SSブログ

伊藤雪彦歌唱勉強会   150人が伊藤雪彦作品などを歌う   三代沙也可のミニライブも   リズム主催 [カラオケ]

◆作曲家伊藤雪彦が指導・寸評しキングレコードの三代沙也可が歌う「第10回リズム伊藤雪彦歌唱勉強会」(主催・リズム)が2016年2月28日、大阪市西淀川区の区民ホールで開かれ、参加した150人が自慢のカラオケに挑戦した。ゲストの三代は新曲の「逗子の恋港」をはじめ湘南シリーズ3作などを歌った。去年1月にデビューした山口みさと(エイフォースエンタテインメント)も特別出演し、デビュー曲の「夜の岩国空港」を披露した。

伊藤雪彦歌唱勉強会.jpg
98歳の女性が元気に歌う伊藤雪彦歌唱勉強会

 毎年開催されている歌唱勉強会にはリズム傘下の歌唱教室の生徒150人が参加した。そのひとり98歳の女性は歌を習い始めて15年になる。伊藤が作曲した「倉敷川」を歌ったその女性は「もっと早くから歌を習っていれば良かった」と、歌の楽しさをかみしめている。
 また同じ伊藤作品の「はぐれ舟」を歌った全盲の女性は、歌詞を点字にして覚えて練習しているという努力家。

伊藤雪彦.jpg
歌唱アドバイスする伊藤雪彦

 歌唱教室講師の足立美恵子さんは大好きだという「浪花悲恋」のほか伊藤作品の「面影グラス」「父さんの帽子」を歌った。

伊藤雪彦歌唱勉強会・足立美恵子.jpg山口みさと2.jpg

















伊藤雪彦の作品を歌う歌唱教室の講師足立恵美子さん(左)と特別出演の山口みさと

 最後に講評した伊藤は発声に効果的な息の吐き方アドバイスしていた。

 ゲストコーナーではデビュー25年の三代がワンポイントアドバイスをまじえて、今年1月に出した新曲の「逗子の恋港」を披露。これは同時に歌った前作までの「江ノ島ひとり」「鎌倉恋歌」ととに湘南3部作のひとつで、三代は「誰も歌っていない湘南をシリーズにしています。応援してください」と呼びかけていた。

三代沙也可.jpg
ミニライブで新曲「逗子の恋港」を歌う三代沙也可

 このほか「江ノ島 ー 」のカップリング曲「水色のハンカチ」と「逗子の ー」のカップリング「桜・・・その愛」も歌った。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。