◆オリコン誌9月30日付のチャート「演歌TOP50」によると、福田こうへい「南部蝉しぐれ」は先週の3位から4位のワンランクダウンしたものの、依然と高い位置に付けている。

 ダウンは9月18日に発売された初登場の「男装レボリューション」(腐男塾、インペリアルレコード)と「白夜の狼」(北山たけし、テイチクエンタテインメント)が、1位と2位にランキングされたことによる。前週1位の氷川きよしの「満天の瞳」(日本コロムビア)は3位にダウン。


カラオケ大会で入賞した94歳の篭谷さん(左)

 「南部蝉しぐれ」は中高年に人気の高い歌であることは、先日の第30回関西歌謡大賞最終選考会の模様でも明らかだ。
 9月22日に大阪府豊中市で開かれたカラオケ大会のシルバー部門に出場して「南部蝉しぐれ」を歌って入賞した大阪市の篭谷秀雄さんは、何と94歳というから驚いた。今年4月から馴染みのカラオケ喫茶店で歌い始めたという。
 足元は少しおぼつかないが、それでも「キーをふたつ落として歌っています」と話す姿は元気そのもの。

 こうした人たちから歌われているこの歌は「歌って、聴いて元気になります」といった声がたくさん聞かれるようになっているという。「コンサート会場に家族に車いすを押されてやって来る人たちも少なくないです」と福田。 ヒットしている理由がわかったような気がした。
[福田こうへいレポート 2013.09.25]



[福田こうへい オフィシャルサイト]
http://fukuda-kouhei.syncl.jp/
[福田こうへい キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43580