SSブログ

スター音楽学院、カラオケ愛好家にとってこれは朗報ー 歌が上手くなるコツを伝授 [カラオケ]

◆今年4月から京都・伏見のコミュニティFM放送・エフエム845で毎週金曜日正午から放送されている番組「スター歌謡教室」が、歌を上手に歌えるコツを教えてくれるとカラオケ愛好家の間で評判だ。出演者のひとり佐野俊之さんは実は1年前、JR京都駅のすぐ近くに開校したスター音楽学院(京都市南区)の学長。番組はそこのラジオ教室なのである。前身がTBSのカラオケ教室というそこを訪ねた。

スター音楽学院・佐野俊之学長.jpg
スター音楽学院の佐野俊之学長

 教室の本部は緑の街路樹が美しい御池通りから少し北へ入ったところにあった。近くには京都市役所や新京極などの繁華街もある市内の中心地である。もともと20年前に東京で開校していた同校だが「京都に住んでみたい」という佐野学長のロマンで去年、新たに京都校を開設した。「京都という土地のブランドにも魅力がありました」と佐野学長。
 
 そんなスター音楽学院には、エフエム放送のラジオ教室でも分かりやすい歌唱指導で定評のあるギターリストの井上善日居さんなどが講師として顔を揃えている。
 カラオケボーカルから講師養成コースまで、歌唱を学ぶ一通りのコースが揃っている本校は、TBSラジオのカラオケ道場として20年前に、東京・赤阪のTBSラジオスタジオを教室にスタートしたのが始まりだった。本部を京都に移し、京都校を開校したこともあって、沖縄や九州、四国などからも生徒が集まってきている。

スター歌謡教室・FM845.jpg
スター音楽学院のラジオ教室「スター歌謡教室」も人気

 1月と7月の年2回、新入生を迎えており、授業は半年サイクルで行われている。
 授業コースのひとつカラオケボーカル・プレミアムコースでは、毎月2回の授業が行っている。 歌唱指導は1回50分間の個人レッスンで、課題曲1曲を6ヶ月かけて学んでいく。歌の技術指導が中心だが、マイクの持ち方や使い方なども教えている。
 カラオケ教室の講師を養成するコースでは楽譜の読み方から歌唱指導、ボイストレーニング、音響機材の基礎知識、指導の進め方までを教えている。通信コースと通学コースが用意されている。

 6ヶ月の授業が終了すると成果発表を兼ねたスタジオレコーディングでオリジナルCDを作ることができるのが同校の特徴である。学んだ成果を1枚のCD詰め込む。ジャケット写真もプロのカメラマンが撮影するという本格的なものだ。

君に贈る歌.jpg
スター音楽学院が制作したオリジナルCD

 こうしたCD制作のノウハウを活かして、オリジナル楽曲を歌う人のCD化も請け負っている。出来たCDはオリジナルレーベルのタリアセンレコードからアマゾンで通販をする。
 佐野学長は「元TBSのアナウンサー、鈴木史朗さんもスター音楽学院のカラオケ教室でレッスンしてCDデビューしたひとりです。多くの人は人生の記念にとCDを作っていますが、作品がたくさんの人に知られるようになり話題になればと思っています」と話していた。


[スター音楽学院]
http://www.star-music.jp/
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。