SSブログ

元気で笑顔がある毎日をー 入山アキ子が「Saori 夏ちゃん はるいろ いろいろ」(FM845)に生出演 [ラジオ]

◆歌手入山アキ子(テイチクエンタテインメント)が2024年2月16日に放送された「Saori 夏ちゃん はるいろ いろいろ」(京都リビングエフエム・FM845)に生出演した。元看護師らしく「元気で笑顔がある毎日を送って下さい」と聴取者にメッセージを送ると共に、放送後に行われた番組のYouTube版の収録では「シャンソンやジャズなども歌ってみたい」と、新たな挑戦意欲を見せた。

IMG_8886.jpeg
写真・入山アキ子(中央)とパーソナリティのSaori(右)、林田夏美


 「Saori 夏ちゃん はるいろ いろいろ」は、歌手のSaoriと林田夏美がパーソナリティを務める歌とトークの番組で、毎週金曜日の午後4時から5時まで放送されている。
 番組に女性歌手が生出演するのは初めて。

 装花作家でもある林田は「テレビの歌番組で共演した時に、花をかんざしにアレンジしてプレゼントしたことがありました。その際にさりげなく帯に刺されたことがありました。その人柄やファッショナブルなところが好きになりました」と今回、番組出演をリクエストした。

IMG_8884.jpeg
写真・林田夏美(写真左)が入山アキ子をイメージして作った装花を囲んで

 番組では毎回、テーマに沿ったメッセージを聴取者から事前に募集している。今回のテーマは「健康」。

 防衛省技官・看護師から歌手に転身して「歌も看護も心から」をモットーにしている入山にはピッタリなテーマだけに、全てを紹介仕切れないほどのメッセージが寄せられていた。

 それに答えて「よく食べてよく寝て、深呼吸することですね」などとアドバイスした。

 デビュー15周年を迎えている感想を聞かれた入山は「暗闇の時もあったり、そこから引っ張り上げてもらったり、山あり谷ありの長い道のりでしたね。それを笑顔で頑張って来られたのは、たくさんの人たちからもらったパワーです」と話していた。

 Saoriも「あまりクヨクヨと考えずに、気にしないことですよね」とも。

 最新曲の「一泊二日」は22年にリリースしたもの。今まで1年に1曲を出してきたが「47都道府県の人たちに時間をかけてじっくりと聴いてもらい、この1曲にかけたい」と、新曲を発売せずにこの作品へかける強い想いを披瀝した。

  番組ではアルバムに収録されている「一泊二日 ギターバージョン」などが紹介された。「ギターの音色と歌がよく合っていますね。モノクロの映画でも見ているようで、心が落ち着きます」と、林田。

IMG_8885.jpeg
写真・シャンソンやジャズも歌ってみたいと話す入山(左)ーYouTube版の収録で

 放送終了後には番組のYouTube版の収録も行われた。入山とSaoriのトークと共に、寄せられた全メッセージを紹介した。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]









nice!(2) 

nice! 2