◆体調不良で出演を休んでいた道頓堀歌謡ONステージの座長、林健二が2022年9月28日、2ヶ月ぶりに大阪・道頓堀ZAZAのステージに上がった。1回目の公演ではトリこそ長山悦子に譲ったものの、ソロで5曲を歌い、長山とのデュエットも見せて元気な姿をファンに披露していた。


復帰した林健二

 林健二が座長を務める道頓堀歌謡ONステージは、今年で9年目を迎えているが、座長が降板したのは初めてのことであった。
 病名など詳しいことは明らかにしていないが、この日は声にキレがなかったものの、元気な姿を見せて「2ヶ月ぶりの舞台です。新人のようにドキドキしています」と話していた。

 歌ったのはオリジナル曲「通天閣の三度笠」のカップリング曲「あの日の君に」など5曲。また島倉千代子の「東京だョおっ母さん」をカバーして、「今月は母の誕生月です。生前、母を島倉さんのコンサートに招待したことがありました」などと、母親への思い出にふれていた。


長山とデュエットする林

 林に代わってトリを務めたのは長山悦子。息子思いの彼女は「今日が子供の誕生日です」と、九州にいる大学生の長男に「おめでとう」と呼びかけていた。
 本来はトリのはずの林とは、石川さゆりと琴風のデュエット曲「東京めぐり愛」を仲良く歌っていた。


長山悦子

弥栄真里子

中村美優

 この日は弥栄(みえ)真里子、中村美優も出演。弥栄は「よさこい女節」「惚れたんやろか」などを歌い、中村は「間宮海峡〜林蔵の恋〜」「鷹になれ」などを歌った。


1回目の出演者たち

※写真・記事の無断使用はお断りします。