手を合わせることで初めて大きな音が出る。来年はモングンの名前をもっと大きくしていきたい」と、意欲を見せていた。


林田夏美2.jpg
新曲好調な林田夏美

 長くこの番組でフラワー装飾も手掛けてきた林田夏美が、久しぶりに歌手として1周目に出演する。20年6月に出したオリジナル曲「丹後・但馬 〜 未練旅 〜 」が、本人も驚くほどの反響が全国から寄せられているという。番組では、その歌を披露する。

野村真希3.jpg
応援隊を引き連れての野村真希


 現役看護師でもある野村真希は、12月は1週目と5週目に出演する。1週目放送の「それゆけエンジェル」では、彼女を盛り上げるために応援隊の88アカデミーの皆さんが駆けつけて踊ってくれる。

MARI&ジャックスモンスターズ.jpg
MARI&ジャックスモンスターズ

 人気コーナーのひとつ、コスプレ歌謡コーナーではMARIが、本人が大好きだというセーラー服を着て、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」歌う。バックに従えているのは、お馴染みの男性レギュラー出演者4人によるジャックスモンスターたちである。放送は2週目の予定。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「夢酒場」
MARI2.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「なのにあなたは京都へ行くの」「セーラー服と機関銃」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子2.jpg
岩井都美子「真夏の夢」「新宿の女」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「情熱の花」
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
野村真希2.jpg
野村真希 「ブギウギ!それゆけエンジェル」「愛をありがとう」
林田夏美.jpg
林田夏美「丹後・但馬〜未練旅」
中村さおり.jpg
中村さおり 「ごめんね」
竹中香世.jpg
竹中香世 「悪あがき」
あたりめ.jpg
あたりめ 「NO WAR」
岡本昇士.jpg
岡本昇士 「雪国の町」
楠本佳生.jpg
楠本佳生 「すべてを愛して」
島幸作・ナレーション.jpg
ナレーションの島幸作
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

「演歌ジャックス」11月放送分を収録 五条哲也・秋山涼子がゲスト出演 [テレビ]

◆ゲスト歌手によるイチ早い新曲の披露と度肝を抜くコスプレ歌謡コーナーなどで視聴者を楽しませている音楽番組「演歌ジャックス」(奈良テレビ放送、J:COMなど)は毎月、大阪市内で収録されている。2020年10月7日には、ゲストに五条哲也(日本クラウン)と秋山涼子(テイチクエンタテインメント)が出演して、11月放送分の収録が行われ、それぞれ今秋発売の新曲を聴かせた。レギュラー出演のMARI(アクトラスレコード)は、忍者に扮してきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を歌う。


秋山涼子.jpg五条哲也2.jpg
秋山涼子(左)と五条哲也

 11月1週目と2週目の放送に出演するゲストは五条哲也。収録日が発売日だった「まよい川」(作詞・高畠じゅん子、作曲・水森英夫、編曲・伊戸のりお)を披露した。この新曲で女性の切ない気持ちを歌って、初めて本格演歌に挑戦している。その内容に収録現場では高い評価を得ていた。「切ない詞ですが、暗くならずに笑顔で、2枚目路線で歌っています」という。

五条哲也3.jpg五条哲也.jpg
五条哲也

 リズミカルなメロディーをハイトーンで歌い、彼の個性も存分に発揮されている。高畠の詞を歌うのは初めてである。哀しい女性の心のうちを声を張り上げるように歌う別れ歌であるが、そこには何処か明るさも感じられる。
 ジャケットの横顔は「昭和の銀幕スターを意識しました」(五条)といい、歌に登場するひとり酒場で酔う女性の姿は、まさに映画のワンシーンそのものである。



 関西にも多くのファンを持つ秋山涼子は番組には初出演。この日、最新曲の絵柄でラッピングした愛車、涼子号で来阪した。「海峡なみだ雪」の続編という「終着・・・雪の根室線」(作詞・円香乃、作曲・松井義久、編曲・伊戸のりお)は、北海道・根室本線を舞台に、女性の切ない心のうちを歌い、11月18日にリリースされる。放送日が新曲の発売日になる。

秋山涼子3.jpg秋山涼子2.jpg
秋山涼子


 歌には滝川、野花南(のかなん)幾寅と根室本線の駅が登場する。雪の最終地の幾寅駅に降り立ち、未練を絶って夢のかけらに灯をともすという内容である。心地いいリズムは、演歌ファンならずとも鉄道ファンの「歌てつ」たちの興味をそそることであろう。新曲の発売を記念して、同曲の歌唱音源を送ると、寸評を添え返信する新たなカラオケ企画も考えている。優秀者には秋山使用の小物などをプレゼントする。


MARI.jpg
大人気のコスプレ歌謡コーナー

 コスプレ歌謡コーナーではすっかり話題の人になったMARIが、今月は黒装束の忍者に扮して、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」歌った。バックを務める男性レギュラー出演者4人によるジャックスモンスタたちが、踊りで彼女を盛り上げる。
 自宅でもセーラー服などでコスプレをするというほどのMARIは、毎月、自身でアイディアをひねり出して、衣装まで手作りするほどの念の入れようである。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「さよならだけが言えない」
MARI2.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「あなた」「にんじゃりばんばん」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子2.jpg
岩井都美子「笑って許して」「ノラ」
JAKCS娘.jpg
JACKS娘 「恋人もいないのに」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
HIRO.jpg
HIRO 「二歳からのお願い」
美空星2.jpg
美空星(みそら) 「能登の恋まつり」
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送(放送エリア:大阪、兵庫、京都、和歌山)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日午後4時放送、毎週火曜日~金曜日 午後4時再放送
兵庫養父市CATV 毎日午後6時放送、毎日午後5時30分再放送


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス、 10月放送分を収録  入山アキ子「月に笑う蝶」島あきの「海峡わかれ宿」 新曲披露 コスプレコーナーはオズの魔法使い [テレビ]

◆白いマスクに紫の蝶が舞う。2020年9月2日、大阪市内で行われたテレビ音楽番組「演歌ジャックス」の10月放送分の収録では、ゲスト出演した元看護師の歌手、入山アキ子(テイチクエンタテインメント)が、特製のオリジナルマスクを番組スタッフに配り、9月9日に出す新曲「 月に笑う蝶」をアピール すると共に、新型コロナウイルスへの感染防止を呼びかけた。もう1人のゲスト、デビュー3年目の島あきの(日本クラウン)は7月に出した新曲「海峡わかれ宿」を歌う。

入山アキ子2.jpg島あきの3.jpg
入山アキ子(左)と島あきの


 「演歌ジャックス」は奈良テレビ放送、J:COM 11Chなどで放送されている演歌・歌謡曲をはじめとした音楽番組。この日収録された番組は、10月に関西各地のほか九州でも放映される。

 入山アキ子は9月9日(救急の日)が誕生日というのは如何にも元看護師らしい。その日が新曲「月に笑う蝶」の発売日なのである。デビューして12年の中でも、こうした偶然は「奇跡の年です。底力が湧いてきます」と、番組のゲストトークのコーナーで話していた。今まで3作続いた悪女シリーズから、今作では蝶に変わってどん底から舞い上がっていく人生の応援歌を歌う。

入山アキ子3.jpg入山アキ子.jpg
9月9日発売の「月に笑う蝶」を歌う入山アキ子

 「私の心情を重ねて舞い上がる」。彼女の今までの人生は、いつも誰かに寄り添われて一緒に頑張って生きてきた。新曲のたびに「色んなチャンスを頂けるので、それに応えるように、精一杯に挑戦している」といった律儀なスタイルが多くの人に好感を与える。♪ どうせどん底 ~ と開き直る「月に笑う蝶」は、入山の道程であった。そこに優しい「看護の心」を見せる。


 小さな頃から歌がうまいと評判であった島あきのは、2年前に北島三郎の後押しもあって「津軽海峡」でデビューし、「海峡わかれ宿」は3作目になる。デビューから全て原譲二(北島三郎)が詞を書いている。今作では作曲も原が手がけた「全面的な北島三郎プロデュース」の作品で、歌い方や表現など全てで北島になり切って歌歌うのは「尊敬の念を込めて」のことだという。

島あきの.jpg島あきの2.jpg
演歌界の有村架純?

 三拍子のメロディーの「海峡わかれ宿」は、そのリズムに乗って歌うのが良いという。「踊らなくてもいいが、直立よりも言葉をポンポンと跳ねさせる方が良い」。北島はこうアドバイスしたという。
 元々は直立で歌うことが多かったもっと島にとっては、こうした歌い方は初体験であった。島は「もっと切なさを表現する最適な形を模索中です」と話していた。

■演歌ジャックス名物のコスプレコーナー

 すっかり番組名物となったMARI(アクトラスレコード)のコスプレ。今月は「オズの魔法使い」。12歳の少女、ドロシーに姿を変えた。今月放送中の番組では、妖艶なマリリンモンローを演じるが、その変わりぶりには周りの人たちもビックリであった。
 かつて街頭で歌を披露していた頃も名コスプレイヤーぶりを発揮していた、というから番組ではますます本モノ度を高めている。

12歳のト゜ロシーを演じるMARI.jpg
12歳のドロシーを演じるMARI

 コメント出演するのは「太鼓男祭り」を8月19日に出したばかりのみやま健二(テイチクエンタテインメント)。歌唱はプロモーションビデオの放映になるが「移籍第1弾です。これを聴いて祭り気分を存分に味わって下さい」を呼びかける。

みやま健二.jpg
新曲「太鼓男祭り」をアピールする みやま健二


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「君の手を」
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「オーバー・ザ・レインボー
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「夏のお嬢さん」「ボヘミアン」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「白い色は恋人の色」
島幸作.jpg
島幸作「夫婦の旅路」
平井一郎.jpg
平井一郎 「真知子」
勝丸禄寿介.jpg
勝丸禄寿介 「神戸でお別れ」
MAKI.jpg
MAKI 「You ‘d Be So Nice To Come Home To」
HIRO.jpg
HIRO 「二歳からのお願い」
小池史子.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス、 9月放送分を収録  ゲストにたくみ稜・清水まり子 マリリン・モンロー似も熱唱 [テレビ]

◆出演者たちも新型コロナウイルスへの感染防止策を講じての収録に慣れてきた様子の音楽番組「演歌ジャックス」の9月放送分の収録。2020年8月5日、大阪市内で行われたそれには日本クラウンのたくみ稜、アクトラスレコードの清水まり子がゲスト出演した。それぞれ最新曲を披露し、たくみは今秋公開の出演映画のアピールにも余念がなく、一方の清水はほぼ同時期に新曲をリリースすることを明らかにしていた。レギュラーのMARI(アクトラスレコード)はマリリン・モンローに扮して歌うなど、見せ場たっぷりな収録であった。放送は9月(一部8月31日)に奈良テレビ、J:COM 11Chなどで放送される。

たくみ稜4.jpg清水まり子3.jpg
【写真】左からたくみ稜・清水まり子


 こうしたテレビ収録の現場は3ヶ月ぶりというたくみ稜は、19年4月に出した「雑魚」を歌う。応援歌として人々の心の中に入っていく歌の力に、ますます自信を見せる彼は「リズム感があって、自然と歌の世界に入り込めるノリの良さがあります。歌詞も斬新で、アピール度が高いです」と、ゲストトークのコーナーで話している。
 新型コロナの煽りを受けて長い自粛生活では3キロほど太ったというが、目下、うどんより蕎麦を食べるなどダイエット中だとか。

たくみ稜2.jpgたくみ稜3.jpg
歌に映画に忙しいたくみ稜

 「今は充電中ですが、充電ばかりしていられない」と、たくみ自ら出演する11月公開の映画「祈り」に備える。反社会勢力の代貸(組織のナンバー2)の役である。主演は高島礼子で、戦後10年くらい経った昭和31、2年の長崎を舞台に、原爆被害とカトリックの信仰を描いている。「ポマードでビシッと髪の毛を固めた当時のヘアスタイルで、乱闘シーンもあります」と、歌以外の世界でも存在感を訴求している。


 デビュー25周年を迎えている清水まり子は、19年2月に出した「おんな風林火山 ?ニューバージョン? 」を歌う。彼女の地元山梨県甲府市は、同年に武田信玄の父、信虎がつつじが崎(甲府市)に館を構えた開府から500年を迎えたことから、それを記念したイベント「こうふ開府500年」が市内各地で行われたが、それの記念曲が清水の同曲でもある。昨年は大阪など全国を巡回して記念ライブ・コンサートを開いてきた。

清水まり子.jpg清水まり子4.jpg
25周年を飾る「おんな風林火山~ニューバージョン~」を歌う清水まり子

 ところがその記念ライブ・コンサートのファイナルとなるはずだった、地元での「清水まり子デビュー25周年ライブ」は中止したという。やはり新型コロナういるすの感染拡大に配慮してのこと。
 この「おんな風林火山 ?ニューバージョン? 」は、作曲が井上慎之介で、詞は清水自らが書いている。中村大介補作詞。「前作の『おんな風林火山』からリズムを変えており、テンションが上がります」と清水。

マリリン・モンローとジャックスダンサーズ.jpg
マリリン・モンローに扮したMARI(中央)とジャックスダンサーズ

 最近の「演歌ジャックス」で話題になっているのが、MARIがコスプレをしてカバー曲を披露するコーナー。番組プロデューサーの楠本佳生さんは「楽しい番組にするためには、どんどんやりますよ」と、ますます意気盛ん。
 今月のMARIはマリリン・モンローになり切って「お熱いのがお好き」を歌っている。バックでは演歌ジャックスの男性レギュラー陣の中から、島幸作・マイケルあきよし・HIRO・ファンキーコバの4人が踊るという趣向を凝らす。
 この番組の人気コーナーにもなっており、視聴者からは「来月はなに?」といった期待も寄せられているほど。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.jpg
林よしこ 「さよならだけが言えない」
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「私が死んだら」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.jpg
岩井都美子「夏のお嬢さん」「ボヘミアン」
JACKS娘.jpg
JACKS娘 「ふりむかないで」
島幸作・岡田由美.jpg
島幸作・岡田由美 「夫婦の旅路」
平井一郎.jpg
平井一郎 「わかれ雪」
HIRO.jpg
HIRO 「二歳からのお願い」「ジ・ロ・デ・イタリイ」
野村真希2.jpg
野村真希「大阪エエトコヤ」「桜井ええとこや」「ブギウギ!それゆけエンジェル」「愛をありがとう」
岡田由美.jpg
岡田由美 「演歌旅がらす」
富田清一.jpg
富田清一 「ひとりにしない」
上田高司.jpg
上田高司 「津軽の灯」
勝丸禄寿介.jpg
勝丸禄寿介 舞踊「淀の川瀬」
小池史子2.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス、 8月放送分を収録  ベテラン成世昌平と新人桜井一輝がゲスト出演 MARI&モンスターズも [テレビ]

◆奈良テレビ、J:COM 11Chなどで放送中の音楽番組「演歌ジャックス」の8月放送分の収録が2020年7月1日、大阪市内で行われた。この日のゲストは4月18日にアクトラスレコードから「優しい雨」でデビューした桜井一輝と、今年デビュー35周年を迎えている 日本クラウンの成世昌平という、新人・ベテランの初顔合わせ。成世は「はぐれコキリコ以来とも思えるの絶好調」という新曲「百日紅(さるすべり)」を歌う。先月の収録に続いて男性出演者がバックダンサーを務めて、レギュラーのMARIがきゃりーぱみゅぱみゅそっくりに「つけまつける」を歌うコーナーもある。

成世昌平.jpg桜井一輝4.jpg
成世昌平(左)と桜井一輝


 8月第1週と第2週に出演する桜井一輝は、大阪府岸和田市出身であるが現在は東京在住する35歳。新型コロナによる自粛のため、この日は「久しぶりの仕事です」と張り切っていた。デビューは5年前。星まことの名前で、演歌「もったいほどのいい女」でメロディレコーズからデビュー。今回、アクトラスに移籍して、本名で再デビューである。

桜井一輝.jpg桜井一輝3.jpg
桜井一輝

 「優しい雨」は、AKB48の「365日の紙飛行機」を作曲した青葉紘季が作詞・作曲している。曲調は演歌からポップスに変わったが、詞の内容は演歌である。雨が好きだった彼女との別れに未練を残すが、新しい一歩を踏み出そうとする、彼自身の体験に基づく内容の、文字通り優しい声で歌う。
かつて祖父が岡山県で流しをしていたことや、実家がカラオケ喫茶店であるのも歌手を志すきっかけになった。


 成世昌平は8月第3週4週に出演する。今年がデビュー35周年というベテランである。1番の代表曲は「はぐれコキリコ」であるが、新曲の「百日紅(さるすべり)」も「有線リクエストの順位を見ていると、これがヒットした時と同じような動きを感じる」と、新たな代表曲への期待を寄せる。作詞はもず唱平、作曲は聖川湧。「こぶしを入れずに歌うようにアドバイスされた」という。

成世昌平2.jpg成世昌平3.jpg
成世昌平

 「百日紅(さるすべり)」はラブバラードである。成世が自ら「笑うでしょ」というほどに、彼にとっては珍しい楽曲である。百日紅は夏の花。百日の間、色鮮やかに咲くところから、このような名前が付いたようである。そんな鮮烈な色が別れた彼女を思い出させる。年上故に自ら身を引いた彼女。その切なさ悲しさを艶やかな花と重ねるように歌う。


 8月第2週に登場するのがMARIとモンスターズが歌う「つけまつける」(きゃりーぱみゅぱみゅ)。テレビならではの見て楽しむ歌。久々に出演するJACKS3人娘(MARI・Monet・岩井都美子)は第1週の出演で、キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」を歌う。

MARIとモンスターズ.jpg
MARIとモンスターズ

 前回に引き続き今回も季節の童謡コーナー、ゲスト歌手との写真撮影も中止にされた。さらに取り止められた。


【レギュラー出演者と歌唱曲】

林よしこ.jpg
林よしこ 「くちびる哀愁」
MARI.jpg
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「つけまつける」
TAIKI.jpg
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子2.jpg
岩井都美子「虹色の湖」「大阪恋時雨」
JACKS3人娘.jpg
JACKS3人娘 「暑中お見舞い申し上げます」
島幸作.jpg
島幸作 「夫婦の旅路」
Monet.jpg
Monet 「私のすべて」「笑顔の季節」
平井一郎.jpg
平井一郎 「俺の夢」
木鶏.jpg
木鶏(もくけい) 「愛の絆」
HIRO.jpg
水谷博明(HIRO) 「二歳からのお願い」
竹中香世.jpg
竹中香世 「悪あがき」
Sea.jpg
Sea 「Iwell be stun ding there」
小池史子3.jpgファンキー・コバ.jpg
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/







nice!(4) 
共通テーマ:音楽

演歌ジャックス、7月放送分収録 ゲストに水沢明美・渡辺要 MARIはコスプレで「ファッションモンスター」 [テレビ]

◆緊急事態宣言が解除されたというものの、現状はまだ感染防止への取り組みは解けていない中、奈良テレビなどで放送されている音楽番組「演歌ジャックス」の7月放送分の収録が、2020年6月3日、大阪市内で行われた。4月に新曲「住之江の恋」を出したばかりの水沢明美(日本クラウン)久々の番組出演となった渡辺要(同)をゲストに迎えて行われた。レギュラー陣では、コスプレをした男性出演者をバックにMARIがきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」を歌う新コーナーもあって、見せ場たっぷりな内容。

渡辺要2.png水沢明美3.png
渡辺要(左)と水沢明美


 7月第1週、2週放送のゲストは日本クラウンの水沢明美。2020年4月8日にリリースした「住之江の恋」を歌う。男女の悲恋を歌いあげる今作は百人一首の句をモチーフに、平安時代の大阪・住之江を舞台にした「雅な雰囲気がする」作品。水沢にとっては久しぶりの大阪もの。水沢は「住之江という地名は全国にありますが、どこも水のきれいな所です。楽曲は明るく作ってあり、楽しく歌ってもらいたいです」と話していた。

水沢明美2.png水沢明美.png
水沢明美

 トークコーナーはゲストの水沢と司会者の間にはアクリル板で仕切られて行われた。話が自粛期間中の生活に及ぶと「毎朝散歩をしています。午後はほとんど自宅で過ごしています。貴重な体験ですね」と水沢。新曲発売時にはCDショップも店を閉じていたというから、大変なスタートであったようである。


 2人目のゲストは渡辺要は7月第3、4週に出演。最新曲「とんぼり流し」を聴かせする。久々の浪花ものの楽曲だという。番組への出演も数年ぶりで「とても出たかったんです」と話すと、司会の小池史子は「要さんの歌は大好きなんですよ」と。さらに渡辺は「生きる勇気が湧いてきました」と大仰に応えてみせる。彼らしい受け答えで番組を和ませる。

渡辺要.png渡辺要3.png
渡辺要

 渡辺要は2003年に「讃岐の女(ひと)」(作詞・丹古晴巳、作曲・三島大輔、編曲・馬場良)香川県・琴平町観光協会からことひら観光大使を任命されている。毎年10月10日に開かれている金刀比羅宮例大祭にも参加している。原色の衣装を好む彼の原点は神社のシンボルカラーでもある黄色は、衣装にも見られる要カラーでもある。ただこの日は2週分共に着物を着ての出演だった。


 レギュラーコーナーでは、JACKS娘(MARI&岩井都美子)による「恋のフーガ」を歌唱し、MARIはまたコスプレした男性レギュラーのバックダンスできゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」を歌ってみせる。
 保育園「KIキッズクラブ(兵庫県川西市)の代表でもある岩井都美子は中島みゆきの「時代」などをカバーして「保育園では今、小さなプールで水かけ遊びをしています」と報告も。
「愛の絆」を歌った木鶏(もくけい)は夏の健康食として自作の「スーパーおにぎり」のレシピを披露する。

ファッションモンスター.png
「ファッションモンスター」を歌うMARIたち
岩井都美子2.png
岩井都美子
木鶏2.png
木鶏

 前回に引き続き今回も季節の童謡コーナー、ゲスト歌手との写真撮影も中止にされた。さらに取り止められた。


【レギュラー出演者と歌唱曲】
林よしこ.png
林よしこ 「君の手を」
MARI.png
MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「可愛いベイビー」
TAIKI.png
TAIKI 「I`ll remenber you」
岩井都美子.png
岩井都美子「時代」「逢いたくていま」
JACKS娘.png
JACKS娘 「恋のフーガ」
島幸作.png
島幸作 「夫婦の旅路」
平井一郎.png
平井一郎 「真知子」
木鶏.png
木鶏(もっけい) 「愛の絆」
水谷博明.png
水谷博明 「二歳からのお願い」
小池史子.pngファンキー・コバ2.png
司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽