SSブログ

冠二郎(日本コロムビア) 新メロディーラインに挑戦する新曲「旅路の果て」 [インタビュー]

冠1.jpg◆「命ひとつ」で1967(昭和42)年11月にデビューして今年で45年になるベテラン歌手の冠二郎 = 写真・左 = 。好調に推移している2011年1月にリリースした新曲「旅路の果て」で、72枚目のシングルになる。その長い歌手生活では、人と出会うことによって<気>をもらってきたという。たくさんの人に会うことは「自分のパワーの源だ」とも言い、人との出会いを大切にする。いろんな出会いの中で、彼に最も大きな影響を与えているのは氷川きよしだった。そして今また、藤あや子との新たな出会いで冠は変わろうとしている。



冠二郎 旅路の果て.jpg










 冠の師匠は作詞家の三浦康照である。今までに彼の多くの作品を手がけてきた。三浦との出会いがなければ、歌手・冠二郎はなかったかもしれない。
 しかしヒット曲に恵まれない長い期間を経て、1992年9月の「炎」(作詞・三浦康照、作曲・和田香苗、編曲・前田俊明)で、「アイ、アイ、アイライク演歌」の一節が話題になるなどして、ようやく脚光を浴びるきっかけの曲と巡り合った。
 それでも、歌手として手応えを感じられるようになったのは、ここ5年ほどのことだという。

 冠が影響を受けたと話す氷川が「箱根八里の半次郎」で世に出てきたのは、2000年2月である。伸びのある高音を張り上げて歌う彼は、たちまち女性のファン層を獲得していく。
 それを見ていた冠は「3ヶ月で追い越されていしまった、と思った」と、怪物のような後輩歌手が、冠にとっては「それまでの発声から歌い方まで、すべてに革命をもたらした」と映ったのだ。

 それまでの冠は「ヒット曲もあったが、これから先、このままで生き残っていけるのだろうか。中年女性層をファンに取り込めるのか」といった不安感が絶えず胸の中を覆っていた。
 それだけでなく「歌をやめたい」と思うほど、行き詰っていた深刻な状態だったようだ。
 プライドもかなぐり捨てて、氷川のビデオを観て<中年の氷川きよし>になるための研究をしたり、氷川の曲を手がけていた作曲家の水森英夫に「氷川のような声が出るだろうか」と尋ねてみるなど、冠二郎の<改革>を頼み込んでいる。
 もちろん長年の間に積み重ねたものを否定ししまうようで「葛藤もあった」のも事実だ。それでも「自分を無色にして教えられる通りに歌った」と冠。

 それがきっかけで、水森には05年6月にリリースした「ほろよい酔虎伝」(作詞・三浦康照、編曲・南郷達也)で作曲をしてもらっている。以後、水森とは「ブラボー酔虎伝」(同)「浪花酔虎伝」と水滸伝シリーズを出し、ヒットにつなげた。



小野彩と作る新しいメロディーライン


 今また、新たな出会いが冠の心を揺らしている。
 作曲家小野彩(このさい)との出会いがそれである。小野彩は歌手藤あや子のペーンネームであることは、よく知られている。
 最新曲「旅路の果て」は小野彩が作曲を手がけている。この曲で彼女が提供した楽曲は4曲目になるという。
 今までの冠のイメージをガラリと変えるような「女性ならではのメロディーラインで、ニュー歌謡曲」のようだ。

 冠の小野彩作品は、最初の曲が07年9月の「燎原の狼 ~若き日のジンギスカン~」(作詞・三浦康照、編曲・櫻庭伸幸)で、次いで09年3月の「流氷岬」(作詩・三浦康照、編曲・櫻庭伸幸)、そのカップリング曲の「木漏れ日」(作詩/三浦康照、編曲・前田俊明)と続いている。
 いずれも評判のヒット曲である。

冠2.jpg 冠の声を気に入っていた小野彩が希望して書いたと言われるが「最初は売れるとは思っていなかった」という冠だが、今では「音楽の良きパートナー」というまでになっている。
 いずれも「色気を感じさせる楽曲」に仕上がっている。

 藤(小野彩)と冠は、実はもともとつながりがあった。
 藤が1993年4月に出したヒット曲「むらさき雨情」は、師匠の三浦康照が作詞をしているなど、師匠つながりがあったのだ。
 小野彩の手元には、すでに出来上がっている冠に提供する曲が8曲もあるという。
 新たな出会いによって、冠は再び変わろうとしている。

 冠は「いつでも真剣です」と話す、人との出会いから歌手としての新たな<気>を吸収し、身体の中から出てくる<電波>のようなもので人々へと伝えている。
 そんな目に見えない何かが冠の歌を作っているようだ。



[冠二郎]
http://columbia.jp/artist-info/kammuri/





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。