SSブログ
キャンペーン ブログトップ
前の20件 | -

井上由美子、ミヤコ瓢箪山店で「酔恋歌」 キャンペーン  たくさん歌ってね!  [キャンペーン]

◆歌手井上由美子(キングレコード)が2023年5月25日、1年3ヶ月ぶりの新曲「酔恋歌」(作詞・円香乃、作曲・徳久広司、編曲・伊戸のりお)の店頭歌唱キャンペーンを大阪・東大阪市のCDショップ、ミヤコ瓢箪山店で行った。

井上由美子 2.jpg
写真・満員の人たちをを前に歌う井上由美子


 店の外まであふれるたくさんの人たちが早くから集まっていた。
 5月10日に発売した「酔恋歌」は、発売直後のオリコンチャートでは1位にランキングされたほどで、早くも人気曲に。井上も「奇跡が起こせるのではないか」と、デビュー19年目に意欲を見せていた。

 「酔恋歌」はカップリングに2曲を収録している。いずれも歌って聴かせたが、その1曲が松原のぶえが2001年に〈Non〉のペンネームで作詞・作曲し、自らが歌っていた「父さんへ」をカバーしたもの。「歌わせてもらいたい、とお願いしたらとても喜んでもらい、レコーディングにも立ち会ってもらいました」と井上。

井上由美子 1.jpg
写真・何かが起こりそうと期待を寄せる

 もう1曲の「ひとり北夜行」は16年にリリースした作品であるが、今なおカラオケなどで人気の楽曲である。
 キャンペーンの最後は定番の「うち好きやねん〜よさこいバージョン」を軽快に歌った。

 井上は「次の新曲につながるように、浪花のど根性で頑張ります」と、大阪出身らしく元気を振りまいていた。

井上由美子 4.jpg
写真・エンディング曲は「うち好きやねん〜よさこいバージョン」

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[井上由美子 オフィシャルサイト]
http://arder-jiro.co.jp/yumiko/
[井上由美子 キングレコード]
https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13792








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

入山アキ子、奈良県内でご挨拶キャンペーン 「一泊二日」を47都道府県で歌うを目標に全国巡回中 [キャンペーン]

◆最新曲「一泊二日」で全都道府県を巡るキャンペーンを展開中のテイチクエンタテインメントの歌手、入山アキ子が2023年4月29日、23ヶ所目になる奈良県を訪れ、県内のカラオケ喫茶店4店舗を〈ご挨拶訪問〉して、歌を披露した。

入山アキ子 奈良1.jpg入山アキ子 奈良2.jpg
全国47都道府県で「一泊二日」を歌うキャンペーンで奈良を訪ね歌う入山アキ子


 今までになくヒットの兆しが感じられるーと、入山が話す最新曲「一泊二日」は、今年2月のDAMのデイリーランキングでもトップに輝くなど、デビュー15年目の彼女が今、最も力を入れている。
 この日の奈良県内での〈ご挨拶訪問キャンペーン〉は、大阪府東大阪市のCDショップミヤコ瓢箪山店の協力で行われたもので、衣装も着けず私服で訪問して、「一泊二日」をはじめ3曲を歌った。

入山アキ子・47都道府県.jpg

 1軒目のカラオケはっぴーもんちっち(奈良県橿原市)では、30人が店内を埋め尽くすなど大歓迎ムードでいっぱい。リクエストに応えて「知床岬」「紀淡海峡」も歌って、「ヒット曲は私ひとりではつくれません」と応援の協力を求めると、店のママは「生歌を聴くのは初めて」とCDを購入していた。

 2軒目は青丹よし(同)。以前にキャンペーンを予定していた店であるが、コロナ騒動の影響を受けて中止になっていた。
 「一泊二日」と共にリクエストがあった「女の恋ざんげ」「紀淡海峡」を歌った入山は「本物のヒット曲にしたい」と、今たくさんの人たちに歌われている事を報告していた。

 このほかカラオケ喫茶太陽(同桜井市)カラオケ喫茶かざみどり(同北葛城郡広陵町)も訪問。「一泊二日」をアピールした。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
https://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
https://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/








nice!(2) 

入山アキ子、関西キャペーンの最終は大阪・京橋のカラオケ喫茶フレンドリー [キャンペーン]

◆大阪・兵庫で4日間連続の関西キャンペーンを行った歌手、入山アキ子(テイチクレコード)が、最終の2023年3月27日に訪問したのは、大阪・京橋にあるカラオケ喫茶フレンドリー。入山は去年10月発売の新曲「一泊二日」を集まった人たちと歌うと共に、「すでに新曲の話も頂いています。有り難い事ですが、今回はお断りしました。今好調な『一泊二日』をもっと全国へ広めるためです」と、初のヒットへ向けた強い想いを話していた。

入山アキ子・フレンドリー 3.jpg入山アキ子・フレンドリー 7.jpg
写真・フレンドリーで歌う入山アキ子


 フレンドリーは開店して1年余りという新しいカラオケ喫茶店。去年8月には多数のゲスト歌手を招いて、大阪・守口市のホテルで開店1周年記念パーティーを開いている。
 店の代表の1人。岡正志さんは、歌好きの人たちが集い、カラオケ発表会などを開くグループ「歌友会」の代表も務めている。

入山アキ子・フレンドリー 9.jpg
写真・右がフレンドリーの岡さん、左が同小野さん
入山アキ子・フレンドリー 1.jpg
客と歌うシーンも

 入山アキ子かフレンドリーでキャンペーを行ったのは初めて。フレンドリーのママ、小野節子さんとは出身が同じ山口県という縁もあって、この日の店内は超満員の人たちで埋まっていた。

 まずは「一泊二日」から歌い、この歌があったから今があるという「紀淡海峡」も聴かせた。
 「一泊二日」は、福田こうへいのヒット曲「南部蝉しぐれ」と同じ、作詞が久仁京介、作曲が四方章人という作家陣で、「覚えやすく歌いやすい詞とメロディー」が評判になっている。

入山アキ子・フレンドリー 4.jpg
入山アキ子・フレンドリー 5.jpg
入山アキ子・フレンドリー 010.jpg


 入山は「この歌は道ならぬ恋をする女性が主人公ですが、私には自然に出てくる色気がない、と言われています。ですから歌詞の世界で感じ取ってもらえるといいです」と、観客を笑わせていた。

 1人ひとりに歌を聴いてもらうためにキャンペーンを行っている入山であるが、全国にはまだ訪ねていない町も少なからずある。そこで今年、47都道府県で「一泊二日」を歌うといった新たな目標を立てている。
 「日本全国の白地図を用意して、1つひとつを塗りつぶしています」(入山)と、ヒットへの手応えを感じるという新曲を全国にアピールしていく構えである。

入山アキ子・フレンドリー 2.jpg
にこやかにカップリンク「わたしのふる里」を歌う

 関西キャンペーンを終えた入山はきょう29日には、地元山口県の山口市阿東徳佐中で開かれる「徳佐しだれ桜ライトアップフェスタ」で「一泊二日」を歌うことになっている。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
https://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
https://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

入山アキ子、関西キャンペーン2日目は兵庫・加古川〜姫路のカラオケ店で5(ご)挨拶 [キャンペーン]

◆「いまがヒット曲へのチャンスなんです」と、歌手入山アキ子(テイチクレコード)が2023年3月25日、兵庫県加古川市と姫路市のカラオケ喫茶店などで新曲「一泊二日」のご挨拶キャンペーンを行った。行く先々では「歌いやすい歌」と評判で、沢山の人たちが歌を聴かせてくれる場面もあって大歓迎であった。

入山アキ子 88.jpg
加古川・姫路でのご挨拶キャンペーンでヒットへ向けての感触をつかんだ入山


 1店目は加古川市にあるカラオケ喫茶しゃぼん玉。今までに2度訪ねたことがあり、店のママさんとはすでに顔馴染み。評判の新曲「一泊二日」を歌って、入山は「今がヒットのチャンスなんです」と応援の協力を求めていた。

入山アキ子 22.jpg
しゃぼん玉のママと
入山アキ子 11.jpg

 次に訪ねたのは姫路市の唄処ステーション。「第一興商の通信カラオケDAMのデイリーチャートで『一泊二日』が1位になって、ヒットへの前触れかな、と感じています」(入山)とアピール。
 5年前に大変身して歌った悪女シリーズのなかから「みだれ舞い」も歌うと大喝采を受けていた。

入山アキ子 44.jpg
唄処ステーションのママと

 3店目はからおけ歌友(姫路市)。すでに「一泊二日」を歌う人も多くいて、「歌いやすいです」と、予定外の入山とのデュエットも飛び出すほどであった。
 35歳で歌の道に踏み出した入山は「この曲に本物の動きを感じています。ヒットさせて、必ず歌友さんに帰ってきます」と話していた。

入山アキ子 011.jpg
からおけ歌友のマスターと

 姫路駅に近い(こおのとり)でも満員の客が待ち構えていた。「一泊二日」は人気で、一度聴いただけで早速歌い始める人もいた。CDを購入する人たちも沢山見られるなど、店内は大盛り上がりであった。

入山アキ子 55.jpg
鴻(こうのとり)のママと

 ラストは昼はカラオケ居酒屋としての営業もする小料理店のうず家「一泊二日」「みだれ舞い」などを歌って、この日のキャンペーンを締めくくった。

入山アキ子 66.jpg
うず家の女将と

 入山は15年前に国立の病院に勤務する看護師という仕事を投げ打って歌手デビューしている。それだけに「一泊二日」をヒット曲へと育てることには人一倍の努力を見せており、「絶対にヒットさせるために、まだ訪ねてきない全国の津々浦々で歌っていきたいです」と意欲を語っていた。

入山アキ子 99.jpg
全国47都道府県で歌っていきますーと新たな目標を立てた

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
https://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
https://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

入山アキ子、笑顔満開の関西4日間キャンペーンスタート [キャンペーン]

◆歌手入山アキ子(テイチクレコード)が2023年3月26日に大阪・心斎橋のニューオーサカホテル心斎橋で開く「アコースティック オトコウタ ライブ」をはさんで、4日間の関西キャンペーンを、同24日、東大阪市のCDショップ、ミヤコ瓢箪山店での店頭キャンペーンからスタートした。

入山アキ子 2.jpg
初のミヤコ瓢箪山店の店頭キャンペーンで歌う入山アキ子
入山アキ子 4.jpg
初訪問のカラオケ喫茶フラワーでママとデュエット


 ミヤコ瓢箪山店には、大阪の熱心な入山ファンや神戸からやって来たという高校1年の男子生徒などが集まった。

 入山は何度となく同店のサークルキャンペーンを行なっているが、店頭キャンペーンはこの日が初めて。「本物のヒットを目指している」(入山)という新曲「一泊二日」は、このほど第一興商の通信カラオケDAMのデイリーチャートで全国1位を獲得。ジョイサウンドでもテイチク部門で1位になったほどの、目下絶好調の楽曲である。

入山アキ子 1.jpg
大人気の「一泊二日」を歌唱 ミヤコ瓢箪山店で

 これを2度歌って「歌も看護もろ心から」と、元看護師の歌手らしく優しい笑顔を満開にしていた。また、〈オトコウタ〉の中から石原裕次郎の「北の旅人」なども披露。


 この日、2軒目に訪ねたのは大阪市東大阪住吉区のカラオケ喫茶フラワー。ここでも、 ♫ 宿に着くまで他人です 〜 と、道ならぬ恋を歌った「一泊二日」を2度歌唱。
 初めて訪ねた店にもかかわらず、集まった人たちの中にも「歌ってますよ」という人たちもいて、人気の高さをうかがわせていた。

入山アキ子 3.jpg
道ならぬ恋の歌「一泊二日」はカラオケ喫茶フラワーでも評判

 予定していた曲目を変更して、悪女シリーズの中から第2弾の「みだれ舞い」同3弾「女の恋ざんげ」を歌ったほか、デビュー曲の「ザンザ岬」も。
 デュエットコーナーでは「新宿育ち」などのリクエストに応えていた。

 25日、入山は兵庫県姫路市などのカラオケ喫茶店で挨拶キャンペーンを行うが、「全国47都道府県で『一泊二日』を歌って行きたい」と、新たな目標を立て、日本地図を塗りつぶしていくという。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[入山アキ子 オフィシャルサイト]
https://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
https://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/









nice!(2) 
共通テーマ:音楽

三ツ屋亜美、大阪の2店舗でご挨拶キャンペーン 「黄昏のカフェ」 [キャンペーン]

◆歌手三ツ屋亜美(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が2021年11月16日、大阪府内のカラオケ喫茶店2店舗で、毎月恒例のご挨拶キャンペーンを行って、メジャーデビュー曲「黄昏のカフェ」をアピールした。

三ツ屋亜美 5.jpg三ツ屋亜美 1.jpg
カラオケスタジオ希船(左)とカラオケふぁみれどで歌う三ツ屋亜美


 三ツ屋は去年7月に「黄昏のカフェ」を発売以来、コロナ下を押して毎月、奈良県内など関西地区のカラオケ喫茶店などでキャンペーンを続けてきた。
 この日訪ねたのは、緊急事態宣言明けで営業を再開している「カラオケふぁみれど」(大阪府門真市)と「カラオケスタジオ希船」(大阪府松原市)。

 いずれの店舗でも、メイン曲の「黄昏のカフェ」とカップリング曲「熱海で逢えたら」を歌うと共に、中原理恵のデビュー・シングル「東京ららばい」をカバーして、「この1年間、関西でキャンペーンを続けてきました。皆さんに歌が浸透していくことを願ってます」と三ツ屋。

 また「黄昏のカフェ」については、11月22日付けオリコン演歌チャートでは71位に再ランクインしており、「これは私の宝物の曲です。ぜひ聴いて下さい」と呼びかけていた。

写真・記事の無断使用はお断りします。


[三ツ屋亜美 オフィシャルサイト]
http://ami-mitsuya.com/#top








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

木下結子(ホリデージャパン) 新曲「泣いてもええやろ」キャンペーンでデビュー当時を語る [キャンペーン]

◆原点に戻って、もう一度大阪の女を歌ってみようー。木下結子が大阪弁で歌ったデビュー曲「放されて」から38年。人生の変転を繰り返し、還暦を迎えた去年出したのが「泣いてもええやろ」であった。ずっと我慢してきたけど、大阪湾に涙があふれるくらいに、もう泣いてもええやろーと歌うそれは、自身の何度目かの再出発の記しでもある。

木下結子3.jpg
デビュー当時の「放されて」から新曲「泣いてもええやろ」までを歌った(ミヤコ瓢箪山店)


 東大阪市にあるCDショップ、ミヤコ瓢箪山店で「泣いてもええやろ」の店頭キャンペーンが2021年3月27日に行われた。
 それを歌う木下結子はデビュー38年目のベテランである。同年のデビューには神野美伽、岡田有希子、長山洋子、青木美保らがいる。デビュー曲の「放されて」はまだレコード盤であった。

 最初は大阪ローカルで発売するプライベート盤の予定であった。ところが突然、全国発売となり、本人は東京へ呼び寄せられ、大手プロダクションのサンミュージックに所属して、日本コロムビアからメジャーデビューすることになった。ディレクターは都はるみを担当していた中村一好が当てられた。

 木下は「1曲発売してすぐに大阪に帰るものだと思っていた」から、気楽に構えていた。しかも「60歳になっても歌を歌っているなんて、想像もできなかった」できなかったという。だから家財道具の大半は質屋で買い揃えた。

 デビュー曲と共に代表曲となる「ノラ」はデビュー5周年記念曲として、1989(平成元)年に出した。東京での歌手生活は9年で終わった。「発売して4年間、ノラは売れなかったが、NHKのど自慢で歌われるなど、徐々に売れ始め、今でもカラオケで良く歌われています」

 フリー、日本クラウンを経て、去年、ホリデージャパンに移籍した。人生はやり直しが効くーと歌う、自身が大好きな「ウヰスキー」のように、木下は今までにそうした新たな出直しを繰り返してきた。
 新曲「泣いてもええやろ」では、「もう一度、デビュー当時に返ろう」と、大阪弁で歌う大阪の女に戻り、還暦の自分を奮い立たせる。


[木下結子 オフィシャルサイト]
http://nora-yuiko.jugem.jp/
[木下結子 ホリデージャパン]
http://www.holiday-japan.co.jp/artist_kinoshita_yuiko.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

長保有紀・松浦ゆみらが歌唱キャンペーン 歌謡フェスタ/ 大阪・八尾 [キャンペーン]

◆東大阪市のCDショップ、ミヤコ瓢箪山店と在阪歌手の松山ひろしが共同で毎月、大阪府八尾市のJOKホールで行なっている歌唱キャンペーンイベント「歌謡フェスタ」で、2020年12月13日、日本クラウンの歌手、長保有紀とウェブクウの歌手、松浦ゆみらが新曲などを披露した。

歌謡フェスタ.jpg
歌謡フェスタの出演者(左から北原たかし・松山ひろし・長保有紀・松浦ゆみ・向井ひろし)


 このイベントに初めて出演した長保有紀は、10月7日にリリースした「思い出に抱かれて」のほか、8月に出した35周年記念アルバム 「夢・うつつ ~はずき作品集~」(10曲収録)の中から昭和を感じさせる懐かしいメロディーの「昭和流行歌(はやりうた)」 をはじめ、5曲を歌った。

長保有紀2.jpg
長保有紀

 大きな拍手を受けていた長保は「歌は流行らへんけど、けったいなもんが流行ってますね」と、新型コロナウイルスの話題に触れるなど大阪弁で会場を沸かせていた。

 デビュー21年目の松浦ゆみは、最新曲で小気味いいリズムの「再び・・・愛のバラードを」カップリングの「沙羅の雨」代表曲の「涙のラブバラード」を歌った。

松浦ゆみ2.jpg
松浦ゆみ

 松浦はジャズっぽい歌やバラードなどを得意とするが「演歌も河内音頭の歌いますよ」と笑わせていた。

 このほか北原たかし向井ひろし、主催者のひとり松山ひろしも新曲を聴かせた。








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

三ツ屋亜美(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 大阪・奈良で「黄昏のカフェ」キャンペーン [キャンペーン]

◆2020年7月に「黄昏のカフェ」(作詞・円香乃、作詞・大谷明裕)でメジャーデビューした歌手、三ツ屋亜美が12月15日、大阪府内と奈良県内のカラオケ喫茶店4店舗で歌唱キャンペーンを行った。新型コロナ騒動の真っ只中ということもあって、歌唱曲数も少なめで「名前と顔、デビュー曲だけでも知ってもらう」(三ツ屋)ことにウエイト置いた内容だった。

三ツ屋亜美6 (1).jpg
デビュー曲「黄昏のカフェ」を歌う三ツ屋亜美


 訪ねたのは大阪府羽曳野市のレインボー、奈良県橿原市の青丹よし、同田原本町のカラオケスタジオとも、同三郷町のカラオケ喫茶フレンズ
 歌謡曲ファンを数多く持つレインボーでは、かつて愛した人と偶然に入ったカフェで再会するものの、少しの会話だけで席を立っていく女性を歌った、デビュー曲のラブソング「黄昏カフェ」をはじめ、カップリング曲の「熱海で逢えたら」(同)など4曲を披露した。

三ツ屋亜美.jpg三ツ屋亜美3.jpg
「レインボー」(左)「青丹よし」で歌う

 ほかの3店舗でも「黄昏カフェ」「熱海で逢えたら」などを歌い、デビューの経緯やデビュー曲にまつわるエピソードも披露して、集まった人たちと親しく会話を交わしていた。

 三ツ屋は今年デビューする以前のインディーズ時代には、愛海(あいみ)の芸名で約7年間歌ってきた。その頃の楽曲「愛 火のように京都」も聴かせた。
 最近までは安倍理津子(テイチクエンタテインメント)なとの前歌も務めていた。
 「黄昏のカフェ」を出すに際しては、かつて化粧品会社のCMモデルも務めた山口小夜子と、「DESIRE -情熱-」(1986年)を歌った当時の中森明菜のイメージを重ねて、前髪を揃えた、ロングのヘアスタイルに決めている。

三ツ屋亜美8.jpg三ツ屋亜美5.jpg
フレンズ(左)と「とも」で歌う

 各地のカフェをレポートするYouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCeMsVD3AIIN0SB5V3v26BpA も開設している。東京都内や大阪市内など14店舗のカフェからの動画配信をしており、三ツ屋は「これからもたくさんのカフェを紹介していきます」と計画する。

 このキャンペーンに先駆けて神戸のラジオ局の番組収録に出演した三ツ屋は、この日のスケジュールをすべて終えて「来年も『黄昏のカフェ』を精一杯歌っていきます」と、話していた。


[三ツ屋亜美 オフィシャルサイト]
https://www.facebook.com/people/Ami-Mitsuya/100008549222707
[三ツ屋亜美 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
https://www.tkma.co.jp/enka_top/Mitsuya-Ami.html








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

清水節子(日本コロムビア) 初の大阪キャンペーン 新曲「宿命 〜 さだめ 〜 」をアピール 観客を魅了 [キャンペーン]

清水節子 6.jpg◆太い声で女歌と男歌を歌い分けるカーリーヘアの歌手、清水節子が2019年11月10日、大阪市内などのカラオケ喫茶店3店舗で新曲「宿命 〜 さだめ 〜 」の歌唱キャンペーンを行った。行動派の歌い手であるが、何故か大阪でのキャンペーンは初めて。それでも歌好きの人たちの間では、その存在も歌もよく知られていた。行く先々での大歓迎に清水は「大阪の人たちはとてもノリが良かったです」と話していた。


清水節子 宿命.jpg









 前日の広島県東広島市でのキャンペーンを終えて大阪入りした清水節子。身長159センチ、スリムながらもバスト90、ウエスト63、ヒップ88という均整の取れたスタイルで、10日午後、大阪府吹田市のひまわりのステージに上がった。

 19年7月に9枚目のシングル「宿命 〜 さだめ 〜 」を出したばかりである。太い声で情感たっぷりに表現する清水の歌は、多くのファンに知られていた。
 新曲の「宿命 〜 さだめ 〜 」は、女性の切ない胸の内を描いた歌謡ブルース。カップリングには男歌の「男に生まれたら」と、韓国のトロットのようなリズム感あふれる女歌「素敵なスキャンダル」の2曲を収録している。

清水節子 5.jpg
観客と触れ合う清水節子

 この日のキャンペーンでは吉幾三作詞・作曲の「女の酒って...なんだろうネ」やはり吉の作曲による前作の「人生ブルース」日本クラウンからメジャーデビューした際のメジャー第1弾「天使のジェラシー」といったオリジナル曲を歌った。そして新曲「宿命 〜 さだめ 〜 」をアピール。
 清水は今までに3枚のアルバムを出している。その中から「釜ヶ崎人情」「落日」「二度と恋など」の男歌のカバーも披露した。

 このカバーアルバムの中には「釜ヶ崎人情」と同様に、ドヤ街を歌った「山谷ブルース」も収録されている。これを日本クラウンから出したのは2009年であるが、レコーディングに際して、彼女は薄汚い服装でドヤ街に座り込み、そこにいる男性や女性からそれぞれの人生を直接聞いている。
 「今まで半ば軽蔑していた人たちでしたが、同じ目線で話を聞くことで、見方は大きく変わりました」
 「釜ヶ崎人情」を書いた作詞家もず唱平も同様の取材をしているが、そうした身を持っての体験が、清水の歌に説得力を持たせている。

清水節子 2.jpg清水節子 3.jpg
情感たっぷりに歌う

 清水が日本クラウンからメジャーデビューしたのは2008年。それ以前にマーキュリーレコードからシングルを1枚出しているが、08年にリリースした「天使のジェラシー」(日本クラウン)からが本格的な歌手デビューである。
 行動派の彼女は深夜テレビ番組「11PM」でマスコットガールを務めたり、スナック経営、NTTのダイヤルQ2を利用した新規サービスや映画出演など多方面で、その才能を発揮してきた。

 映画は、半年以上のロングランヒットを記録して文化庁記録映画部門優秀賞など11の賞を受賞したドキュメンタリー「ヨコハマメリー」(監督・中村高寛、2005年)をはじめ、2本の作品に出演している。

清水節子 7.jpg
カラオケ喫茶店ひまわりの店頭で

 清水のシンボルとも言えるカーリーヘアを8年前から始めるなど、とにかく目立つ存在である。しかし初対面の人物には極めてシャイな一面を見せる。記者が「はじめまして」と挨拶した際にも、俯いたままで顔を上げることはなかった。
 特徴ある声も「昔からコンプレックスがあって、学校では通信簿は音楽が1番ダメでした」という彼女。ところがこれが、聴く人の心を響かせている。
 最後に清水は「歌は語りです。でも難しいです」と、しんみりと語ってくれた。


[清水節子 オフィシャルサイト]
http://清水節子.jp/
[清水節子 日本コロムビア]
https://columbia.jp/artist-info/shimizusetsuko/








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

ほのか りんご(ダイアモンドレコーズ)  大阪・天満で歌唱キャンペーン  デビュー曲「俺ら東京さ行くだ 〜わぁ青森が好きだ Ver〜 」 [キャンペーン]

◆吉幾三の代表曲「俺ら東京さ行くだ」の青森バージョンとして、2019年4月に出した「俺ら東京さ行くだ 〜わぁ青森が好きだ Ver〜 」で歌手デビューした、青森出身で元ご当地アイドル「りんご娘」のほのかりんごが7月15日、大阪・天満のCDショップ、あこや楽器で歌唱キャンペーンを行った。

ほのかりんご 4.jpgほのかりんご 1.jpg
青森弁が可愛い ほのかりんご

 青森ねぶた祭りのハネトを模したスタイルで現れたりんご。デビュー曲の「俺ら東京さ行くだ 〜わぁ青森が好きだ Ver〜 」と、カップリング曲で自分への応援歌として高校時代に作詞作曲した「大丈夫」などを歌ってアピールした。

 店内に設えられた白い小さな台に乗って歌う彼女は、勢い余って「わぁ」と足を踏み外して周りを心配させたが、笑顔で「落ちちゃった」と笑顔を振りまいていた。
 店の前で足を止めて歌に聴き入る人にも手を振って「リンゴの唄」も聴かせるなど、青森から届けられたりんごからのプレゼントに誰もが大喜び。

ほのかりんご 2.jpg

 りんごちゃんと呼ぶのが似合う彼女は「デビューして3ヶ月です。関西は3回目にになります。応援をお願いします」と呼びかけていた。


[ほのか りんご オフィシャルサイト]
https://ameblo.jp/ringo-honoka/
[ほのか りんご ダイヤモンドレコーズ ]
http://diamondrecords.net/artist/detail.html?info=19
[Music news jp ほのか りんごインタビュー記事]
https://music-news-jp.blog.so-net.ne.jp/2019-05-27








nice!(4) 
共通テーマ:音楽

みやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 濃尾平野を望んで天下を制する気持ちに !! 初の岐阜キャンペーン [キャンペーン]

◆能登半島各地のキリコ祭りをテーマにした「能登の灯祭り」を歌う徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、みやま健二が、2019年2月6、7の両日、名古屋市と岐阜市で歌唱キャンペーンを行った。岐阜放送(ぎふチャン)の番組に生出演した7日には、岐阜市内の金華山山頂に建つ岐阜城天守閣を訪ね、眼下に広がる濃尾平野を望み、歌謡界の天下を制すると誓いを立てていた。

みやま健二・岐阜城天守閣前で.png
岐阜城天守閣の前に立つみやま健二

 岐阜と言えば斎藤道三、織田信長の居城であった岐阜城(稲葉山城)の城下町であり、一昨年は信長入城・岐阜命名450年にあたったことから、さまざまなイベントが催された。
 古くから「美濃を制するものは天下を制する」とまで言われたほど、城下に広がる濃尾平野は肥沃で、また交通の要衝でもあった。岐阜城の天守閣に立った信長もやはり、眼下に濃尾平野を見てそのように思ったことであろう。


金華山・ロープウェイから濃尾平野を望む

 かつては剣道大会京都府代表を務めたこともある屈強なみやまだが、ロープウェイ駅から歩く山道には息を切らせたほどの急勾配。それでも天守閣をバックに山頂に立った彼は、やはり「演歌・歌謡界の天下を制する」と強い意気込みを見せていたほど。

 これより先、7日、午前11時台には岐阜放送の生番組「ココロ・イー・スタシオン」に出演。パーソナリティのCoCo未来から、19年前に45歳で歌手デビューするに至ったった経緯を訊かれ、みやまは「10代で歌手になりたいと親父に言うと、ダメだと一喝され、一旦は諦めました。40歳も超え自分の事業も順調に進んでいた時になって、記念にオリジナル曲を1曲だけ作りたいと、CD『俺のみち』を自費出版したのがきっかけでした」と、振り返っていた。

みやま健二・きぶチャン ココロ・イー・スタシオン.png
ココロ・イー・スタシオンのパーソナリティ、CoCo未来(左)と

 メジャーデビュー第2弾で、威勢のいい祭り歌の新曲「能登の灯祭り」について聞かれると、「能登の各地に伝わるキリコ祭りをベースに、主に能登町、七尾市あたりに伝わる掛け声のイヤサカ ヨッセ、サカセ を盛り込んでいますが、この言葉にはますます栄えるといった意味があり、能登半島全体のキリコ祭りを伝えるものです」(みやま)と、答えていた。

岐阜放送・みやま健二.jpg
岐阜放送(ぎふチャン)の前に立つみやま健二

 今年7月5、6の両日には、能登・和倉温泉へのバスツアーも企画している。5日はキリコ祭りの初日でもあり、参加者は午後9時頃からの祭りを楽しむほか、宿泊先ではまた、みやま健二歌謡ショーも開かれることになっている。放送ではそうしたイベントスケジュールも案内して、参加を呼びかけていた。

みやま健二・岐阜 名音堂の金子竜之介さんと.png
名音堂の金子竜之介代表(右)とツーショット

 この番組を聴いたという男性リスナーからは、同市内の老舗CDショップ名音堂(岐阜市長良1-1、金子竜之介代表)に早速CDの注文が入って、みやまも大喜び。その店を訪ねて「能登の灯祭り」をアピールしたり、店主の金子さんと写真を撮っていた。


[みやま健二 オフィシャルサイト]
https://warakasu.jimdofree.com/みやま健二/
[みやま健二 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/id=7733







nice!(4) 
共通テーマ:音楽

みやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ) CDショップなどで3ヶ所で京都キャンペーン [キャンペーン]

◆新曲「能登の灯祭り」が好調な徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、みやま健二が2018年11月13日、京都市内と京都府亀岡市内のCDショップなど3ヶ所で歌唱キャンペーンを行った。

みやま健二・ディスクハウスオズ3.jpg
京都キャンペーンのスタートは今年も洛西・ラクセーヌから


 京都・西京区の洛西ショッピングセンター、ラクセーヌにあるCDショップ・ディスクハウスオズと亀岡市の内藤レコードの2店舗と、同市のカラオケ喫茶店・カラオケスタジオつどい。京都府内のCDショップでのキャンペーンは約10ヶ月ぶり。

■大枝柿の産地、京都・洛西で

 「能登の灯祭り」は、石川県・能登のキリコ祭りをモチーフにした、威勢のいい祭り歌。歌詞にあるイヤサカ ヨッセ サカヨッセ 〜 に続いて、観客に求める<サカセ〜 >の掛け声は「これを3回言うことで、幸せを持って帰ってもらえます。朝からの嫌なことも吹き飛ばせます。幸せを持って帰ってください」とみやま。

 行く先々でこれを話すと、最初は恥ずかしがっていた人たちも、大きな声で「サカセ 〜 」と大合唱。

みやま健二・ディスクハウスオズ2.jpgみやま健二・ディスクハウスオズ.jpg
みやま健二

 ラクセーヌ1階のセンターコートにやって来ていた79歳の女性は「能登の灯祭りを聴いて、ピタリとハマりました」と言ってCDを買い求めていた。
 この日は「能登の灯祭り」のCD購入客限定で、洛西・大枝で採れるの富有柿<大枝の柿>がプレゼントされていた。

■地元亀岡で熱唱

 洛西・沓掛から亀岡へと続く田舎道を通称・柿街道と呼ばれている。その亀岡にある内藤レコードのある西友亀岡店では、みやまの出身地ということもあって、中学時代などの同級生知人がたくさん集まった会場で 「能登の灯祭り」とカップリングの「あとの祭りの一人酒」などを歌った。「あとの ー 」は、みやまにとっては初めての女歌。しっとりとした、メイン曲とは正反対の楽曲。

みやま健二・内藤レコード2.jpg
亀岡・内藤レコードで歌うみやま

 客席を回って歌のメドレーでは、いつもならカバー曲中心のみやまだが、この日デビュー曲の「おれの道」から「京都恋めぐり」「俺のいい女」「ふたりの明日」といったオリジナル曲を揃えた。

みやま健二・内藤レコード.jpgみやま健二・内藤レコード3.jpg
同級生も見守る中ね歌う

 みやまは「ディレクターから女歌を歌うようにと言われて『無理です』と答えたところ、なよとして歌ったらOKをもらえた」とエピソードも披露していた。

みやま健二・カラオケスタジオつどい.jpg
夜はカラオケスタジオつどいで

 この日最後は亀岡市内のカラオケ喫茶店・カラオケスタジオつどい。14年前にメイン曲として出し、今も歌い続ける「泪橋」を歌い上げた。自身にも上は19歳になる孫が4人もいるというみやまは、大泉逸郎の「孫」をカバーして聴かせた。


[みやま健二 オフィシャルサイト]
https://warakasu.jimdofree.com/
[みやま健二 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/enka_top/id=7733







nice!(6) 
共通テーマ:音楽

安倍里葎子(テイチクエンタテインメント) 大阪・京都のカラオケ喫茶店で「恋人気分で」歌唱キャンペーン  行く先々で<りっちゃコール>で歓迎 [キャンペーン]

◆デビュー曲の「愛のきずな」橋幸夫とデュエットした「今夜は離さない」などのヒット曲で知られる歌手の安倍里葎子が、2018年6月4、5の両日、大阪府内と兵庫県内などのカラオケ喫茶店5店舗で、最新曲「恋人気分で」の歌唱キャンペーンを行った。

安倍里葎子・ムーンライト5.jpg
兵庫・川西市のムーン・ライトで

 デビュー48年目の安倍里葎子、ステージでは「今年38歳を迎えます」と、周囲を和ませるトークも聴かせる。いつまでも若さを保っているが「このところ睡眠時間は3時間でも大丈夫です」と、元気なところを見せていた。
 キャンペーン初日のこの日も「朝4時半に起きて、6時から化粧をして、8時40分の新幹線に乗って大阪にやって来たまし」とも。

安倍里葎子・ムーンライト1.jpg安倍里葎子・ムーンライト3.jpg
ムーン・ライト

 1軒目の訪問先、兵庫県川西市のムーン・ライトでは超満員の人たちが迎えた。真っ白で清潔感が漂う店内は男性客はわずか3人で、大半が女性客。
 「恋人気分で」の歌唱から始まり、「今夜は離さない」「愛のきずな」と続いた。新曲のカップリング曲「狸小路の夜は更けて」を88歳の男性とデュエット。男性の年齢を感じさせない若々しい声には安倍もびっくり。

安倍里葎子・ムーンライト2.jpg
元気に歌う88歳の男性と

 このあとは「今夜は離さない」「恋人気分で」を1コーラスずつ、9人の客と歌うサービス。
安倍は「気分は38歳ですが、再来年にはデビュー50周年を迎えます。幸せな仕事に就けたと思っています」と話していた。


 2日目に訪問した大阪府岸和田市の真衣では、午後7時からという時間からか、アルコールのためか、それとも土地柄なのか終始「りっちゃ〜ん」コールが止まず、ここでも店に入りきれないほどの超満員であった。

安倍里葎子・真衣.jpg
安倍里葎子・真衣2.jpg
大阪・岸和田市の真衣で

 ムーン・ライト同様に、歌い始めると席を立ちあがりスマートフォンで写真を撮る人であふれ、歌唱終了後もツーショット写真を撮る人の順番待ちが続くなど、安倍の知名度の高さを見せていた。

安倍里葎子・真衣3.jpg
真衣

 2日間のキャンペーンを終えて安倍は「『恋人気分で』を出して間もなく1年が経ちます。理想は1作品3年程度は歌いたいのですが、50周年に合わせて次の新曲も考えていきたいです」と意欲を示していた。

安倍里葎子・満月2.jpg安倍里葎子・満月3.jpg
大阪・門真市の満月で


 安倍はテレビ収録を兼ねて毎月、大阪に足を運んでいるほか、神戸のライブハウス、チキンジョージでは年2回、定期ライブも開いている。8月22日には大阪・心斎橋のBIG CATで開かれる大阪発流行歌ライブにも出演が決まっている。
 「たくさんの人に歌を知ってもらいたい」と、ベテランにもかかわらず熱心に草の根作戦を展開している。

安倍里葎子・満月.jpg
満月


[安倍里葎子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/abe-ritsuko/






nice!(8) 
共通テーマ:音楽

北川大介(日本クラウン) 大阪・イズミヤ今福店でキャンペーン   デビュー20周年記念曲「菜七子」 [キャンペーン]

◆笑顔と八重歯とリーゼントをうりにした日本クラウンの歌手、北川大介が2018年3月27日、大阪市城東区のイズミヤ今福店でデビュー20周年記念曲「菜七子」の歌唱キャンペーンを行った。大ちゃ〜んの歓声と拍手が飛び交う同店ピロティの特設会場はファンなどで満員だった。

北川大介・イズミヤ今福店2.jpg
イズミヤ今福店で歌う北川大介

 登場するなりに微笑んで話しかける。
 「僕が好きな言葉は一生青春、嫌いな言葉は若い人はいいねぇ」
 根っからの前向きな性格を表す、彼ならではのステージトークは、多くの観客を惹きつけていた。

 この日は「菜七子」とカップリングの「本当のしあわせ」をアピール。デビュー20周年記念曲であるこの2曲は「両A面」の扱いだという。
 北川が大好きだという石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎などかつての日活映画を思わせる「菜七子」。「菜七子、好きやねん 〜 」と、客席に呼びかけると女性客は「わぁ 〜 っ」と大喜び。

北川大介・イズミヤ今福店.jpg
たくさんの観客を前に歌う北川大介

 しかも「菜七子」は3度も聴かせるほどの念の入れよう。これは曲中にセリフが入るが、会場では「月の法善寺横丁」など歌のイントロや間奏に入ったセリフばかりを集めてメドレーで紹介した。

 これもメイン曲とする「本当のしあわせ」は、加山雄三の歌を彷彿させる。いずれも北川が「大好きな昭和の時代」の歌である。

 また去年12月発売の女を歌った最新アルバム「女」の中から、「東京」(やしきたかじん)「大阪で生まれた女」(BORO)「それは恋」(森進一)なども歌った。





[北川大介 オフィシャルサイト]
http://www.kitagawa-daisuke.com/
[北川大介 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/kitagawa/whats.html






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

永井裕子(キングレコード) 堺東・山吹レコードで「海猫挽歌」キャンペーン 4月発売のアルバムもアピール [キャンペーン]

◆キングレコードの歌手、永井裕子が2018年3月24日、大阪・堺東のCDショップ、山吹レコードで、1月に出した「海猫挽歌」の歌唱キャンペーンを行った。歌のワンポイントレッスンをして「ぜひ18番にしてほしい」と新曲をPR。また4月に発売するデビュー曲から「海猫挽歌」まで26曲を収録した2枚組アルバム「ベストセレクション」もアピールしていた。

永井裕子3.jpg
満員の観客を前に「海猫挽歌」の歌唱指導をする永井裕子

 「海猫挽歌」は1月1日発売のデビュー26枚目のシングル。初めて荒木とよひさが作詞、浜圭介が作曲をしている。この日は2度歌って、今までの永井演歌にはない味わいのポイントを伝えたていた。歌唱の合間には、キャンペーンならではの歌唱ワンポイントレッスンも盛り込み、「言葉を大事にはっきりと、リズムに乗って歌うように」などとアドバイスしていた。

 会場は永井の応援団・裕子組のメンバーなどでCD購入者に用意された椅子は満席で、立ち見も出るほど。

 「海猫挽歌」とともに4月4日に出す2枚のアルバム「いろどり」「ベストセレクション2018」をアピール。「いろどり」は荒木、浜の作品を12曲収録したカバーアルバム。「ベスト ー 」は自身のデビュー曲「愛のさくら記念日」(2000年)から「海猫挽歌」までオリジナル曲26曲を収めた2枚組全曲集。この日はアルバムの予約も受け付けていた。

 キャンペーンではオリジナル曲の「松江こいしぐれ」「郡上八幡おんな町」や、アルバム収録曲の中から浜作品の「折鶴」(千葉紘子、1972年)も歌った。

永井裕子2.jpg永井裕子.jpg
初めての荒木とよひさ・浜圭介作品の「海猫挽歌」を歌う永井裕子

 永井はデビュー20周年の2020年まで毎年1回行なっているコンサート「夢道 Road to 2020」の2018年バージョンを6月21日、東京・渋谷の渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで予定している。


[永井裕子 オフィシャルサイト]
http://www.yuko-nagai.net/
[永井裕子 キングレコード]
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=13787






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

みやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 洛西・亀岡(京都)で「浜撫子」のキャンペーン 中学の恩師も応援 [キャンペーン]

◆メジャーデビュー作の「浜撫子」の評判が高まっている徳間ジャパンコミュニケーションズの歌手、みやま健二が2018年1月20日、京都市西京区、洛西ニュータウンにあるショッピングモール・ラクセーヌのCDショップ「ディスクハウスOZ」と、京都府亀岡市の「ないとうレコード楽器店西友店」で歌唱キャンペーンを行った。生まれ育った地、亀岡では中学時代の恩師も応援に駆けつけて激励の言葉を送っていた。

みやま健二・OZ3.jpg
ファンから手渡された団扇でナデシコナデシコと連呼 ディスクハウスOZ
みやま健二・ないとう2.jpg
ないとうレコード店でもナデシコで会場を盛り上げた

 この日、最初の会場はディスクハウスOZ前にある同モールのセンターコート。「浜撫子」で始まり、カップリングの「泪橋」「ふたりの明日」「京都恋めぐり」とオリジナル曲を歌った。
 客席でこれを聴いていた81歳になる女性は「どれもエエ歌で、いい男やわ」と微笑んでいた。

みやま健二・OZ.jpg
会場のセンターコートはたくさんの人が歌に耳を傾けていた

 このところジワジワと人気が高まっているのが「泪橋」。美樹克彦が大分県に住んでいた男性から取材し、実話に基づいて作詞、作曲した作品。イントロの長いギター演奏と口笛の音が印象的である。みやまに改名する以前の美山健二時代の作品だが、柔らかで聴くものの心に沁み入る今の歌唱は、かつての それとはまったく別もの。
人の人生は山あり谷あり、 色んな橋を渡っていく ー そんなことを感じさせてくれる。

■恩師に見せる晴れ舞台

 午後4時からの2軒目会場は、ないとうレコード楽器店西友店がある西友亀岡店の地下のイベントコーナーだった。亀岡はみやまの出身地で、同市の亀岡中学時代の恩師や同級生も顔を見せて、声援を送っていた。美山時代には京都で歌手活動をしていたが、3年前に大阪に拠点を移し、「浜撫子」でメジャーデビューしてからは、歌唱法も一変。みやまも「今のみやま健二を見てください」と、「浜撫子」「泪橋」などを歌った。

みやま健二・ないとう.jpg
「浜撫子」とともにカップリングの「泪橋」も大人気

 中学時代は〈ごんた〉だったというみやまだが、91歳の恩師は「女教師の私でも担任が出来たのですから、それ程でもないですよ」と、笑っていた。

みやま健二・ないとう3.jpg
中学2-3年と担任だった恩師も応援に

 彼が故郷で歌うのは初め。好調な「浜撫子」とともに、カップリング曲の「泪橋」はここでも評判はも良く、みやまは「歌手生活18年になりますが、代表曲のひとつになる歌です」と話していた。

みやま健二・太閤園ディナーショー チラシ2.jpg
大阪では初のディナーショーもアピールしていた

 みやまは2月18日には、大阪では初のディナーショーを大阪市都島区の太閤園で開くが「当日は先生も招待したい」と、晴れの舞台を見せることにしている。


[みやま健二 徳間ジャパンコミュニケーションズ]
http://www.tkma.co.jp/new_release_detail/id=7699






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

入山アキ子(テイチクエンタテインメント) 来年は全国踏破か? 11月末に初の秋田キャンペーン 全国に広がる<親戚> 大曲では雪の河川敷に感動 [キャンペーン]

◆階段を一段一段と昇るように、自身の存在感を高めているのが、テイチクエンタテインメントの歌手、入山アキ子である。2017年12月20日に大阪発流行歌ライブに出演した後、名古屋、淡路島、徳島、香川で新曲「知床岬」のキャンペーン。今日は岡山・広島と巡っているが、11月26日から28日には初の秋田県キャンペーンを行い、10年前のデビューからスタートして全国47都道府県完全踏破まで、あと4県を残すだけとなった。

IMG_3548.JPGIMG_3532.jpg
出迎えてくれたナマハゲの前の入山はまるでマグマ大使!?
大曲は花火の街


 入山アキ子の秋田キャンペーンは空港ビルの停電に伴って、飛行機の到着が遅れるといった、予想もしない事態から始まった。この日からのキャンペーンをアテンドした、秋田県由利本荘市でカラオケスナック・ディスパーションを営む土田幸子さんは、入山の到着を今か今かと待ちわびていた。

IMG_3528.JPG
秋田空港で待ち構えていた土田さん(右)と

 ようやく空港に降り立った入山を空港で出迎えたのは、土田さんともうひとり、天井まで届こうかという大きなナマハゲのモニュメントだった。
 土田さんとはフェイスブックで事前に連絡を取り合っていた入山だったが「初めての土地で私を受け入れてもらえるか、とても不安でした」と、秋田キャンペーンから帰ってから出演した大阪発流行歌ライブ後に、このように話していた。

IMG_3537.jpgIMG_3527.JPG
入山が歌う新曲「知床岬」はどこへ行っても好評

 そんな心配はまったく無用だった。
 秋田では行く先々で大歓迎を受け、客とのデュエットなど楽しい時間を過ごした。カラオケ大会に出場する客も多い秋田県協和町のカラオケ喫茶ポラリスでは、新曲の「知床岬」をはじめ入山のオリジナル曲を歌う人も多かった。また、湯沢市のおかめひょっとこは、案内した土田さんも初めて訪ねた店だったが、ここでも〈入山アキ子、来店〉の呼びかけに集まった人たちは大喜びだった。

IMG_3538.JPGIMG_3526.JPG
デュエットしたり、キャンペーン先ではどこでも大人気

 秋田市では、地元で活動する歌手の本城みのるさん経営のカラオケ喫茶店、飲唄酔歌でもキャンペーンを行った。
 2日目には大仙市ではFMはなびで番組を収録し、12月2日に放送された。3日目の11月28日には秋田魁新報社で取材を受け、入山アキ子の名前と写真が同県トップの地方紙に掲載されている。

IMG_3544.JPG
秋田魁新報社での取材
IMG_3535.JPG
FMはなびで番組出演


■冬の秋田を満喫

 冬の秋田は何日も荒れた天候が続く。幸いにも期間中は穏やかな日が続いた。大曲では河川敷の雪原で遊んでいる。大曲と言えば花火の街としても知られ、日本一の花火師を決める花火大会が毎年開かれている。河川敷はその会場でもあり、訪れた時は周りは雪雪雪。白いコートの入山は、まるでウサギのように、雪にとけ込んでいた。

IMG_3525.JPG
IMG_3531.JPG
白うさぎになった入山

 秋田港にあるセリオンタワーでは冬の日本海を、土田さんの店では遠くに見える、彼女自慢の鳥海山の美しさにも触れた。

IMG_3546.JPG
日本海を望むセリオンタワーで
IMG_3549.JPGIMG_3533.jpg
秋田は美人揃い

 冬の秋田は美味しい食べ物も豊富だ。その代表格はやはり冬の魚であるハタハタだろう。朝食に焼いたハタハタがどっさりと出されたが、まずはそれの食べ方を教わることから始まった。
 「箸で身をほぐしてから、尾を押さえて頭を引っ張ると骨がスッと抜けるんです」と入山は、その手際の良さに感激。本城みのるさんの店・飲唄酔歌では、秋田名物のきりたんぽにも舌鼓を打つなど、冬の秋田の〈美味しい〉を存分に楽しんでいた。

IMG_3542.JPGIMG_3545.JPG
秋田名物ハタハタときりたんぽを味わう
IMG_3543.JPG
ハタハタの食べ方を教えてもらう入山
IMG_3547.JPG
秋田のおいしい食事を楽しんだ

 先々で歓待を受けた入山は「秋田の人たちは大人しくて、優しく、情のある素朴そのものでした。また来て欲しいと、たくさん声をかけてもらったし、帰京後には手紙を添えてお土産を送って頂いた人もありました」と、秋田の人たちの情の厚さに感謝し尽くせないようであった。

 3日間、入山と同行した土田さんは「スケジュールを詰め過ぎて、疲れられたかもしれません。でもCDは良く売れました。入山さんはとても気遣いのできる方で、逆にこちらが恐縮してしまいました」と話していた。

入山アキ子・親戚とお好み焼き・小.jpg
<親戚>の皆さんと大阪・心斎橋のお好み焼き屋さんで、全員がタコ焼きポーズ!


 入山が<親戚>と呼ぶ彼女の公式ファンクラブのメンバーの数は年々増え続け、今では約1200人にもなる。先の大阪キャンペーンでは、流行歌ライブに出演した彼女の応援に東京などから駆けつけた<親戚>と一緒に、お好み焼きを味わっている。今回の秋田でのキャンペーンでは、その数がさらに増えたようで、<親戚>は今、全国津々浦々に広がりつつある。



[入山アキ子 オフィシャルサイト]
http://xn--cckwa042wikihmb.jp/
[入山アキ子 テイチクエンタテインメント]
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/iriyama/


※ 秋田キャンペーンの写真はすべて、秋田県由利本荘市のディスパーション・土田幸子さんからの提供です。






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

みやま健二(徳間ジャパンコミュニケーションズ) 大阪府摂津市のカラオケ喫茶店・カラオケお洒落スタジオ古都でミニライブ [キャンペーン]

「浜撫子」みやま健二が2017年12月21日、大阪府摂津市のカラオケ喫茶店・カラオケお洒落スタジオ古都でミニライブをを開いた。クリマスムードで包まれた店内は、ケーキを食べながら ♪ なでしこ なでしこ 浜撫子に 〜 の歌詞に合わせて腕を大きく左右に振る人たちでいっぱいだった。

みやま健二4.jpg
クリスマスムードに包まれたカラオケ喫茶店・カラオケお洒落スタジオ古都で


 サンタクロースの衣装を身につけた店のスタッフやメリークリスマスの店内の飾り付けなど、その日の「古都」はみやま健二の歌でクリスマスパーティーを楽しむ光景があふれていた。

 美樹克彦が芸能生活60周年記念作品として2014年に、みやま健二(当時は美山健二)のために作詞作曲したのが「ふたりの明日」であった。この楽曲が彼が活動拠点を大阪に移すきっかけを作っており、みやまにとっても記念すべき1曲となった。

みやま健二2.jpg
「浜撫子」を歌うみやま健二

 この日のライブでは同曲とともに、やはり美樹が作詞作曲した「泪橋」、木下龍太郎、桧原さと作曲の「浜撫子」といったオリジナル曲、さらには兄貴と慕う歌手・渡辺要(日本クラウン)の「大間崎漁歌」などを歌った。

 「浜撫子」では、屈強な体躯のみやまが可愛らしく腕を右に左に振る様が、この歌の定番としてすっかり定着している。初めて訪ねた同店の観客の間でもたくさんの人たちが手を振っていた。

みやま健二1.jpg
ファンとデュエットも

 みやまは今年、九州・四国をはじめ西日本各地でキャンペーンやライブを展開してきた。11月には愛媛県宇和島市内で単独ディナーショーも開いている。その会場では、20歳の女性が新たにファンクラブに加入して、彼を支援する人たちを増やしている。

 その宇和島で2018年1月に開かれるシラウオ祭りへのゲスト出演が決まっている。そこでは「浜撫子」などをを披露する。
 みやまは、来年、東日本でもキャンペーンを計画しており「NHKの番組に出演するまでは酒を断ちます」と、宣言していることを「古都」でも明らかにした。

みやま健二3.jpg
古都のママ(左)とツーショットのみやま健二


 みやまはこの日、「古都」でのライブに先駆けて、同吹田市の喫茶レストラン・グリーンキャラで動画番組「みやま健二の演歌でWARAKASU」の収録を行ない、2018年2月18日に大阪市内の太閤園で、大阪では初めての単独ディナーショーを開くことなどを話した。






nice!(6) 
共通テーマ:音楽

津吹みゆ(日本クラウン) 「雨のむこうの故郷」 鉄人の街、神戸・新長田で初キャンペーン 来年2月には新曲発売へ 牛尾アナが飛び入り [キャンペーン]

◆デビュー3年目になる日本クラウンの歌手、津吹みゆが、2017年12月19日、最新曲「雨のむこうの故郷(ふるさと)」のキャンペーンで初めて、鉄人28号で街興しをする神戸・新長田を訪れ、2018年2月7日にリリースする新曲「哀愁の木曽路」の一部をアカペラで披露した。

津吹みゆ・牛尾淳.jpg
飛び入りの牛尾淳フリーアナ(右)と話す津吹みゆ

 キャンペーンは、JR新長田駅前のショッピングビル・東急プラザ新長田にあるCDショップ・平和レコード店の協力で行われた。
 デビュー4枚目となる新曲「哀愁の木曽路」は、たかたかし作詞、四方彰人作曲で、未練を残して木曽路を旅する女性の切ない心情を歌うが、明日への明るい希望を感じさせる旅情歌。この日は新曲のサビの部分をアカペラで歌って、予約を受け付けていた。

津吹みゆ・鉄人28号.jpg
神戸・新長田のシンボル・鉄人28号のモニュメントの前に立つ津吹みゆ

 津吹が立つステージに、フリーアナウンサーの牛尾淳が飛び入りするサプライズも。牛尾が新曲について訊ねるなどして「トークが上手くなったね」と話すと、津吹は「周りからよくノーテンキだと言われるんですよ」と笑わせていた。

 デビュー第3弾の「雨のむこうの故郷」まで、津吹が歌う楽曲は故郷をテーマにした望郷歌だったが、来年発売の新曲では初めて「大人の恋の歌にチャレンジする」(津吹)という。

津吹みゆ2.jpg
「雨のむこうの故郷」を歌う津吹みゆ

 すでにレコーディングも済ませており、あとはプロモーションビデオの撮影を残すだけ。ジャケット写真撮影などで着た衣装は、初めて足がすべて隠れるロングドレスを選んだ。色は春の訪れを感じさせる黄色。
 「初めてのロングドレスがうれしい」と話す津吹は、先に放送されたテレビの歌番組では振り袖姿も披露するなど、3年前に18歳でデビューした彼女も少しずつ大人へと変身している姿を見せている。

津吹みゆ1.jpg
来年2月にはデビュー4枚目のシングル「哀愁の木曽路」を出す津吹みゆ

 キャンペーンでは「雨のむこうの故郷」を2度歌うとともに、島倉千代子の「りんどう峠」などを聴かせた。


[津吹みゆ オフィシャルサイト]
http://www.crownmusic.co.jp/artist/tsubuki/
[津吹みゆ 日本クラウン]
http://www.crownrecord.co.jp/artist/tsubuki/whats.html






nice!(6) 
共通テーマ:音楽
前の20件 | - キャンペーン ブログトップ