◆オリジナル曲「トイレの神様」が今年初めから多くのメディアで話題沸騰しているシンガーソングライターの植村花菜が、3月10日、ミニアルバム「わたしのかけらたち」をキングレコードから発売する。ミュージッククリップ「トイレの神様」のDVDが付いて、価格は2200円。

 植村花菜は兵庫県川西市出身のシンガーソングライター。2002年に「ザ・ストリートミュージシャングランプリ」に出演し、1200組の中からグランプリに選ばれている。05年にキングレコードからデビューした。

 また、毎日放送(MBS)が企画する大ヒットコンピレーションアルバム「すごくおいしいうた」にも参加して人気を得ているなど、関西では顔なじみのアーチストでもある。


◆植村を早くからバックアップする1人である恵比須堂本店(大阪・十三)の樋口浩司さんは、「このミニアルバムは”樋口”の推薦盤です。よろしく! 超~関西人気質が満開で、元気で笑顔の絶えない彼女から贈られた最高のメッセージソングです」と、発売前日の9日にCDが店に届くや否や、売り場に特設コーナーを作って商品を大々的にアピールしていたほど。

 このCDに収録されているのは、①猪名川 ②忘れないよ ③わたしはじめ ④マスカラ ⑤サンシャインストーリー ⑥トイレの神様 の6曲。
 とりわけ「トイレの神様」は、植村が幼い頃に祖母から聞かされた「トイレには神様がいて、きれいに掃除するとべっぴんになる」という話を、自らの人生を重ねて歌ったもの。
 大阪のFM局、FM802や有線放送のUSENでは、ひんぱんにオンエアされており、2月末にはテレビでもビデオが放映されたというほどの人気。

 樋口さんは「聴いていて風景が浮かび上がる素晴らしい楽曲です。楽曲と歌詞との調和がとれていて思わず涙腺が緩んでしまい、涙なしでは聴けない楽曲です」と、最上の評価を送る。


「トイレの神様」




◆植村は発売に合わせて、各地で記念イベントも計画している。
 3月21日午後6時からは阪急西宮ガーデンズ4階のスカイガーデンで、ミニライブと握手会を行う。ライブの観覧は無料だが、握手会への参加はHMV阪急西宮ガーデンズ、川西モザイクボックス、三宮、ららぽーと甲子園、イオン姫路大津の5店舗と、当日会場でミニアルバム「わたしのかけらたち」の購入者に限定している。

 なお同会場では、Kiss-FMの「Kiss MUSIC PRESENTER」の公開収録も行われることになっている。

 翌22日午後7時からは、大阪市北区のタワーレコード梅田NU茶屋町店6階イベントスペースでも、ミニライブと握手会を行う。
 こちらはタワーレコード梅田NU茶屋町店、梅田大阪マルビル店、難波店、神戸店、京都店の何れかで、ミニアルバム「わたしのかけらたち」を購入した人に先着でイベント参加整理券を配る。

 31日には、大阪市北区のビルボードライブ大阪で、「植村花菜 ワンマンライブ」を開催する。午後6時半と同9時の2回公演。料金は4000円(1ドリンク500円は別/税込)。

 関西以外のイベントは彼女の公式サイトを参照。
      ↓↓↓

[植村花菜公式サイト]
http://www.clearsky.co.jp/kana/