入山アキ子が初めて九州のラジオ局でレギュラー番組を担当する。RKB毎日放送ラジオの7月4日から放送を始める出身地の山口県美祢市が提供する番組で、同市の観光情報や自身の歌もアピールする。


入山アキ子(新大阪駅で)

 番組は5分間と短いが、毎回、生放送で美祢市のふるさと観光大使を務める入山が、演歌をからめながら同市の観光情報を伝えていく内容。毎月第2、4月曜日に放送される。放送時間は未定。

 美祢市は秋芳洞・秋吉台がある人口約2万6千人の山間の町。名産のごぼうを活かした食べ物も数多く作られている。入山は同市のふるさと交流大使を2010年から務めている。番組ではそうした見て満足、食べて美味しい美祢市の素晴らしさを自身の演歌を通して伝えていくことになっている。


 入山は2004年に村山幸子の「不如帰」をカバーしてキングレコードからCDデビュー。テイチクからメジャーデビューしたのが2008年。去年7月に出した「女・なみだ酒」(作詞・悠木圭子、作曲・鈴木淳)は自己最高の2万枚近い販売枚数を記録。同12月には念願のNHKテレビ(BSプレミアム「新BS日本のうた」)に初出演している。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
http://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/