◆キングレコードの演歌歌手、永井裕子(写真右)と井上由美子(左)のユニット•なでしこ姉妹が、2012年12月5日に出したコンビニ2曲目の「東京赤とんぼ」を関西で初めてお披露目するミニライブ「ちっちゃな二人のbigなライヴ」を、12月8日、大阪府堺市のショッピングセンター、おおとりウイングスと同岸和田市のラパーク岸和田キスパで開き、新曲など6曲を歌った。












 前日に永井のふる里佐賀県で開き、その日のうちに新幹線で移動して大阪でのライブに臨んだ。会場いっぱいの観客が待ち受ける中、シコちゃんこと永井裕子が、ナデちゃん(井上由美子)の手を引いてステージに上がると、客席からは大きな歓声が沸き起こった。
 1曲目はなでしこ姉妹のデビュー曲「望郷おんな節」カップリング曲の「TOKYOスカイツリー音頭」。続いて「望郷おんな節」を歌った。



 永井が黄色、井上が赤と色こそ違うが同じ柄の着物に同じ帯といった衣装で仲の良さをアピール。
井上が前日のライブ会場の佐賀を「田んぼばっかりでした」といい、永井も「なでしこ姉妹に2曲目があるとは思いませんでした」と会場を笑わせると、2人の一言ひとことに歓声が上がっていた。
 このあと永井が「石見のおんな」、井上が「恋の川」と、それぞれ最新曲を歌つたのに続いて新曲のカップリング曲「恋々酒場」と新曲「東京赤とんぼ」を披露した。




 2人は「なでしこジャパンはボールを蹴って絆を作りましたが、私たちは歌を通して絆が生まれました」と言うほどに、息もピッタリ。永井が井上の性格を「クヨクヨ考えない人」というと、井上は「シコちゃん(永井)は明るくて、気配りが効く人」と返す。
 実際に永井は「お互いに連絡を取りたいのですが、相手の仕事を考えると電話もメールも控えてしまいます」といい、それが予定時間が伸びるほどの「ステージでの爆発!」につながっているようだ。



 なでしこ姉妹はこの後、東京や名古屋でもライブを開くほか、来年4月5日には、東京• けやきホールで、鏡五郎、佐々木新一、池田輝郎のふけめんトリオ「佐田鏡五一郎」などとともに「夢のスペシャルコンサート」に出演する。
 参加希望者は「東京赤とんぼ」同梱の応募要項を参照。


[なでしこ姉妹 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=43943