SSブログ

水森かおり、大阪・天王寺警察署の1日警察署長に サポート詐欺防止を呼びかけ [イベント]

◆歌手の水森かおり(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が2023年10月20日、大阪府・天王寺警察署の東義一署長から1日警察署長の委嘱を受けて、このところ増加しているインターネットなどによるサポート詐欺に遭わないように、と呼びかけた。

水森かおり1日警察署長 3.jpg
写真・1日警察署長としてサポート詐欺防止に取り組みますという水森かおり


 会場の近鉄・大阪上本町駅コンコースでは、たくさんの人たちが見守る中、東天王寺警察署署長から1日警察署長の委嘱状を受け取った水森は、まずは「署長です」と挨拶。
 その第1声のあと、実家では何度も詐欺の電話を受けていることを明かし「それまでは他人事のように思っていましたが、身近に降りかかるものであることを実感しました」と、集まった人たちに注意を促した。

 さらに「そうした事態に直面したら慌てずに家族や近所、友達に連絡して解決をはかって下さい」と話していた。

水森かおり1日警察署長 2.jpg
写真・東署長から委嘱状を受け取る水森かおり

 水森はまた、パソコン画面に突然〈ウイルスに感染しました〉の表示が現れて、正常に戻すために電子マネーで支払いを求める手口などを説明。
 こうした事例を挙げて、府警本部生活安全課指導班の警察官と一緒に◯Xで答えるクイズで、詐欺の実態も解説した。
 「1日警察署長としてしっかりと声をあげて協力していきます」と水森。

 水森はデビュー9年目に出した「鳥取砂丘」がブレイクして、2003年のNHK紅白歌合戦に初出場。こうしたこともあって、鳥取県県で1日警察署長を経験、その後2016年には新潟でも体験している。
 「当時も電話などを利用したはありましたが、オレオレ詐欺が多かった」と、今のような高度なサポート詐欺は少なかったようである。

 天王寺警察署の東署長によると、今年は過去最高の被害額だった去年よりも5億円余も多く、8月までに24億4千万円にもなっているという。
 「警察だけの対応では不十分で、企業・団体・地域の協力が必要です」とも。

水森かおり1日警察署長 1.JPG
写真・クイズで詐欺防止をアピール

 こうした声を受けて新歌舞伎座の松村隆志社長は「ストップ特殊詐欺キャンペーンを展開する天王寺警察署などから要請もあって、11月から公演に入る水森さんにも快く協力を了承してもらいました」と、公演のPRと共にサポート詐欺などの防止を幅広く呼びかけていく姿勢を示した。

 また水森は、11月17日からは大阪・新歌舞伎座での「梅沢富美男劇団 梅沢富美男・水森かおり特別公演」に出演の予定で、この日は初の時代劇挑戦となる公演への来場者を呼びかけていた。

※写真・記事の無断使用はお断りします。


[水森かおり オフィシャルサイト]
https://www.nagarapro.co.jp/top/artist/artist.php?id=5
[新歌舞伎座公演情報]
https://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20231117.html








nice!(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2