◆大地誠が、2月20日、合掌造り集落で知られた五箇山がある富山県南砺市のこきりこ館で開かれた「第1回こきりこ歌まつり」に出演して、「屋台酒」「伯備線」をはじめ「はぐれコキリコ」「雪国」や童謡などを歌った。

 五箇山は大地にとって縁の深い土地。
 富山県氷見市出身の彼は、2002年、五箇山で開かれた「はぐれコキリコのど自慢大会」でグランドチャンピオンを受賞し、プロデビューへのきっかけを作っている。

 近畿富山県人会らによる「大地誠と行く こきりこ味まつり観賞ツアー」の一行43人は、五箇山で地元のファンなど約80人と合流して、こきりこ館で大地の歌に聞き入った。


 この日のために大地はハーモニカを練習しており、ギターの伴奏に合わせて「ふるさと」などの童謡を演奏して、その成果を披露していた。

大地誠と行く こきりこ味まつり観賞ツアーに参加した人たち

 翌日の21日には、こきりこ館で開かれた「第23回こきりこ味まつり」でも、大地は「屋台酒」など4曲を披露。参加したバスツアーの参加者たちは、こきりこ唄や麦屋節、おわら節といった富山県の三大民謡を楽しむとともに、手打ちそばやなど五箇山の伝統料理と地酒を味わった。


デビューのきっかけとなった五箇山で歌う大地
ハーモニカを初披露、歌以上に真剣な表情です
大好きなファンを前に熱唱


[大地誠のきときと街道 ]
http://plaza.rakuten.co.jp/daichimakoto