SSブログ

近藤英子作詞の「さよならの行方」、天水春伽(FUTOMOMO)新曲カップリングでリリース [新譜]

◆関西在住の作詞家近藤英子が作詞した「さよならの行方」が、関西を中心に活動している歌手、天水春伽が2024年2月7日に、FUTOMOMOレーベルからリリースする新曲「SOUMATOU」(作詞・林義孝、作曲・大形喜久太郎、編曲・藤とおる)のカップリング曲として収録される。

IMG_8746.jpeg
写真・近藤英子さん


 「さよならの行方」は、あなたの未来や夢のために私の愛でしばる事は出来ないー。そんな別れの予感に胸を痛める女性の心のうちを歌う詞である。

 近藤は作詞家もず唱平に師事しているという。厳しい指導で知られる師匠だけに、1語1語の使い方についてもそれは想像に難くない。

 彼女には取材先の歌謡イベント会場で、しばしば顔を合わせる。物静かな人で、その性格が現れたかのような作品である。

 同曲の作曲と編曲はメイン曲と同じ、大形・藤の両氏である。
 「SOUMATOU」には表題曲のほか「さよならの行方」「夢でもいい」「人生100年」の4曲が収録されている。









nice!(2) 

水木佳乃、新曲「この歌が終わったら」 MV完成 [新譜]

◆歌手の水木佳乃(日本エンカフォン・乙吉レーベル)が2023年9月にリリースした「この歌が終わったら」(作詞 / 曲・しいの乙吉、編曲・Deep寿)のミュージック・ビデオ(MV)が、このほど完成した。

水木佳乃 1.jpg
写真・「この歌が終わったら」を歌う水木佳乃


 最後の恋と夢を見たけれど、やはり実らなかった・・・と、スナックのマスターに打ち明けながら、♪ この歌が終わったら 家に帰ります 〜 と、最後のお酒をねだっている。MVではそんな寂しい女性の姿を映像化した。

 「どこにでもありそうな話しだけに、共感してくれる人がたくさんいらっしゃいます」と水木。

 九州や関東をはじめ全国各地で展開中のキャンペーンでは、行く先々でCDが売れているという。
 「少なからず歌詞と同じような体験をした人がいるのでしょうね」

 歌手デビューは2013年。「ラブソング大阪」をホリデージャパンから出している。19年に日本エンカフォン・乙吉レーベルに移籍している。
 新曲はデビュー3枚目のシングルである。

水木佳乃 この歌が終わったら.jpg
写真・ジャケット

 前の2作と違って、歌の内容といい曲調も大人っぽくなった楽曲である。

 水木は「今作をバネに水木佳乃の名前を全国の多くの人たちにもっと知ってもらいたいし、進化し続ける歌手でありたいと思っています」と、話していた。

※写真・記事の無断使用はお断りします。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

心に残る歌 「心いくとせ」(三浦潤平) [新譜]

◆年間数多く発売される演歌・歌謡曲の新曲の中でも、もう一度聴きたい歌、心に残る歌というと、決して多くはないだろう。そうした中で今年、極めて印象に残る1曲が三浦潤平(テイチク)という無名の新人歌手のメジャーデビューシングル「心いくとせ」である。

三浦潤平 ジャケット.jpg
三浦潤平の「心いくとせ」のCDジャケット


 君を愛した時から、もうどれほどの年月が過ぎてしまったのだろうか。振り返ってみたって仕方のない事だけど。
そんな男の心情を歌う「心いくとせ」(作詞・岩井薫、作曲・田尾将実、編曲・杉山ユカリ)は、今までムード歌謡を得意としてきた三浦潤平が、低音で静かに語りかける。

 これが今、多くの人の心を揺さぶっている。若者を中心にスマートフォンで利用されている定額制音楽サービス(サブスク)のひとつ、「Spotify」が提供するプレイリスト〈令和に聴く演歌・歌謡曲10選〉に9月末、「心いくとせ」が選ばれている。

 民間の調査機関によると、Spotifyの利用者は35歳未満の利用者が55.9%を占め、男女比では女性が半数を上回るといわれている。低迷する演歌・歌謡曲にとって、今後へ向けての明るい話題でもあろう。

 三浦は京都府宇治市出身で、2013年にインディーズレーベルから発売した「神戸・・・ひとり / 函館から東京へ・・・」で歌手デビューしている。
 今年8月に三浦潤平に改名して、テイチクレコードから「心いくとせ」でメジャーデビューを果たした。
 年齢も50代であり、この歌の心を表現するには最適な年齢なのかもしれない。テイチクのホームページでも「遅咲きの実力派」と書かれるほどで、期待をうかがわせる。

 9月に大阪市内で開かれた「心いくとせ」の新曲発表会で、彼の母親の三浦和枝さんは「3歳位から『骨まで愛して』(城卓矢)を歌っていた歌好きな息子でした。メジャーデビューまで9年かかりましたが、これからが本格的な歌手デビューです」と話していた。

 3歳で歌ったのが「骨まで愛して」であったように、三浦の歌の原点は低音を響かせるムード歌謡であった。「心いくとせ」では、発声にソフトさを加味して、今までと違って、まったく嫌味のない自然な低音を聴かせる。

 これを作曲した田尾将実も「僕が意図した通りに歌ってくれている」と、彼の歌唱を最大限に評価するほどで、田尾が来年に東京都内で開催を予定するライブに出演を求めたほどである。

 ただ残念なのは発売が8月なのに、まだ十分なプロモーションが行われていないのか、沢山の人たちが聴く機会が少ないことだ。
 音楽はまず聴くことから始まるわけで、その第1歩が欠けているのは多くの音楽ファンにとっては大きな損失であろう。








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

生駒尚子 、新曲「天雅の海へ」11月17日発売へ 12月には新曲発表ディナーショーも [新譜]

◆歌手生駒尚子が、新曲「天雅の海へ」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)を2021年11月17日に発売する。2019年に亡くなった河内音頭の音頭取りとして知られた生駒の父でもある生駒一の遺作となる今作は、徳間移籍第2弾。14日、大阪・八尾市で開かれた歌謡フェスタ(主催・松山音楽事務所、ミヤコ瓢箪山店)で初披露し、CDの予約販売も行った。

生駒尚子 2.jpg
新曲「天雅の海へ」を初披露する生駒尚子


 新曲「天雅の海へ」は、北海道の荒海で働く男たちを歌ったスケールの大きな作品。生駒尚子にとっては初の男歌である。
 今年8月に行われた、生駒一の3回忌を機に遺品整理をしている際に見つかった一編の詞がこれであった。作曲は生駒竜也(現・生駒会会主)で、編曲は伊戸のりお。
 カップリング曲の「アジサイの花」は、彼女が初めて詞を書いた歌謡曲。昭和の香りがいっぱいの優しい詞は、父親への追悼歌となっている。

 遺品の中からは「天雅ーー」のほか数編の作品が見つかっている。ぜひ歌ってみたい、と思ったのがこれだった。

 14日、この2曲を観客の前で初披露した歌謡フェスタのステージに、着物をアレンジした金色のミニドレスと金色のブーツ姿で登場した生駒は、「ぜひCDの予約をして下さい」と呼びかけると共に、「父が沢山の詞を書いていたことをはじめ知って、今更ながら父を見直しました。私が歌手デビューした24年前にリセットして、しっかりと歌っていきたいです」と、話していた。

 12月19日には大阪・天王寺の都シティ 大阪天王寺で、新曲発表ディナーショーを開く。

写真・記事の無断使用はお断りします。


[生駒尚子 オフィシャルサイト]
https://ikoma-naoko.com/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

Monet、動物愛護を訴える新曲「流れ星への願い」をリリース [新譜]

◆殺処分ゼロなど保護犬・猫のレスキュー活動を続けている歌手、Monet(モネ)が、それを流れ星に願いを寄せる自身作詞・作曲による「流れ星への願い」を2021年8月にリリースした。このほど収録したKBS京都テレビで放送中の「大林幸二 歌旅きょうの夜」の、11月7日にオンエアされる番組の中で歌を披露する。

Monet.jpg
「大林幸二 歌旅きょうの夜」の収録で
「流れ星への願い」を歌うMonet

 飼い手がいなくなった犬・猫の多くが殺処分されている現状がある一方で、それを保護し続ける人たちも少なくはない。「流れ星への願い」は、助けた彼らが余生を幸せに過ごし、天寿をまっとうしてからも、里親たちがペットたちと交わした約束である「殺処分ゼロやアニマルポリスの設置、動物愛護法の改正」を叶えたいと流れ星に願う気持ちを歌っている。

 歌っているMonetは、2015年に「雲の上の青い空」(ビクターエンターテインメント)で歌手デビュー。関西のテレビ・ラジオなどで犬猫の里親を募集するかたわら、歌で動物愛護を訴え続けている。子供たちに命の大切さを伝えたい、と絵本も作成中である。

Monet・流れ星への願い.jpg

 CDはアマゾンをはじめ各ネットショップで販売している。価格は1200円(税込)。
 Monetは「かつて家族だったペットを思い出しながら聴いて下さい。神様のもとに帰っていった動物たちは、夜空で光となって私たちを見守ってくれています」と話している。

写真の無断使用はお断りします。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

北川紀恵 4枚目シングル「北の桟橋」を発売 [新譜]

◆デビュー9年になる北川紀恵(メロディーレコーズ)が、4枚目のシングル「北の桟橋」(作詞・たきのえいじ、作曲・伊川伝)を2021年4月に発売している。

北川希恵.jpg
北川紀恵


 ♬ ついて行きたい 今すぐに ~ などと、可愛い女心を歌っている。
 北川は「自分の声にピッタリな作品をもらいました」というように、彼女が今まで歌ってきた楽曲の中でも「カラオケで歌ってますよ」といった声も多く聞かれるなど、手応えはいいようだ。

 「北の桟橋」には表題曲のほか、カップリングには「恋して神戸」「上を向いて歩こうやないの」「夫婦ごよみ」の3曲も収録されている。

北川希恵・プレミアム歌謡ショー.jpg
音楽番組「プレミアム歌謡ショー」の収録で

 北川は「イントロが印象的です。皆さんに歌ってほしいです」と話している。

写真の無断使用はお断りします。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

三笠優子(キングレコード) 6月に4年ぶりのシングル発売 「望郷気仙坂」 [新譜]

◆キングレコードの歌手、三笠優子が2020年6月24日に約4年ぶりの新曲となるシングル「望郷気仙坂」をリリースする。キングレコードは同日、北川裕二の大阪ものの新曲「大阪なさけ川」も発売する。

三笠優子.jpg
三笠優子


 「望郷気仙坂」は、16年7月発売の「おんなの真田丸」以来の新曲。彼女の声の張りと節回しを生かした、岩手県民謡をモチーフにした作品。作詞は万城たかし、作曲榊薫人、編曲は未定。カップリング曲は未定。

 4月8日には、今まで多くのリクエストがあったものの、なかなかアルバムに収録されなかった楽曲も入ったアルバム「三笠優子ベストセレクション2020」(26曲入り2枚組)を発売しているが、シングルの発売は3年11ヶ月ぶり。

 三笠は「洞海湾の竜」(RVCレコード)でメジャーデビューして、今年43年目。「夫婦舟」(1979年)がロングヒットして、1982年には第24回日本レコード大賞ロング・ヒット賞を受賞している。
 これに続く「夫婦川」「夫婦橋」もヒットして、今なお夫婦シリーズ3部作として、カラオケ愛好家から高い支持を得ている。


 北川裕二「大阪なさけ川」は、作詞がかず翼、作曲は弦哲也、編曲南郷達也。「女のみれん」(2013年)で新境地の大衆演歌を確立させ、以来、大阪をはじめ関西全域での人気を高めてきた。
 今作はその路線を継ぐもので、カップリングの「大阪メランコリー」と共に、大阪での評判はさらに押し上げられるものと思われている。


[三笠優子 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13439
[北川裕二 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10436








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

ファン・カヒ(日本クラウン) 20年1月8日に新曲「メランコリーに抱かれて」リリース [新譜]

ファン・カヒ 2.jpg◆人気上昇中の日本クラウンの歌手、ファン・カヒがメジャーデビュー3枚目のシングル「メランコリーに抱かれて」を、2020年1月8日にリリースする。先頃行ったテレビ番組の収録で初披露した。



ファン・カヒ・メランコリーに抱かれて.jpg










 新曲は、内藤綾子作詞、西つよし作曲で編曲は矢野立美による、70年代のディスコサウンドリズムでアンニュイな大人の 世界を歌う。
 テレビ番組収録で2コーラスを歌ったファン・カヒは「まだ振り付けが完全ではありませんが」と言いながら聴かせた。
 カップリング曲の「スキャンダルな恋」は、サンバのテイストのアップテンポな楽曲。

ファン・カヒ 1.jpg

 20年1月19日には、滋賀県大津市の「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」での歌謡ショーにゲスト出演してファンに公開する。

ファン・カヒ 3.jpg

​ ファン・カヒは韓国・釜山出身。2012年から日本に移り住み、作曲家西つよしに師事して好きな日本の演歌を学んでいる。16年には「jealousy(ジェラシー)」で歌手デビュー。18年1月に「真昼の白い月」で日本クラウンからメジャーデビューしている。


[ファン・カヒ オフィシャルサイト]
https://www.hwan-gkahee.com/
[ファン・カヒ 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/hwangkahee/whats.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

平和勝次(徳間ジャパンコミュニケーションズ)  歌って踊れば100歳も夢じゃない 「百歳音頭」をリリース [新譜]

平和勝次.jpg「宗右衛門町ブルース」平和勝次が、2015年7月8日、新曲「百歳音頭」を出した。発売日にはテレビ番組「演歌ジャックス」の収録に出演し、歌を初披露。ライブなどでのCD購入客には100歳まで生きられる保証書をサイン入りで手渡す。今年70歳を迎える平和は「声を出すのが一番の健康法。盆踊りなど夏祭りで歌って踊ってもらえれば、100歳までも生きられます」と話していた。


平和勝次・百歳音頭.jpg








 いまだにカラオケの人気曲としてたくさんの人たちに歌われている「宗右衛門町ブルース」(日本クラウン)は、発売されてから33年になる。今も年間200日にも及ぶ全国無料公演で歌い続けている。その平和勝次が北海道を中心に全国の老人会などで人気絶大の「百歳音頭」をカバーして発売した。

 歳も忘れて踊れば身体も若返る、100歳も夢ではない~と歌うそれは、07年に長寿のための応援歌として守屋光二(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が出したのが最初。長寿社会となりつつある今、俄かに注目を集め始めている。

 番組の収録に出演した平和は、司会の小池史子から<可愛い目ですね>と言われると少し照れながらも「恐らく最後の新曲になるでしょうが、100歳以上まで頑張って歌います」と話した。
 全国の老人会や福祉施設で開いているライブなどで「百歳音頭」のCDを購入しすると、平和のサイン入りの「百歳まで生きられます保証書」がもらえる。

 この日収録された番組は8月に奈良テレビ放送J・COM関西、九州宮崎11Ch、朝来市CATV、養父市CATV、天草ケーブルネットワークで放送される。

 平和はまた、7月14日午後2時半から、兵庫県伊丹市にある伊丹アイフォニックホールで、新曲「百歳音頭」の発表コンサートを開くことになっている。

芸人の想い出に出した「宗右衛門町ブルース」



宗右衛門町ブルース.jpg 収録ではまたヒット曲「宗右衛門町ブルース」誕生秘話も語った。
 父母が旅から旅を続ける浪曲師で、親と一緒にいたい想いから自分も浪曲師になったという。付いた芸名が水中軒土左衛門。
 「ところがすでに浪曲は下火になっており、変な芸名も災いしたのか仕事はなくて、流しをしながら漫才師を始めました」

 同期には西川やすし、きよし、コメディーNo1らがいる。彼らは漫才ブームを作り、スターの座を射止めていくが、平和だけはまったく売れない。周りが売れていく中で、自分だけが売れないことについに「芸能界をやめよう」と決心をする。その想い出にと作ったのが「宗右衛門町ブルース」だったのである。大ヒットする3年前だった。

 「ある日、朝日放送のスタジオでそれを聴いてもらって、レコードにしたいんやけど、と頼んだら『平和さん、悪いけどこれは売れへんでぇ』と言われました」

 それから3ヶ月後、宮史郎とぴんからトリオが「女のみち」でデビューして大ヒットする。それに刺激を受けたかのように「宗右衛門町ブルース」は日本クラウンから発売されることになったのである。

 それからの平和勝次とダークホースの活躍ぶりは言うまでもない。
 「歌の舞台になった宗右衛門町だけで、1日に2000枚もレコードが売れたことがありました。お客が5、6人しかいない店でも『100枚置いといて』と注文してくれるお店もあった時代でした」

平和勝次・演歌ジャックス.jpg
「演歌ジャックス」の収録で語る平和勝次(右から2人目)


 それから33年。関西人なら誰でも知っている歌になったし、これからもたくさんの人に歌い継がれていくことは間違いない。
 「大阪はずっと歌ってもらえるのでいい町ですね」と、平和は新曲「百歳音頭」のヒットを願いつつ、大阪の良さをしみじみと語っていた。





[平和勝次 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/new_release_detail/id=6206

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

千葉一夫(キングレコード) 35年目の快挙 新曲「紫陽花しぐれ」がオリコン演歌チャート第1位 16日にはKOBE流行歌ライブ出演 [新譜]

◆作曲家弦哲也の一番弟子でキングレコードの千葉一夫の新曲「紫陽花しぐれ」が、2015年7月6日付のオリコンのチャート・演歌TOP50で第1位にランキングされている。総合では34位。

千葉一夫・紫陽花しぐれ22.jpg

 「紫陽花しぐれ」は6月24日に発売されたばかり。花柄の藍染の浴衣が似合うと言ってくれたひとと旅した山あいの町。その想い出だけは捨てたくない、ととまり木でひとり貴方を想って酔う・・・そんな女性を歌っている。

 泣きだしそうな空に紫陽花が咲く風景が目に浮かんでくる抒情的な歌詞。それを千葉さんは明るい声で女心を表現している。うっとうしい梅雨空にキラリと陽を照らしてくれるような歌だ。

 千葉は今年がデビュー35年目。東日本大震災が起こった2013(平成25)年に出した「絆酒」が、オリコン演歌チャートで2位(総合12位)に記録されたが、1位は今回が初めて。
 彼は「皆さんに支持してもらえる歌を歌わせて貰えて良かったです。感謝します」と、35年目の快挙を喜んでいた。

 その千葉が7月16日、神戸・ハーバーホールで開かれるKOBE流行歌ライブに出演する。もちろん「紫陽花しぐれ」も披露してくれることになっている。
 「関西めっちゃすきやねん」など、ちょっとぎこちない関西弁でのトークとともに、ファンを喜ばせてくれること間違い。


[千葉一夫 オフィシャルサイト]
http://a8k.jp/chiba_fc/
[千葉一夫 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10093





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

関西ゆかりの歌  キングレコードから続々 鏡五郎「鏡川」、水田竜子「噂の港」、山本「琵琶湖哀歌」 [新譜]

◆関西ゆかりの楽曲がキングレコードから続々発売されています。2月4日発売の新譜は、どれも関西を舞台に歌ったものばかりです。鏡五郎さんの「鏡川」、水田竜子さんの「噂の港」、山本あきさんの「琵琶湖哀歌」(「十六夜化粧」と両A面)。早くも関西の歌が大好きな人からは「歌っていますよ」といった声も聞かれます。

鏡川・噂の港・琵琶湖哀歌2.jpg


 山本あきさんの「琵琶湖哀歌」はその名の通り、滋賀県の琵琶湖を舞台に歌ったものです。1941(昭和16)年6月に東海林太郎と小笠原美都子がデュエットでテイチクから出したのが最初です。その年の4月に琵琶湖でボート練習中に突風のために転覆し水死した第四高等学校(現・金沢大学)漕艇部の部員11人を悼んで作られたものです。

 2013年11月にはキングレコードから出たアルバム「決定版 2014 東海林太郎」にも、この歌が収録されています。

 あるラジオの番組で山本さんは「悲しみを堪える歌なのですが、爽やかに仕上がっています。悲しくなり過ぎずに、亡くなった学生たちの魂を守る想いを受け継いで歌いたいと思います」と話していました。

 水田竜子さんの「噂の港」は、恋しい男性を北海道・小樽、函館から佐渡・小木(おぎ)、舞鶴(京都)、美保関(島根)を経て九州・博多まで、日本海側の港々を追いかけて行くという歌です。

 ご覧通り、この歌には丹後(京都府)の舞鶴が出てくるのです。京都を歌う歌手はたくさんいますが、丹後を歌う人は決して多くはありません。ところが水田さんが丹後を歌うのは「伊根の船屋」(2013年)に次いで2作目なのです。

 水森英夫作品の特徴でもある明るいリズムで、列島縦断の旅が楽しめる歌になっています。水田さんにとって1年ぶりのこの新曲は、港ものの歌が好きな人たちには欠かせない1曲になるでしょう。

 さて鏡五郎さんの「鏡川」。関西に鏡川ってありましたか。そんな疑問を持つ人もあるでしょう。この歌は川の流れのような人生を映す川面を鏡にたとえたものですが、実は高知市を流れる川でもあるんです。歌には地名は出てきませんが、鏡さんはそれに引っかけて高知市内でのキャンペーンも予定しているとか。

 ご存知の通り高知は四国ですが、広い意味では関西ですからね。<関西ゆかりの歌>と言っても差支えないでしょう。
 「演歌・歌謡曲は関西から」とよく言われるので、関西を歌った歌もこのように数多く発売されるわけです。さあ、皆で歌ってみましょう。歌っていいですねぇ~! 


[山本あき 琵琶湖哀歌]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=32070
[水田竜子 噂の港]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10431
[鏡五郎 鏡川]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10398


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ビーズ・ガールズ(エイベックス)  デビューシングル「Diamonds」  あす発売 球界初の公式ダンス&ボーカルグループ [新譜]

◆京セラドーム大阪を本拠地として、現在、プロ野球パリーグで首位争いを続けているオリックス・バファローズ。それを陰で支えているのが、チア・チームのBs Girls(ビーズ・ガールズ) = 写真 = たちです。彼女たちのデビューCD、オリックス・バファローズの応援歌「Diamonds」が、2014年7月30日、エイベックスからリリースされます。

ビーズ・ガールズ.jpg

 Bs Girlsは、09年にBs Dreamsとして結成されたチア・チームを母体に、今年、オリックス・バファローズとエイベックス・プランニング&デベロップメントが合同で開催したオーディションで選ばれた20人の女の子たち。


Bs Girls.jpg 球界初の公式ダンス&ボーカルグループで、選ばれた20人の中には元Bs Dreamsのメンバー4人も含まれ、ボーカリスト4人とダンスチーム16人という構成です。

 今シーズンのホームゲーム開幕戦から、試合前、試合中にパフォーマンスを行い、同時に大阪駅や神戸などでイベントやパフォーマンスを披露して話題を振りまいてきました。
 マスコミに取り上げられたり、球団にも問い合わせが相次いだことなどから、急きょCD発売が決定しました。

 このCDのリリースによって、ファンと一丸となって選手とチームを後押しして、オリックス・バファローズが頂点に立ってくれるとうれしいですね。

恵比須堂十三本店・生駒幹人


<生駒幹人 プロフィール>
生駒幹人・顔写真2.jpg生駒幹人・顔写真2.jpg1967(昭和42)年生まれ。CDショップ恵比須堂本町店で販促を担当。
深夜ラジオ「ABCヤングリクエスト」でザ・ナックの「マイ・シャローナ」を聴いて洋楽に目ざめる。以来、ビルボードなどのTOP40チャートなどをラジオから聴いて青春時代を過ごし、洋楽にドップリとつかる。
現在も洋邦のチャートをチェックしつつ、洋楽からアイドル・歌謡曲など幅広く良質な音楽を紹介している。


[恵比須堂十三本店]
http://www.ebisudo.net/





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

花咲ゆき美(日本クラウン)  11月13日に新曲「風泣き岬」をリリース 12月には関西キャンペーン [新譜]

花咲ゆき美・風泣き岬.jpg◆日本クラウンの歌手、花咲ゆき美が、2013年11月13日、約1年ぶりの新曲「風泣き岬」を出す。



花咲ゆき美・風泣き岬・ジャケット.jpg












 ♪ あなたのことを 忘れられないままに 明日 嫁いでゆく 私 ~ と、好きな人を胸に秘めて嫁いでいく女性の、何とも複雑な心のうちを歌っている。

 2007(平成19)年デビューの花咲、今作が10枚目のシングルという記念すべき楽曲。その発売日から約1ヵ月後、大阪でもキャンペーンを実施する。

 12月11日には午後1時半から恵比須堂/イズミヤ今福店(大阪・今福)、同4時からは恵比須堂本店(大阪・十三)で、13日には同3時から東大阪市のミヤコ瓢箪山店の店頭で、それぞれふれあいライブを開き、新曲を披露をする。

 当日、CDを購入した人には花咲によるサインと握手会が予定されている。


[花咲ゆき美 オフィシャルサイト]
http://www.t-force1.com/profile/hanasaki/index.html
[花咲ゆき美 オフィシャルブログ]
http://ameblo.jp/yukimi-hanasaki/
[花咲ゆき美 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/hanasaki/whats.html
[風泣き岬]
http://www.youtube.com/watch?v=QJwy6vmwKlU




日本の漫画への感謝

日本の漫画への感謝

  • 作者: 四方田犬彦
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2013/11/05
  • メディア: 単行本



ゼロの肖像 「トキワ荘」から生まれたアニメ会社の物語

ゼロの肖像 「トキワ荘」から生まれたアニメ会社の物語

  • 作者: 幸森 軍也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

佐田鏡五一郎(キングレコード) 好評! 昭和の哀愁歌謡を歌う「あゝふるさとよ ~平成三人衆~ 」  [新譜]

◆ボォ--。 汽笛の音は何とも懐かしい。
その音に続いて作詞家でラジオパーソナリティーである杉紀彦による昭和の香りいっぱいのナレーションが入る。


あゝふるさとよ.jpg

 佐田鏡五一郎という関取りのような名前の歌手が歌うアルバム「あゝふるさとよ ~平成三人衆~ 」のイントロである。全編にわたって昭和が詰まっている。演歌版・三丁目の夕日といったところである。
1曲目は表題曲の「あゝふるさとよ」。
 佐田鏡五一郎は、キングレコードの鏡五郎(69)、佐々木新一(66)、池田輝郎(60)の実力派演歌歌手3人で結成した男性ユニットである。

 表題曲は3人が歌い分ける、いや佐田鏡五一郎のオリジナル曲だ。「3人でのレコーディングは1回で決まった」。
 そのあとは鏡が「王将」など村田英雄を、佐々木は「哀愁列車」など三橋美智也、そして池田が「赤いランプの終列車」など春日八郎を、それぞれ5曲ずつ歌う。
 鏡が歌う「無法松の一生」は、今までステージでは歌っていたというが、CD化は初めてという貴重な1作だ。
 プロローグ、エピローグを含めて全18曲が収録されている。

 2012年11月21日に発売され、話題沸騰で品不足だとか。
 3人は平均年齢が64歳で、一番年長の鏡はユニットを<フケメン・トリオ>と呼ぶ。
 その鏡はオリジナルでは「忠臣蔵 大石内蔵助」など時代歌謡をシリーズで歌っている。いずれアルバム化も計画されているそうだが、それは「後世に歌い残す作品」だそうだ。

 来年3月16日には、大阪・あべののライブハウス「ROCK TOWN」で、佐田鏡五一郎お披露目ライブが開かれる。福岡にも巡回するという。
 3月には表題曲の「あゝふるさとよ」がシングルカットされるという。カップリングは「コッキー・サンバ」。
 鏡は「カップリングのコッキーは、70歳が近い僕の<古希>に合わせたのでは」と、周囲を笑わせている。

 メンバーの1人、池田輝郎は、きょう12月12日、大阪発流行歌ライブ(大阪・心斎橋、BIG CAT)、明日12月13日にはKOBE流行歌ライブ(神戸・垂水のレバンテホール、午後1時30分開場、2時開演)に出演する。


[鏡五郎 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=10398
[佐々木新一 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=12584
[池田輝郎 オフィシャルサイト]
http://www.mitsui-ag.com/teruo/

[佐田鏡五一郎]
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/363297



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

徳間ジャパンコミュニケーションズ  浅田あつこと青戸健のCDジャケットに隠された秘密は? [新譜]

徳間 浅田・青戸ジャケット.jpg◆オヤッと思わせるCDジャケットが今、売り場で話題になっている。
 徳間ジャパンコミュニケーションズから2011年12月7日に発売された浅田あつこ「三年たったらここで・・・」青戸健「昭和名残り唄」には、カップリング曲のジャケットが付いているが、互いのジャケットに浅田と青戸が<友情出演>しているのだ。しかも、サングラスをかけたギャング風の男など、注意しないと本人とはわからないのがミソ。遊び心いっぱいの演出が楽しませてくれている。



遊び心いっぱいのジャケット





 「三年たったらここで・・・」のカップリング曲「上海公館」は、浅田が女スパイを演じる筋書きのスリリングでドラマチックな楽曲。
 ジャケットはチャイナ服に身を包んだ浅田の写真の横には、黒スーツに黒ハット、黒いサングラスといった黒づくめの<殺し屋>風の男がいる。それが青戸健なのだ。
 昭和30年代の日活映画のポスターを思わせるようなデザインのジャケットは、ムードたっぷり。浅田も本人とは思えないメイクで、立派な映画女優になっている。


 一方、青戸の「昭和名残り唄」のカップリング曲は「哀愁酒場」。両面ともセピア調のジャケットだが、秘密は「哀愁酒場」のほうに隠されている。
 グラス片手にカウンターに向かう青戸に絡むのが、謎のチャイナ服の女。横顔しか見えないが、服の柄は「上海公館」と同じで、何を隠そう、その<女>こそ、浅田なのだ。
 まさか上海を逃れた女スパイが演歌調の酒場に現れはしないだろうが、曲の内容からすると浅田は店の女客ということになるが、それでも謎が謎を呼ぶ。
 ひとり酒を飲んで男を忘れようとする女性を歌った演歌だが、もしかしたら上海で別れてきた男をしのんでいるのかもしれない。


 2枚のCDは、こんな想像をかき立ててくれる楽しさが盛り込まれている。ダウンロードにはない、ジャケット買いならではの楽しみだろう。


[徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/
[浅田あつこ]
http://www.tkma.co.jp/enka/asada/
[青戸健]
http://www.tkma.co.jp/enka/aoto/


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

三笠優子&岡千秋、島津悦子&弦哲也らデュエットソング全6作品を発売   キングレコード [新譜]

キングレコードが2011年11月23日に発売する、三笠優子&岡千秋、島津悦子&弦哲也ら全6組のアーティストたちによるデュエットソング「キング夢のデュエットシリーズ」全6タイトルの制作発表が、11月17日、東京・文京区の同社関口台スタジオで行われた。


キング夢のデュエットシリーズ1.jpg
前列右から島津悦子、弦哲也、三笠優子、岡千秋、岡ゆう子、宮下健治、後列右から柳澤純子、千葉一夫、永井裕子、井上由美子、周東寛さん


 発売するのは三笠優子&岡千秋の「潮来情話」、島津悦子&弦哲也の「よりそい酒 Part 2」、岡ゆう子&宮下健治の「命果てるまで」、千葉一夫&柳澤純子の「東京・ソウル・ラブコール」、鏡五郎&真木柚布子の「夫婦善哉」、なでしこ姉妹(永井裕子&井上由美子)の「望郷おんな節」の全6作品。

 この日の制作発表会に顔を見せたのは鏡&真木を除く5組のアーティストたちで、それぞれがリリース曲を披露した。

 島津悦子は「『よりそい酒』は、今年6月発売のシングル『永遠の花』のカップリング曲として発表したほのぼの演歌。この歌のお酒は、明日につながる癒やしのお酒です。皆さんの顔がどんどん笑顔になっていくような魅力のある歌です」というと、弦哲也は「これは幸せ演歌ですが、幸せは1人占めするよりも2人で分け合ったほうがいいということでデュエット曲として歌わせていただきました。ささやかな人生の応援歌になればいいなと思います」と話した。

 岡千秋とは初めてのデュエットに挑戦する三笠は「先生の声が大好きですのでうれしいですね。暗くて寂しい歌ですが、しみるいい作品です」と感激を隠せない様子。岡は「『平成の船頭小唄』のような曲ができたらいいなと思ってつくりました」と作品への思いを語った。

キング夢のデュエットシリーズ 島津悦子(右)と弦哲也.jpgキング夢のデュエットシリーズ 三笠優子(右)と岡千秋.jpg

















写真左・島津悦子(右)と弦哲也、写真右・三笠優子(右)と岡千秋

 なでしこ姉妹の永井裕子は「演歌で日本を元気にできたらいいなということでこの名前『なでしこ姉妹』と付けました」と名前の由来を説明。一方の井上由美子は「明るく元気に歌って、少しでもみんなに元気になってもらいたい」と笑顔を見せていた。


 また、それらのデュエットソングと同じ日に発売される「カラオケ・デュエット療法」を監修した医療法人健身会・南越谷健身会クリニック院長で医学博士の周東寛(しゅうとう・ひろし)さんは、カラオケ演歌療法の効用説明を行い「歌は若返るための音楽療法になります。2人で歌うと幸せホルモンが増してきて免疫力が高まるので、ぜひ皆さんにデュエットしていただきたい。それにデュエットはいいコミュニケーションにもなりますし、認知症の予防にもなります」と話していた。


[キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/r/r20/


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ふくい舞(エイベックス) 「いくたびの櫻」 世代を超えて語り継がれる名曲 [新譜]

ふくい舞.jpg◆いくたびも咲き誇る櫻に込められた再生への祈り桜ソングを超越し世代を超えて語り継がれる名曲が誕生した。

 ふくい舞 = 写真・左 = が2011年2月2日に発売した「いくたびの櫻」である。
 今年正月のNHK正月時代劇「隠密秘帖」の主題歌としても流されたこともあって、人気は着々と高まりを見せているほか、今年10月の「関西歌謡大賞カラオケ大会」(主催・日本レコード商組合関西支部/関西レコード商組組合連合会)の課題曲にも選定されるなど、150万ダウンロードを記録したデビュー曲「アイのうた」を上回るものとみられている。





 「いくたびの櫻」には、2月発売の通常盤のほかに、6月15日に発売される「いくたびの櫻Special Edition ~PRAY FOR ETERNAL LIFE~」がある。
 「これにはいくたびの櫻」とカップリングの「悲しみよ こんにちは」をはじめ、ふくい本人のパフォーマンスVer.と津川雅彦、笛木優子出演のドラマVer.の2本のMUSIC VIDEOが収録されている。
 また、ボーナス・トラックとして歌声が心に染み入るようなアコースティックVer.の「いくたびの櫻」、「悲しみよ こんにちは(カラオケ)」も追加収録される。



 「いくたびの櫻」が表現するのは、希望と祈りである。
 決して大木ではない桜が、春、ほんのひととき鮮やかな情景を創り出し、それを見る者に平穏な気持をもたらしてくれる。
 桜は、どんな灼熱にさらされても、雨風に打たれても、雪に埋もれても咲かない年はない。散っていく桜も、再び翌年には必ず鮮やかに咲き誇る。そうやって何百年、何千年と日本人の心に「再生の象徴」として生き続けてきた。

 ドラマVer.では、出演する津川雅彦によって「儚くも微笑ましい世界観がさんの絶妙な表情によって見事に表現されている」(エイベックス)という。

 キャン有線で「いくたびの櫻」は、邦楽リクエストチャートで人気が急上昇しているという。
 3月から現在まで12週連続でTop5入りしており、発売3ヵ月後の5月に2週連続を含んで、3週で1位を記録しているという。
(4/29・5/13・5/27付)



[ふくい舞 OFFICIAL WEBSITE]
http://fukuimai.net/index.html




ピアノ・ピース ふくい舞/いくたびの櫻 (PIANO PIECE)

ピアノ・ピース ふくい舞/いくたびの櫻 (PIANO PIECE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 楽譜



ピアノピース734 アイのうた/福井舞

ピアノピース734 アイのうた/福井舞

  • 作者: 菊池 美奈子
  • 出版社/メーカー: フェアリー
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: 楽譜



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東日本大震災被災者への応援歌「大阪発 がんばれ援歌」 高橋樺子の歌で6月末に徳間ジャパンから発売 [新譜]

高橋.jpg◆作詞家のもず唱平荒木とよひさ、作曲家の岡千秋三山敏
関西ゆかりの音楽家4人が制作した東日本大震災被災者への応援歌「大阪発 がんばれ援歌」が、歌手高橋樺子 = 写真・右 = によって4月4日にレコーディングされ、6月末にも徳間ジャパンコミュニケーションズから全国発売されることになった。




 インターネットでも配信されることになっており、CDの売上に伴う著作権料は、すべて社会福祉法人大阪共同募金会を通じて被災地へ寄付されることになっている。

 「大阪発 がんばれ援歌」を歌う高橋樺子は大阪在住の歌手で、関西歌謡大賞(主催・日本レコード商組合関西支部、関西レコード商組合連合会)でグランプリを受賞している。
 彼女にとっては、これがメジャーデビュー曲になる。

 曲を書いた4氏は「できるだけたくさんの歌手にも歌ってほしい」と、義援金が増えることにつなげたいとしている。

 また日本レコード商組合関西支部と関西レコード商組合連合会では、今年の関西歌謡大賞の地区大会や10月の決勝大会/スターパレードの最後を締めくくる歌として、全員で歌唱していく考えだ。


[関連記事]
http://music-news-jp.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

まきちゃんぐ(バップ) 平成の<中島みゆき>を感じさせるシンガーソングライター セカンドアルバム「ワタシノウタ」をリリース [新譜]

まきちゃんぐ.jpg◆女性シンガーソングライターのまきちゃんぐが、セカンドアルバム「ワタシノウタ」を2011年2月16日にリリースした。中島みゆきのカバー曲「夢だもの」などラブソング12曲を収録している。
 1ヵ月前の1月26日にシングルリリースした日本テレビ系ドラマ「デカワンコ」(土曜日午後9時放送)の主題歌「愛と星」など、タイアップ作品6曲を収録しているのも特徴だ。アルバム収録曲の中でiTunesで最も人気の高いのが、この「愛と星」だともいう。



まきちゃぐ応援店、恵比須堂本店の店頭ディスプレイ







樋口さん.jpg08年にリリースされたファーストアルバム「知と性、毛布とセックス」から2年ぶりのアルバムである。
 「前アルバムに比べると、スリリングな楽曲は少なくなったが彼女らしく熱く歌い上げるスタイルは健在である」
 まきちゃんぐの応援店として店頭ディスプレイ作りをはじめ、何かと拡売には精力的な大阪・十三の恵比須堂の樋口浩司さん = 写真・右 = は、このように話している。


 「<平成の中島みゆき>と、言われるのが実感できる内容に近づいてきているような気がします。アルバムにはファンが望んでいた曲を収録したパッケージに仕上がっています。ライブではしばしば演奏されていてCD化の要望の高かった<名前>も収録されており、ファンにとっては嬉しい選曲でしょう」

 彼女はライブでは、「糸」や「誕生」といった中島みゆきの代表曲も歌唱しているという。これらの楽曲もCD収録を望む声も多く聞かれる。

 6枚目のシングル「愛と星」は、小、中学生から大人までと幅広い年齢層に支持されているという。前作の「鼓動」(09.11.18)から1年あまりを経てのシングルリリースである。


まきちゃんぐ ワタシノウタ.jpg◆まきちゃんぐは岡山県総社市出身。
 関西でも注目され、爆発的な売れ行きを見せるようになるのは、09年6月にリリースした「愛の雫」からだという。
 毎日放送(MBS)の「ちちんぷいぷい・おいしいうた」に選ばれほか、第25回国民文化祭「おかやま2010」のイメージソングにもなっている。


セカンドアルバム「ワタシノウタ」



 「そのたりからでしょうか、ピアノ弾き語りのスタイルでの楽曲が増えました。しっとりと歌い上げる新たなスタイルが中、高年齢層のファンに指示され、昨年の大阪フェニックスホールでの弾き語りコンサートは高い評価を得ました」と樋口さん。


 4月24日には、大阪市中央区の大阪城野外音楽堂で開かれる「2011ぷいぷい音楽祭」に出演する。
 樋口さんは「デジタル化されている昨今の音楽にあって、流行に流されずアナログ的な温かい音楽スタイルを変えずに、しかも少しずつ進歩させている彼女を応援していきます」と話している。



[まきちゃんぐ オフィシャル]
http://www.makichang.com/
[まきちゃんぐ バップ]
http://www.vap.co.jp/makichang/

[恵比須堂本店]
http://www.ebisudo.net/
※まきちゃんぐニューアルバム「ワタシノウタ」購入でポスタープレゼント中。


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Wヤングの平川幸男(よしもとアール・アンド・シー)、3月に8年ぶりの新曲リリース [新譜]

◆漫才コンビWヤングの平川幸男が、2011年3月16日、よしもとアール・アンド・シーから8年ぶりの新曲「泣かせてばかり」をリリースする。カップリングは「露地あざみ」。販売は日本コロムビア。

平川幸男ポスター・やよい.jpg
平川の前作と秋岡の新曲のポスターが並ぶ

 新曲の詳細は分かっていないが、来年、芸歴55周年を迎える平川幸男の久々の演歌歌謡曲。
 平川は漫才師になる前は歌手志望だったと話しており、歌のうまさにも定評がある。願いかなって1973年に歌手デビューを果たし、CD発売は03年6月にはフリーボードから出した「人情横丁法善寺」(作詞・中田昌秀、作曲・宮本光雄、編曲・南郷達也)以来だ。

 長男は日本クラウンの秋岡秀治で、その秋岡は前作の「男の旅路」に続いて新曲「酒慕情」の売れ行きも絶好調な時であり、親子揃って演歌界に話題を巻き起こしそうだ。



[平川幸男のCDラインアップ]
http://joshinweb.jp/dps/art/248273.html


nice!(52)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽