◆徳間ジャパンコミュニケーションズが強力に押す若手男性歌手のひとり、市川たかしが、2014年12月24日、大阪市阿倍野区のライブハウス・あべのROCK TOWNで「市川たかし ライブ in 大阪 Vol.3」を開いた。最新曲「一の糸」や同社の若手歌手蒼彦太、こおり健太とともに組む3人ユニットで来年1月に出す「港街ロマンス」など全14曲を歌った。











 オープニングは山下達郎の「クリスマス・イブ」を市川が歌いながら客席から現れ、クリスマスイブらしさを盛り上げた。会場にライトがともると、大半が女性の会場からは歓声が起こり、人気の高さを見せていた。
 ステージに上がった市川はそれに応えるかのように「メリークリスマス 〜 !」とあいさつ。今度は「ラストクリスマス」の曲をバックに、市川の顔写真入りチョコレートをクリスマスプレゼントに配って回った。





 市川は今年1月から、蒼彦太、こおり健太と3人のユニットA・K・I(アキ)で、ジョイントライブ「A・K・I 物語ステージ」を3ヶ月に一度の割で行っている。回を重ねるごとに女性ファンの客動員も増えているという。そんな彼らの初のオリジナル曲「港街ロマンス」が、15年1月28日にいよいよ発売となる。


 ライブではポップな歌謡曲の「港街 ー 」とカップリング曲の「夜汽車」を、いち早く披露した。ライブを盛り上げるのにふさわしい楽曲で、会場ではファンたちがペンライトを振ってリズムを取っていた。CDには3人の顔写真入りのグッズが封入されているという。

 この2曲はいずれも木下めろんの作詞・作曲。この日は同様に木下の作品の「金曜日の人」を歌ったほか、CD未収録ながら軽快で都会的な歌詞とメロディーが評判な「バラの偽り」も聴かせた。

 ラストはアンコールに応えて「クリスマスキャロルの頃には」と「だからさよなら言わないで」の2曲を歌って、再会を約束していた。









[市川たかし オフィシャルサイト]
http://ameblo.jp/ichikawatakashi/
[市川たかし 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/ichikawa.html