◆演歌・歌謡曲のテレビ番組「演歌ジャックス」の2020年4月放送分の収録が3月4日、大阪市大正区の情熱ホール・楽で行われた。このところ話題を呼んでいるのがMARI、Monet、岩井都美子のレギュラー出演者によるJACKS三人娘。毎回、1970年代に活躍した人気アイドルグループのキャンディーズを真似て見せている。ゲストには徳間ジャパンコミュニケーションズ移籍第1弾の「あの人の好きなうた」が好評な北沢麻衣、メジャーデビュー3作目の「メランコリーに抱かれて」が人気の日本クラウンのファン・カヒの2人が出演する。奈良テレビ放送やJ:COM11Ch、九州宮崎 12Chなどで放送される。


「演歌ジャックス」の看板、まだまだ不揃いなJACKS三人娘


 かつての人気テレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」ではないけれど、キャンディーズであってキャンディーズではない不揃いなJACKS三人娘の彼女たち3人が、歌に振り付けにと揃いの衣装で毎回、チャレンジしている。
 今回聴かせるのは「微笑みがえし」。ご存知、キャンディーズのラストシングルとなったオリコン1位のヒット曲である。いずれは三人娘たちのオリジナル曲を期待したいという声も。

 4月のゲストの1人、北沢麻衣はOSK(大阪松竹歌劇団)出身で、上京してポリドール(現ユニバーサルミュージック)から1985年「私の胸をかじるひと」(作詞・浅木しゅん 、作曲・杉本眞人)でデビューした歌手生活35年のベテラン。デビューから一貫して杉本眞人作品を歌い、2020年1月に徳間ジャパンコミュニケーションズから出した「あの人の好きなうた」も杉本によるもの。


新曲にかける北沢麻衣

 「杉本先生からやっとお前に合う歌が出来た、と言ってもらっています」
 と話す北沢は「ポップスの要素を持ちながら、日本人の心に沁み入るテンポとメロディーが聴く人の心を響かせています」と、新曲をアピールする。
 ライブではOSK仕込みのダンスも見せている。今作では切なく亡き愛しい人を想う女性を演じる姿を見せる。


 ファン・カヒは1年ぶりの出演。可愛らしい話し方が番組出演者からも人気で、恒例のツーショットタイムでも次々と撮影希望者が。
 2011年に韓国で歌手デビューし、韓国と日本で活動していたが、プロモーションで訪れた日本で美空ひばりの歌に触発されて演歌歌手を目指す。作曲家西つよしに師事し、2016年に「jealousy(ジェラシー)」を出し、関西を中心に活動していた。18年に「真昼の白い月」を日本クラウンからリリースしてメジャーデビューを果たしている。


切ない大人の恋をしてみたいというファン・カヒ

 「メランコリーに抱かれて」 は20年1月に出した、大人の切なくアンニュイな雰囲気を感じさせる、同じく西の作品。前作からは曲調も変わり、衣装や振り付けはフラメンコスタイル。真っ赤なバラの髪飾りは「100円ショップで買った素材を使って手作りしました」というもの。
 司会者から切ない大人の恋の経験は、と訊かれて「まだしたことはありませんが、体験してみたいです」と笑っていた。


【レギュラー出演者と歌唱曲】

MARI「男と女の第2章」「ダンスDEムーチョ」「Sweet Memories」

TAIKI 「I`ll remenber you」

岩井都美子「ヒーロー」「新宿の女」

Monet「笑顔の季節」「私のすべて」

林田夏美「豊後水道」

中村さおり「あなたがすべて」

JACKS三人娘 「微笑みがえし」

平井一郎 「俺の夢」

島幸作「夫婦の旅路」

木鶏(もっけい) 「愛の絆」

花咲里佳 「青い薔薇 La Rosa azul」

竹中香世「悪あがき」

司会: 小池史子(左)とファンキー・コバ


演歌ジャックスの放送日

奈良テレビ放送 毎週水曜日 午後2時放送
J:COM 11Ch 毎週火曜日 午前10時放送
九州宮崎 12Ch 毎週月曜日 午前8時放送(再放送・月曜日~日曜日計10回)
天草ケーブルネットワーク 毎週月曜日~金曜日 午後4時放送
兵庫養父市CATV 毎日午後5時(再放送・同6時)


[メディアジャックス]
http://www.mediajacks.jp/