◆「ザンザ岬」を歌うテイチクエンタテインメントの入山アキ子が、2012年5月18日、大阪府箕面市の老人介護施設「ラ・アケソニア」(140人)の入所者を慰問し、美空ひばりの「港町十三番地」など昭和の懐かしい名曲や最新のオリジナル曲「ザンザ岬」「雪散花」も披露した。






会場の施設1階のロビーに集まった約100人のお年寄りたちは、熱心に聴き入り、口ずさんだり手拍子をするなどして笑顔を見せていた。施設内にある保育園の園児たちも保母さんと一緒に手をたたいて声援を送っていた。

入山はデビューして8年目。それまでは防衛医大付属病院で看護師長を務めていただけに、施設入所者との会話はは慣れたもの。
途中では簡単にできる健康増進のためのアドバイスも行っていた。

ロビーの特設ステージに立った入山は「歌うたびに元気をもらっていますが、今日は元気をお返しに来ました」とあいさつ。「無法松の一生」「リンゴの唄」「高校三年生」「大阪ラブソディ」「悲しき口笛」「柔」など10曲を歌い終わると、アンコールの声が巻き起こり、それに都はるみの「夫婦坂」で応え、記念撮影などに収まっていた。

[入山アキ子]
http://ameblo.jp/iriyamaakiko/